*

大洗で潮干狩り2016。採れる場所と時間は?良い時期と混雑状況

皆さんは潮干狩りって行った事ありますか?私は釣りの経験は有りますが、潮干狩りの経験は残念ながらまだないんです。

 

潮干狩りっていつ頃がシーズンなのか、何時頃行けば良いのか、どの位混雑するのか、どこが沢山採れるのか。等々わからない事だらけです。そこで今回は潮干狩りの以下の事柄について調べてみました。

 

●茨城の大洗で潮干狩りの時期。シーズンはいつから?
●潮干狩りスポットはどこ?場所とアクセス方法。料金は掛かる?
●混雑状況と渋滞について。出掛ける時間のベストは?
●大洗の潮干狩り潮見表と見方について

 

特に関東圏の潮干狩りで有名なのが、茨城県の大洗の潮干狩り場です。茨城県といえば水戸納豆が有名ですよね。実はハマグリも密かに有名なんですよ。

 

大洗周辺で採れるハマグリは、(学名はチョウセンハマグリという名前ですが日本の古来種です。)手のひら程の大きさでとっても美味しいらしいです。これは是非とも自分で採って食べてみたいですよね。

 

SPONSORED LINK

 

茨城の大洗で潮干狩りの時期。シーズンはいつから?

茨城県では潮干狩りについては特に解禁日は設けていないそうです。ちょうど大潮が昼間に当たり、寒くなく楽しめるという事で、

4月中旬から6月下旬辺りが良いシーズン

となっています。

 

大洗で潮干狩り。採れる場所と時間は?良い時期と混雑状況

 

潮干狩りスポットはどこ?場所とアクセス方法。料金は掛かる?

まず茨城県内で潮干狩りが出来る場所は、特別なイベント等が無い限りは無料で出来るそうです。ただ制限が何点かあるようです。

 

1.採れる量に制限があります

これは大人子供関係無しに1日1人1kgまでとなっています。

 

2.採って良い貝の大きさに制限があります

3cm以下のハマグリ・平貝と、ほっき貝に関しては7cm以下の物は採ってはいけないそうです。資源保護の為小さい貝は海に帰してあげましょう。

 

3.使える道具に制限があります

柄の長さ50cm未満等の細かい規定が有るので、確認してから道具の買い出しに行きましょう。因みに道具の貸し出し等は一切行っていないそうです。

 

4.貝を採ってはいけない保護区域が設定されています

HP等で確認してから出かけましょう。

 

clamming_ibaragi_003

 

SPONSORED LINK

 

茨城県での潮干狩りといえばここ!

 

大洗第2サンビーチ

お隣の第1サンビーチは保護区域となっているので注意してください。採れる貝の種類は、あさりハマグリバカ貝ヒラガイ(こたま貝)、ほっき貝等です。

 

こちらでの潮干狩りは、貝を撒いての潮干狩りではなく、天然の貝を採る形なので、必ず採れるわけではないそうですが、駐車場は7,500台分もあり無料、トイレは4か所あるそうなので安心ですね。

 

 

● 交通アクセス

公共の交通機関を利用する場合

鹿島臨海鉄道「大洗駅」から徒歩15分程度。期間中の休日等は臨時の無料バスが出る場合もあるそうなので、事前に確認をすると良いですね。

 

車で行く場合

東水戸道路「大洗IC」から国道51号経由7km役10分

 

clamming_ibaragi_004

 

もう一か所ご紹介します。こちらもおススメの潮干狩りスポットとなっています。

 

大竹海岸

こちらは4月中旬~6月下旬の土日祝の10時と14時にハマグリを撒いてくれます。

 

予約は不要放流時間15分前までにチケットを購入するそうです。代金は大人1,500円子供1,000円、割引等もあるようなので確認してみて下さい。シーズン中は駐車場は無料になります。

 

トイレや更衣室、シャワーも有り売店では食事や休憩等もできるそうです。ゴールデンウィークのハマグリ祭り期間中は料金体系がかわり、乗用車1台につき3,000円となるそうです。道具のレンタルは有りませんが販売はあるようです。

 

 

● 交通アクセス

公共の交通機関で行く場合

鹿島臨海鉄道鹿島大洗線「新鉾田駅」からタクシーで20分

 

車で行く場合

東水戸道路「水戸大洗IC」から国道51号経由23km約30分

 

clamming_ibaragi_002

 

混雑状況と渋滞について。出掛ける時間のベストは?

潮干狩り期間中の土日祝日は道路、潮干狩り場共に混雑するようです。特に午後からとなると大渋滞覚悟ですね。

 

午前中の早い時間に到着してゆったりと準備をして干潮時間を待つのが良い方法かと思います。

 

 

 

大洗の潮干狩り潮見表と見方について

ここで潮干狩りをするにあたって、一番大事な潮見表を見てみましょう。

 

 

見ただけではわかりづらいですね。簡単に解説してみます。

 

2016年5月7日土曜日で見てみましょう。潮と書いてある所を見ると、「(大)」と書いてありますね。これが大潮の日です。次に満潮の時間、3時31分に満潮を迎えます。その時の潮位が133cmとなってます。

 

clamming_ibaragi_005

 

次に干潮の時間、10時16分に干潮を迎え、潮位が-3cmとなっていますね。これは満潮時の潮位からみて7時間掛けて、-3cmまで潮位が下がったという事になります。

 

133cm-(-3cm)=136cmとなりますので、大幅に潮が引いている状態になりますね。この干潮時間より2時間程度が潮干狩りに適した時間なので、朝8時~12時辺りが楽しめる時間なんじゃないでしょうか?

 

【関連記事】

潮干狩りの時期はいつから?2016シーズン予想。関東と関西では?

 

潮干狩りといえばアサリがメジャーですが、ハマグリも採れるんですね。茨城県大洗、行ってみる価値大です!お天気と相談して、交通情報もチェックして、楽しい潮干狩りをご堪能ください。

 

SPONSORED LINK

関連記事

府中くらやみ祭り2016日程。時間と交通規制は?山車や屋台情報

くらやみ祭りとは、東京都府中市にある大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)で毎年行われるお祭りです。&n

記事を読む

千葉の潮干狩りおすすめと無料スポット2016。時期と混雑状況

潮干狩りのシーズンになりましたね。潮干狩りといえば、私も小さい頃親戚一同でバスに乗って千葉の富津海岸

記事を読む

潮干狩りのコツ。ハマグリやアサリを多く採る秘訣。道具と準備まとめ

去年、潮干狩りをしました。というか、たまたま砂浜に遊び出たら地元の方がアサリを採っていたので、軽い気

記事を読む

バーベキューで女子の服装。海でやる場合は?春夏秋の最適コーデ

皆さんはバーベキュー好きですか?アウトドア苦手な方もバーベキューだけは好き!なんて人も多いんじゃない

記事を読む

潮干狩りの時期はいつから?2016シーズン予想。関東と関西では?

ゴールデンウイーク近くなると、テレビのニュース等で、潮干狩りを楽しむ親子連れの映像が流れて来ますね。

記事を読む

福岡で潮干狩り2016。無料の穴場スポット体験記。採れる時期は?

福岡市の人口約150万人、これは京都と神戸と同じ規模になります。休日ともなれば、九州・山口の各県から

記事を読む

潮干狩りで貝の持ち帰り方法。車や電車での注意点とは?長時間の場合

潮干狩りでたくさん採った貝。美味しく食べたいところですが、ただでさえ貝は傷みやすい物。きちんと持ち帰

記事を読む

葵祭2016年の日程。コースと交通規制は?おすすめの観覧スポット

京都三大祭のひとつ「葵祭」は、日本の祭の中でも最も優雅な祭と言われています。なんといっても見どころは

記事を読む

みさと芝桜公園の開花状況2016。見頃と混雑情報。アクセス駐車場

桜前線が駆け足で北上すると、次は芝桜の見頃が楽しみですね。皆さんの芝桜に対するイメージって何ですか?

記事を読む

愛知県の潮干狩り。2016年採れる場所は?おすすめと無料スポット

関東の潮干狩り場といえば、千葉・茨城などですが、他の地域ではどんな所が人気なの?と調べてみたところ、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑