*

愛知県の潮干狩り。2016年採れる場所は?おすすめと無料スポット

関東の潮干狩り場といえば、千葉・茨城などですが、他の地域ではどんな所が人気なの?と調べてみたところ、愛知県に数多くの人が訪れているらしいとの事。

 

愛知県では、とても美味しいアサリが採れるようです。そして他より少し潮干狩りの解禁が早いらしい!・・・しかし近年愛知県では、貝毒の発生やアサリの激減等があり、潮干狩りを行う事が出来ない事が多々あったようです。

 

これに加え2015年には、アサリの天敵で有るツメタガイによる被害や、冬場の強風で稚貝が流されてしまう等の被害もあり、何とか開催予定をしていた知多半島の潮干狩り場では、あさりの盗難ではないかと思われる被害もあり、2015年の潮干狩りを中止している場所が多かったそうです。

 

今年2016年の愛知県での潮干狩り状況はどうなのでしょうか。気になりますよね!そこで今日は、

 

●愛知県で潮干狩り2016。貝毒の影響はある?昨年までの傾向
●潮干狩り場所おすすめ5選!採れる時期や混雑状況は?
●無料の穴場スポットは?行くならここだ!
●愛知県の潮干狩りに役立つ潮見表はこちら!

について調べてみました。

 

SPONSORED LINK

 

愛知県で潮干狩り2016。貝毒の影響はある?昨年までの傾向

冒頭でも書きましたが、愛知県では2015年は潮干狩り出来ない場所も多かった様です。では、今年2016年はどうなのでしょう?

 

愛知県の潮干狩り。採れる場所は?おすすめと無料スポット

 

貝毒って聞いた事はあるけどよくわからない!」という方も多いでしょう。これについて調べてみたところ、貝毒には何種類かあるのですが、日本で今現在確認されている物は2種類のみ。

 

1.下痢性貝毒
2.麻痺性貝毒

だそうです。

 

下痢性貝毒は消化器系の障害を引き起こす物の、3日程度回復するそうです。後遺症や死亡例は報告されていない様です。

 

怖いのが麻痺性貝毒の方です。フグ毒と中毒症状が良く似ていて、食後30分程で口のしびれ等から始まり全身に麻痺がひろがり、重ければ呼吸困難をおこして死亡するケースもあります。有効な治療方法や解毒剤はありません。

 

clamming_aichi_004

 

また、貝毒は食中毒とは違いますので加熱処理をしても解毒はできません。「加熱すれば大丈夫!」などと安易に考えないよう注意してくださいね。

 

貝毒の原因としては、貝の食べるプランクトンの種類によって貝自身が有毒化することです。そして、そのプランクトンは水温が20℃近辺で活発に増殖し始めますので、丁度潮干狩りのシーズンにあたってしまうわけです。

 

clamming_aichi_001

 

ただ、貝毒は一度発生しても、有害プランクトンがいなくなると貝の体内から少しずつ毒は抜けていくので、二度と食べる事が出来ないわけではないため、一度貝毒により潮干狩りが中止されたからといって、その狩り場で永久に潮干狩りができなくなるわけではありません

 

詳しくは、県のHPなどを見ると今現在の貝毒の発生状況が書いてあるので、必ず確認してから行くと良いですね。

 

●参考サイト:貝毒情報 – 愛知県

 

今年は貝毒による中止の発表などは現時点ではまだありません。早い潮干狩り場では、「3月6日から始めます!」なんて告知しているところもあるので、今年の潮干狩りは期待できるかもしれませんね!

 

clamming_aichi_002

 

潮干狩り場所おすすめ5選!採れる時期や混雑状況は?

それでは、今年は愛知県で潮干狩りが楽しめることを願って、おすすめスポット5選をご紹介したいと思います!

 

西浦海岸

所在地:愛知県蒲郡市西浦海岸

問い合わせ先:0533-57-6155 ※蒲郡漁業協同組合西浦支所(3~6月)

 

clamming_aichi_006

 

前の尻海岸松島漁場共に大人子供共通料金1,500円(4kgまで)で、その後は1kg増す毎に500円追加となっています。駐車場は100~150台有り無料。道具のレンタルは有りません。

 

貝の生育状況によって早く終わる年もありますが、例年ですと、

3月上旬から5月中旬

に潮干狩りが楽しめるようで、こちらで採れる貝の種類は主にアサリとなっています。

 

狩場が岩場になっている為、熊手以外にカマ等を持って行くと良いでしょうか。

 

● 交通アクセス

 

 

公共交通機関で行く場合

名鉄「西浦駅」から西浦温泉行バス5分「秋葉山口」下車、徒歩2分

 

車で行く場合

東名高速「音羽蒲郡IC」からオレンジロード国道23・247号経由12km約30分

 

 

clamming_aichi_008
(出典元:http://blog.zunbe.com/)

 

山田海岸

所在地:愛知県南知多町豊丘山田海岸

問い合わせ先:0569-65-0370 ※大井漁業協同組合豊丘支所

 

clamming_aichi_009

 

中学生以上1,200円・小学生900円幼児800円既定の袋以外の場合は1kg増す毎に600円となっています。駐車場は200台分あって無料。道具は「くまで」のレンタルが有り、100円だそうです。

 

例年ですと、

4月~6月

にかけて潮干狩りを楽しめるようで、アサリ、バカ貝(アオヤギ)、アカニシ貝が採れるそうです。干潮時には約3万㎡にもなる浜で、かなり大粒のアサリが採れるそうですよ!

 

● 交通アクセス

 

 

公共交通機関で行く場合

名鉄「河和駅」から知多バス師崎岬行10分「山田」下車徒歩すぐ

 

車で行く場合

南知多道路「豊丘IC」から国道247号経由3km約5分

 

 

clamming_aichi_007

 

SPONSORED LINK

 

三谷海岸

所在地:愛知県蒲郡市三谷海岸

問い合わせ先:0533-68-5131 ※三谷漁協

 

clamming_aichi_012

 

料金は、大人(5kgまで)1,200円・子供(2.5kgまで)600円となっており、アサリの追加採取はできませんが、アサリのほかにバカ貝、アカニシ貝等が採れるそうです。遠浅の海なので子供連れでも安心です。ただし、2月までは禁漁期間となる為採取してはいけません。

 

三谷海岸での潮干狩りは、

3月中旬~7月初旬

が、例年の開催期間となっていますので、今年も同時期に開催の見通しとなっています。

 

 

受け付けは海岸前のBeachBOXさんでやっているそうです。こちらで道具類のレンタル有ります。駐車場は、若宮公園南のヨットハーバー内パーキング100台分の無料臨時駐車場が有るそうです。

 

こちらのBeachBOXさんのHPツイッターで潮干狩りが出来る日程を公開しているので、行く前に確認すると良いですね。

 

● 交通アクセス

 

 

公共交通機関で行く場合

JR「三河三谷駅」下車、徒歩20分

 

車で行く場合

東名高速「音羽蒲郡IC」からオレンジロード、国道23号経由20分程

 

clamming_aichi_011
(出典元:https://pbs.twimg.com/)

 

一色海岸

所在地:愛知県西尾市一色海岸

問い合わせ先:0563-72-8281 ※西三河漁業協同組合一色支所

 

clamming_aichi_013
(出典元:西尾観光協会)

 

潮干狩りの受付は「西三河漁協協同組合一色支所」にて行い、料金は、大人1,000円(一袋)、大人1名につき一袋のみ別料金で追加可能(1,000円)となっており、小学生以下は無料ですが、採った貝は大人の袋に入れることになっています。無料駐車場が500台分有り、道具のレンタルはありません。

 

例年ですと4月中旬から6月初旬にかけて開催されており、大きなアサリが採れる様で、今年2016年の開催予定期間は、

2016年4月22日(金)~6月6日(月)

と、告知されています。

 

遠浅で波も穏やかな潮干狩り場で料金もリーズナブルなので、ゴールデンウィークの頃は大変混雑しますので、少し早起きして朝早めの出発が良さそうです。

 

● 交通アクセス

 

 

公共交通機関で行く場合

名鉄「西尾駅」下車、一色さかな広場行バス30分「一色さかな広場・佐久島行船乗り場」下車、徒歩すぐ

 

車で行く場合

岡崎バイパス「中原IC」から国道23号経由10km

 

clamming_aichi_014

 

蒲郡竹島海岸

所在地:愛知県蒲郡市蒲郡竹島海岸

問い合わせ先:0533-69-2727 ※蒲郡漁業共同組合竹島支所

 

clamming_aichi_015

 

小学生以上1,300円、1kg超過につき600円、2kgまで1,300円。駐車場は1,000台1日400円~500円。道具は「くまで」のレンタルが有るそうです。

 

開催期間は、例年、

4月中旬から6月上旬頃まで

です。

 

島全体が天然記念物として登録されており、潮干狩りシーズンには沢山の家族連れで賑わいます。砂浜は貝殻が多いのでビーチサンダルではなく、長靴や軍手の準備があると良いでしょう。

 

● 交通アクセス

 

 

公共交通機関で行く場合

JR「蒲郡駅」下車、徒歩15分

 

車で行く場合

東名高速「音羽蒲郡IC」からオレンジロード経由約20分

 

 

clamming_aichi_005

 

無料の穴場スポットは?行くならここだ!

潮干狩りはどこも有料ですね。でも、無料で潮干狩りを楽しむことができる穴場スポットもあるんですよ!早速ご紹介いたしましょう!

 

新舞子マリンパーク

※お断り(5月16日更新)新舞子マリンパークは、潮干狩は全面禁止です。駐車場も4/1から土曜、日曜、祝日、浜開き期間は1回500円です

 

 

clamming_aichi_016

 

今は便利な時代。スマホやパソコンなどを利用して、潮干狩り場の混雑状況道路の渋滞情報などは簡単に調べることができます。また、せっかく早起きして出かけるなら、沢山とれる日・時間を事前に確認してから行くことをおすすめします。

 

愛知県の潮干狩りに役立つ潮見表はこちら!

大潮の日の2時間前からの潮干狩りが良く採れるそうですよ!

 

clamming_aichi_017

 

以上、愛知県の潮干狩りについてお届けしてまいりましたが、いかがでしたでしょうか。

 

今年は問題なく、美味しいアサリを楽しめると良いですね。大きなアサリなら酒蒸しもバター焼きも美味しそうですし、天ぷらなんかも良さそう!・・・なーんて書いていたら、お腹が減ってきちゃいました 笑。

 

【関連記事】

潮干狩りの時期はいつから?2016シーズン予想。関東と関西では?

 

今年は愛知県で潮干狩りを!とご予定の皆さまのお役に立てたら・・・と思います。

 

SPONSORED LINK

関連記事

府中くらやみ祭り2016日程。時間と交通規制は?山車や屋台情報

くらやみ祭りとは、東京都府中市にある大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)で毎年行われるお祭りです。&n

記事を読む

母の日はいつ?2016年の今年は?由来といつから始まったの?

母の日の思い出ってありますか?私は今でも初めてカーネーションを渡した時の、母の喜びようが忘れられませ

記事を読む

みさと芝桜公園の開花状況2016。見頃と混雑情報。アクセス駐車場

桜前線が駆け足で北上すると、次は芝桜の見頃が楽しみですね。皆さんの芝桜に対するイメージって何ですか?

記事を読む

潮干狩りの時期はいつから?2016シーズン予想。関東と関西では?

ゴールデンウイーク近くなると、テレビのニュース等で、潮干狩りを楽しむ親子連れの映像が流れて来ますね。

記事を読む

葵祭2016年の日程。コースと交通規制は?おすすめの観覧スポット

京都三大祭のひとつ「葵祭」は、日本の祭の中でも最も優雅な祭と言われています。なんといっても見どころは

記事を読む

大洗で潮干狩り2016。採れる場所と時間は?良い時期と混雑状況

皆さんは潮干狩りって行った事ありますか?私は釣りの経験は有りますが、潮干狩りの経験は残念ながらまだな

記事を読む

バーベキューで女子の服装。海でやる場合は?春夏秋の最適コーデ

皆さんはバーベキュー好きですか?アウトドア苦手な方もバーベキューだけは好き!なんて人も多いんじゃない

記事を読む

千葉の潮干狩りおすすめと無料スポット2016。時期と混雑状況

潮干狩りのシーズンになりましたね。潮干狩りといえば、私も小さい頃親戚一同でバスに乗って千葉の富津海岸

記事を読む

入園式の服装でママのスーツ選び方。色のマナーは?おしゃれ画像

春の到来を感じさせるかのように、梅が咲いてきました。桜も咲くこの季節、新年を迎えるにあたり、幼稚園や

記事を読む

潮干狩りで貝の持ち帰り方法。車や電車での注意点とは?長時間の場合

潮干狩りでたくさん採った貝。美味しく食べたいところですが、ただでさえ貝は傷みやすい物。きちんと持ち帰

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑