*

柏餅の葉っぱは食べる物?由来と意味。くっつくのをはがすコツ

5月5日のこどもの日が近づくと家の外にはこいのぼりが飾られて、スーパー等に行くと柏餅が並び始めますね。柏餅ってモチモチとした食感と葉っぱの香りが清々しくてとっても美味しいと思うのですが、スーパー等ではこの時期にしか見かけないんですよね。

 

ちゃんとした和菓子屋さんなら一年中売ってるんでしょうかね?そもそも何で端午の節句には、柏餅なんでしょうか?葉っぱは食べるべき物なんでしょうか?・・・などなど結構疑問に思っている方も多いはず。

 

今回はこんな柏餅にスポットを当ててみます。

●柏餅の葉っぱは食べられる?一緒に食べる物なの?
●柏餅の由来と意味。葉の裏表や種類は何なの?
●葉っぱの作り方とは?他に代用できるものはある?
●餅からべたつく葉をきれいにはがすコツ

といった内容で、柏餅について以前から気になっていた事を中心に調べました。

 

SPONSORED LINK

 

柏餅の葉っぱは食べられる?一緒に食べる物なの?

失敗できない場面でのマナーってありますよね。もし上司宅にお節句でお呼ばれして柏餅が出てきたら・・・?お茶会のお菓子が柏餅だったら・・・?

 

柏餅の葉っぱは食べる物?由来と意味。くっつくのをはがすコツ

 

普通に食べれば良いじゃない。」と思いますが、正式には柏餅の葉っぱを食べるのか、食べないのかあまり深く考えた事もなかったので困るだろうな。と思いました。

 

普段は私は食べない派ですが、はたしてそれはマナーとして正しいのでしょうか?

 

kashiwamochi_004

 

私が柏餅の葉っぱを食べない理由としては、葉っぱに味が付いていないから。葉っぱが硬くてゴワゴワと繊維が残るからです。

 

食べてみた事はあるんですよ。以前どうなんだろう?と思った時に。桜餅と違って食べる物じゃないんだろうな。程度の結論に達しましたが、ほかの人はどうしているのか?までは調べてみませんでした。

 

 

この機会にインターネットで調べてみたら、結構皆さん疑問に思ってるみたいです。柏餅 葉っぱと検索すると、沢山出てきました。それを見ると、やはり食べない方が大多数でしたが、中には食べると言う方もちらほら・・・。

 

これはまず柏餅という物を徹底的に調べないと結論は出ないようです。

 

kashiwamochi_001

 

柏餅の由来と意味。葉の裏表や種類は何なの?

まず柏ですが、この「」という字を書く木は、ヒノキ科の針葉樹の事をいうんです。

 

ですが、針葉樹じゃお餅を包めませんから、実際には」(カシワ)というブナ科の木の葉っぱを使っているんです。

 

kashiwamochi_006

 

この槲の特徴として、「秋に枯れた葉は、春に新芽が出るまで落ちない。」という特徴を持ちます。ここから「跡継ぎが絶えない」として縁起の良い植物となり、江戸時代あたりから「端午の節句には柏餅」の風習が出来たそうです。

 

その江戸の風習が参勤交代で各地に広まって行ったと考えられています。(諸説あります。)

 

 

なぜ葉っぱで包んだかというと、昔は食器として葉を使う事があったのでその名残や、葉には微生物の活動を抑制する働きをするフィトンチッドが出るので、保存の目的ともいわれています。

 

他にも持ち運びの時に汚れない様にする為とも。昔は今のように便利なラップみたいな物が無かったですもんね。

 

お店で売ってる柏餅には、葉っぱが表のもあれば裏のもありますよね?これは、中身の餡(あん)に違いがあるようです。

 

kashiwamochi_008

 

柏餅の中身は大きくわけて、小豆餡(あずきあん)味噌餡(みそあん)がありますよね。外から見ただけじゃわからないから目印として、小豆餡は葉の表側を餅に当てて、葉の裏側が見えるように包んであります。

 

味噌餡は逆に裏側を餅に当てて葉の表が見えるように包んでる物が多いです。

 

最近では味噌餡のお餅は赤色に染めているお店もありますね。

 

kashiwamochi_007

 

葉っぱの作り方とは?他に代用できるものはある?

さて葉っぱはどの様に調理されているんでしょうか?

 

kashiwamochi_009

 

旧暦の頃の5月5日でしたら、新葉を採ってきて包んでいた様ですが、今は暦が変わっているので5月5日には槲の新葉は無いのです。

 

なので、前の年に収穫した葉を保存の為にがり漬けにしたり蒸してから乾燥させ、それを水で戻して使ったりしています。上手く槲の葉が手に入った場合は、洗ってそのまま包む方法が多い様です。

 

槲の木が無い場合は?

 

地方によっては上手く葉が手に入らない事もしばしばあったようで代用として、ホオノミミョウガナラガシワコナラ等を使う事もあるようで、西日本では柏餅を作る時には、サルトリイバラという葉で挟んで作るのがポピュラーだそうですよ。

 

kashiwamochi_010

 

餅からべたつく葉をきれいにはがすコツ

お餅が葉っぱにくっつくんですよね。何か良い方法はない物でしょうか?

 

ここでのキーワードはズバリ水です!

1.にくぐらす
2.手に水を付けて餅と葉っぱの間をそっと滑らせる

などの方法があるようです。

 

kashiwamochi_011

 

これは試してみたくなりますね。柏餅はあっちこっちひっついて餡がはみ出てしまっている物より、ツルンとした綺麗な白いお餅を食べたいですからね!

 

【関連記事】

家庭訪問でお茶やお菓子を出すのはマナー?玄関先に座るのは?

 

以上の事を調べてわかった事として、

葉っぱは食べない物

と結論づけました。葉っぱには色々な役割、容器としての役割、保存の為の役割、香りづけの役割等。敢えて食べる物では無いようですね。

 

SPONSORED LINK

関連記事

入社式でスーツの色。女性に相応しい着こなしと服装マナー

新社会人にとっての最初の難関が入社式。新入社員はしばらくの間、会社の中でも目立つ存在となります。とり

記事を読む

入学祝いの相場。小学校や高校・大学なら?姪や甥に包む金額の目安

最近生まれたばかりだと思っていた甥っ子や姪っ子が、もう小学校入学?!本当に子供の成長って早く感じます

記事を読む

就職祝いの相場。姪や甥の金額は?兄弟や孫など身内の目安

私は甥っ子や姪っ子が小さいので就職祝いをあげた経験はまだないですが、自分が初めて就職した時に可愛がっ

記事を読む

福岡で潮干狩り2016。無料の穴場スポット体験記。採れる時期は?

福岡市の人口約150万人、これは京都と神戸と同じ規模になります。休日ともなれば、九州・山口の各県から

記事を読む

花言葉で紫陽花。白やピンク。青や紫の色なら?由来について

雨に似合う花「紫陽花」。日本では梅雨の時期になると美しい青紫が目立ち始めますね。 紫陽花の

記事を読む

父の日はいつ?今年2016年の日程。6月になった由来とは?

母の日に比べると、どうも存在感の薄い父の日。昨年の私はというと、父の日をすっかり忘れていて、母から父

記事を読む

定年退職者へのメッセージ。上司や先生、父に贈る言葉。一言文例

定年を迎える上司やお世話になった恩師、父親へ、お祝いのメッセージを送るとしたらどんなはなむけの言葉を

記事を読む

潮干狩りの時期はいつから?2016シーズン予想。関東と関西では?

ゴールデンウイーク近くなると、テレビのニュース等で、潮干狩りを楽しむ親子連れの映像が流れて来ますね。

記事を読む

潮干狩りのコツ。ハマグリやアサリを多く採る秘訣。道具と準備まとめ

去年、潮干狩りをしました。というか、たまたま砂浜に遊び出たら地元の方がアサリを採っていたので、軽い気

記事を読む

入社式で女性の髪型なら?ロング・ショートおすすめ画像と髪色マナー

就職活動を懸命に頑張り、今春入社式に臨む新入社員の皆さん♪就職おめでとうございます!学生から社会人へ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑