*

初任給の平均2016。大卒と高卒で手取り金額。東京と地方では?

SPONSORED LINK

春は高校や短大、大学をめでたく卒業し、社会人としての第一歩を踏み出す季節。これから、社会人として素晴らしいスタートを切ることでしょう♪

 

会社の業務内容やマナーなど、新人社員は覚えることがたくさんありますので、入社後しばらくは緊張の毎日でしょうが、やはり楽しみなのは初任給

 

初任給はいくら?学歴によって、初任給は違う?東京と地方では初任給に差がある?など、初任給についての気になる情報をまとめています。

 

●大卒の初任給の平均は?中小企業と大手の会社では?
●短大卒や院卒なら?理系と文系で平均は変わるの?
●高卒の初任給の平均。手取りはいくら?
●東京と地方で金額の違い。新卒者で格差はあるの?

是非、参考にしてみてくださいね☆

 

SPONSORED LINK

 

大卒の初任給の平均は?中小企業と大手の会社では?

厚生労働省の統計では、平成26年の学歴別の初任給は、大学院修士課程卒業を除く、高卒・短大卒・大学卒、全ての学歴で前年を上回る結果が出ています。

 

前年を上回る金額と言ってもほんの少しの上昇ですが、給与が少しでも多くもらえることは働く側にとっても嬉しいことです♪

 

では、大学卒の人の初任給平均は、いくらぐらいなのでしょう?

 

男女別に見てみると、

男性:202,900円
女性:197,200円

が、大学卒初任給の平均です。

 

中小企業と大手の会社でも、初任給はそんなに差異はないでしょう。しかし、賞与ではグッと差が開く可能性があります。中小企業の賞与は、給与の1.5~2倍、大手企業は2~3倍が一般的です。

 

中小企業の場合、業績によっては給与の1倍や、厳しいところは賞与なし!なんて会社もあるかもしれません。月々の給与は、中小企業でも大手企業でもあまり差はありませんが、年収では大きく差が開くこともあります。

 

初任給の平均。大卒と高卒で手取り金額。東京と地方では?

 

短大卒や院卒なら?理系と文系で平均は変わるの?

短大卒や、大学院修士課程を卒業した人の初任給は?大学卒とどのぐらい違うのでしょう?

 

こちらも、平成26年の初任給平均額を男女別にまとめてみました。

 

starting_salary_001

 

短大卒業の場合大学卒業者に比べ2万6,000円程度低くなります。逆に、大学院修士課程卒業者の初任給平均は、大学卒業者に比べ2万5,000円ほど高くなります。

 

SPONSORED LINK

 

興味深いのは、男性・女性で比較した場合、短大卒・大学卒は、男性の初任給が高い結果ですが、大学院修士課程卒業の場合は、男性より女性の方が高い初任給がもらえるようです。

 

男性に負けたくない女性の皆さん!目指せる方は、院卒修了してからの就職もキャリアとしておススメです(*^^*)

 

starting_salary_004

 

高卒の初任給の平均。手取りはいくら?

高卒の場合の初任給も参考までに。平成26年の男女別初任給の平均金額は、

 

男性:161,300円
女性:154,200円

 

となっています。

気になるのは、ここからいくら引かれて、総支給額がいくらになるのか?

 

初の給与ですが、総支給額が全部もらえるわけではありません。社会保険料や税金、雇用保険料等が2万~2万5千円程度引かれます。総支給が15万円の場合は、12万5千円前後が手取り金額と考えておいてください。

 

starting_salary_005

 

東京と地方で金額の違い。新卒者で格差はあるの?

地方在住者は、就職に伴い上京する人も少なくありません。

 

●Q
東京と地方では、初任給に違いがある?

 

●A
答えは、イエス!

 

 

都道府県によって、初任給には格差があります。そこで、平成26年の都道府県別の大学卒者初任給平均をまとめてみました。

 

starting_salary_002

 

東京と佐賀で比較すると、初任給に38,800円の差があります。同じ仕事でこれだけの差は大きいですね。地方にとどまらず、東京で就職先を探す学生が多いのも納得できます。

 

starting_salary_006

 

いかがでしたでしょうか?初任給の平均額について、まとめてみました♪これから就職活動をされる皆さんも、就職先を決める参考にしてみてください。

 

【関連記事】

初任給の手取りの計算方法。基本給と額面との違いはなぜ?

 

社会人のスタートを切る皆さんを、心から応援しています♪

 

SPONSORED LINK

関連記事

花言葉で紫陽花。白やピンク。青や紫の色なら?由来について

雨に似合う花「紫陽花」。日本では梅雨の時期になると美しい青紫が目立ち始めますね。 紫陽花の

記事を読む

関東の梅雨入り梅雨明け時期はいつ?2016年の予想と平年の期間

春は快適な気温、レジャーに最適なシーズンですよね。その季節が過ぎるとやって来るのが、ジメジメした梅雨

記事を読む

入社式の挨拶で新入社員の例文。自己紹介や抱負の一言まで

入社式での新入社員挨拶。出勤初日の挨拶ですから、会社の上司や先輩をおっ!!と思わせる、気の利いた自己

記事を読む

就職祝いのお返しマナー。時期はいつ?のしの名前や品物まとめ

初めて就職が決まった時、叔父や叔母、親戚何人かに就職祝いをいただきましたが、今思えばお礼やお返しなど

記事を読む

柏餅の葉っぱは食べる物?由来と意味。くっつくのをはがすコツ

5月5日のこどもの日が近づくと家の外にはこいのぼりが飾られて、スーパー等に行くと柏餅が並び始めますね

記事を読む

初任給で両親へプレゼント。母や父へ贈り物ランキング!相場や予算別

フレッシュマンの皆さん♪待望の初任給は、ご両親に感謝の気持ちを込めて、何かプレゼントしようと考えてい

記事を読む

入社式で女性の髪型なら?ロング・ショートおすすめ画像と髪色マナー

就職活動を懸命に頑張り、今春入社式に臨む新入社員の皆さん♪就職おめでとうございます!学生から社会人へ

記事を読む

就職祝いのプレゼント。男性なら何がいい?彼氏へ贈るサプライズ

社会人としての第一歩を踏み出すあの人にプレゼントを。彼氏や友達、先輩・後輩、お孫さんに。どんな物が喜

記事を読む

母の日はいつ?2016年の今年は?由来といつから始まったの?

母の日の思い出ってありますか?私は今でも初めてカーネーションを渡した時の、母の喜びようが忘れられませ

記事を読む

入社式のスーツの色。男性が選ぶなら?ストライプはNG?

4月から新社会人!就職活動を終えてホッと一息かと思いますが、男性の皆様!入社式で着るスーツはもう決ま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑