*

福岡で潮干狩り2016。無料の穴場スポット体験記。採れる時期は?

福岡市の人口約150万人、これは京都と神戸と同じ規模になります。休日ともなれば、九州・山口の各県から観光やショッピングで訪れます。

 

最近はアジアの国々からも多くの方々で溢れています。実は来日の際フェリーや客船を利用して訪れる数は日本で一番多いのです。その福岡は、海の幸・山の幸がとても豊富なんですね。

 

特に皆様にご紹介したい無料の穴場スポットが幾つかあります。中でも今回は、

●福岡で潮干狩り行くなら?無料の穴場スポットはここ!
●潮干狩りできる時期はいつからいつまで?混雑状況は?
●たくさん採れるコツとは?持ち物や服装について!

といった内容で、福岡県の潮干狩りスポットについてお伝えします。

 

また、獲れたての貝を美味しく食べる方法や保存の仕方、何といっても砂出しですね、これらもご紹介しておりますので、ぜひご参考にしてほしいと思います。

 

SPONSORED LINK

 

福岡で潮干狩り行くなら?無料の穴場スポットはここ!

ズバリ!室見川の河口です。福岡は何本か大きな川が流れているのですが、早良区と西区の境を流れている、市内西側の川になります。

 

 

まさに恵みの川なんですが、主要アクセスは、地下鉄「室見川駅」から車で約10分と、地下鉄の駅からは結構離れているので、遠方の方でしたらバスが、比較的近い方でしたら自転車バイクがいいかと思います。

 

・・・といっても、小さなお子さんがいらっしゃるご家庭でしたら着替えを持ったり荷物が多くなるし、皆で楽しみたい!と思われるでしょうから、少し歩くのですが、駐車場をご案内します。

 

福岡で潮干狩り2016。無料の穴場スポット体験記。採れる時期は?

 

まず天神から姪浜に向かって、川の河口に掛かっているヨカトピア通りを真直ぐマリナタウンに車を進めると、右手にイオンがあります。複合ショッピングセンターになっているので、すぐに分かると思います。

 

そこに大駐車場がありますので、利用をおすすめします。

 

 

潮干狩りの後に買い物を済ませることも出来ますし、そうすると最初の1時間は無料!になりますから結構使えると思いますよ!

 

歩く時間ですが、お子さんを連れて大体15分~20分位あれば十分です。

 

clamming_003

 

近くのビーチにも駐車場はありますが、釣りをされる方なども利用するためすぐに満車になるので、干潮になる前だったら良いと思うのですがチョット難しいでしょうね。

 

 

次にバスを利用される方でしたら、博多駅前Aから出ている「能古渡船場」行きがあります。300番系統で、運賃は390円です。このバスは天神南から天神北を経由して行きますので、天神からの利用も可能です。

 

降りるバス停ですが、「愛宕公民館前」です。博多駅前からの所要時間は、大体30~40分くらいでしょうか。このバス停で降りるともう説明は要りません。海の方向を見ると、人がワンサといます。はやる気持ちを抑えて歩くこと約5分

 

護岸から下の潮干狩り場に降りるのですが、ここが最大の難所です。石を積み上げているだけのところをつたっていくのです。特に小さな子供さんや、お年を召された方はゆっくりと気をつけながら降りてください。

 

 

でもご安心ください、周りの人が手を貸してくれます。例えば親が先に下に降りたら、上から子供を抱えるように下にわたしてくれます。

 

また、バケツ等の荷物も同じように降ろしてくれます。福岡市民の一体感ですね!

 

clamming_001

 

潮干狩りできる時期はいつからいつまで?混雑状況は?

やはり暖かさを感じる頃になりますので、おススメの時期は、

4月中旬から6月の初旬

でしょうか。3月後半でもいいのですが、まだ海の水は冷たいです。

 

SPONSORED LINK

 

また、6月半ばを過ぎると梅雨に入ります。梅雨になれば上流から土砂が運ばれてきて、川底を覆ってしまうのですね、そこにいる貝は酸欠状態で死んでしまったり、貝毒中毒で食べられなくなったりします。

 

いつ行けば採れやすいのかといえば、大潮の時期ですね。パソコンを開いて天気予報の福岡地区を検索すれば時間帯も載っていますので、参考になると思います。

 

こちらの潮見表でも確認できますので、是非参考になさってください。

 

あとここの混雑振りですが、多い時は貝より人の数の方が多いんじゃないかと思えるほどになります。

 

ただ、川沿いは民家です。中には各家々の前に違法駐車をされる方がいらっしゃるのですが、かなりの迷惑だと思いますのでマナーは守ったほうがいいですね。

 

たまにですが、パトカーが巡回していますので、併せて気を付けられた方がいいと思います。

 

clamming_004

 

たくさん採れるコツとは?持ち物や服装について

まず必需品は熊手!雑貨センターに売られているような熊手を、スコップ並みに大きくなったものを想像すれば、分かりやすいかと思うのですが、少し大きめの熊手があると貝を掻きだしやすいと思います。

 

clamming_006

 

潮干狩り用のものが3千円前後で売っていますので購入されてもいいと思うのですが、家族でワイワイ言いながらチマチマ採るのもいいですよね。だって1時間そこらでバケツ半分以上は楽に採れるんですから。

 

秘密兵器は要りません。持っていく道具は、園芸用のスコップ熊手バケツ軍手タオル網の袋(100円ショップに有ります)以上です。

 

clamming_007

 

ただし、多くの潮干狩りスポットではジョレンの使用を禁止しています。室見川河口でもジョレンの使用は禁止されていますので、あまりはりきりすぎて不用意に持ち込まないようにしてくださいね。

 

clamming_005

 

服装ですが、濡れてもいい靴短パンTシャツ(半そでなら何でも)・靴下(必須!)・濡れた時の着替えの服

 

特に靴下は忘れずにお持ちください。なぜなら、途中岩場を通るのですが、そこには牡蠣殻がびっしりと付いています。

 

見えるところはいいのですが、海水につかっているところは濁っていて見えないのでとても危険ですので、子供さんには二重にはかせたほうがいいと思います。

 

clamming_008

 

なお、ここで取れる殆どはアサリなのですが、中にはマテ貝専門に採っている人もいます。

 

川底の小さな穴を見つけて上から塩を掛けて出てきたところを抜くようにして採るんですね。

 

 

これはこれでとっても面白いものです。しかもマテ貝はとってもおいしいのでこちらもアサリ獲りと合わせて楽しんでみてはいかがでしょうか?お子さまも大喜びすると思いますよ!

 

clamming_006

 

まとめ

さあ!思わぬ大漁で、バケツいっぱいのアサリを早く食べたいと思うのですが、残念ながらすぐに食べるのは無理なんです。そう、塩抜きと砂抜きをしないと食べられないんです。

 

せっかく潮干狩りについて紹介してまいりましたので、砂抜きと塩抜きの方法も、簡単に紹介しておきますね。

 

1.砂抜き

まず砂抜きから始めましょう。貝を洗って塩水に入れるのですが、その塩分量は約3%くらいです。入れすぎはダメです。

 

水は貝が隠れるくらいにして置く事半日。採ってきて次の日の朝には食べられるわけですが、結構砂や泥を吐くので、まめに水は替えたほうがいいかと思います。私は3回くらいしています。

 

水を換える際なのですが、塩の量を少しずつ減らしていったほうがいいと思います。塩抜きにも役立つんですが、塩分が多いと旨味まで吐き出してしまうということがあるからです。

 

アサリは夜行性なので、光を嫌います。ですから上から新聞紙を掛けるといいですね、また元気よく水をペッペッと吐き出すので、水はねを防ぐ事もできますから。

 

 

2.塩抜き

次は塩抜き。水から取り出し、新聞紙を敷いてその上に置きます。上からも新聞紙を掛けるのを忘れないでください。

 

アサリを広げるスペースがない場合は、鍋でもいいですのでそのまま冷蔵庫に入れてください。この時も上から新聞紙を掛けるか、蓋をするのを忘れないでくださいね。

 

保存する場合は、そのままタッパーに入れて冷凍室に入れるだけでOKです。

 

 

如何ですか、室見川河口の潮干狩り福岡市内でバスで行けて、それも大量に採れてなおかつ無料!

 

ただ、気をつけないといけないなと思うことが2点ほど有ります。ここはアサリがいっぱい採れるんですが、稚貝は持ち帰らずにそのまま海に放してあげるというルールがあります。

 

貝の寿命は約8年前後といわれます。ですから、稚貝は持ち帰らずに浜に返してあげることで次のシーズンに来た時は大きく成長したアサリをとることができますし、アサリの繁殖のためにも、3~4cm以下の小さなものは海に返してあげましょう。

 

【関連記事】

潮干狩りの時期はいつから?2016シーズン予想。関東と関西では?

 

あと何よりも、川の周りは民家です。変わらない生活があります。騒々しい環境にするかどうかは私達の責任だと思うんです。

 

ですから、ゴミなどはきちんと持ち帰ったり違法駐車をしない等、付近の住民の方の迷惑にならないようマナーを守って楽しい潮干狩りのひと時を過ごしていただけたら・・・と思います。

 

SPONSORED LINK

関連記事

母の日はいつ?2016年の今年は?由来といつから始まったの?

母の日の思い出ってありますか?私は今でも初めてカーネーションを渡した時の、母の喜びようが忘れられませ

記事を読む

父の日はいつ?今年2016年の日程。6月になった由来とは?

母の日に比べると、どうも存在感の薄い父の日。昨年の私はというと、父の日をすっかり忘れていて、母から父

記事を読む

大洗で潮干狩り2016。採れる場所と時間は?良い時期と混雑状況

皆さんは潮干狩りって行った事ありますか?私は釣りの経験は有りますが、潮干狩りの経験は残念ながらまだな

記事を読む

みさと芝桜公園の開花状況2016。見頃と混雑情報。アクセス駐車場

桜前線が駆け足で北上すると、次は芝桜の見頃が楽しみですね。皆さんの芝桜に対するイメージって何ですか?

記事を読む

潮干狩りのコツ。ハマグリやアサリを多く採る秘訣。道具と準備まとめ

去年、潮干狩りをしました。というか、たまたま砂浜に遊び出たら地元の方がアサリを採っていたので、軽い気

記事を読む

潮干狩りで貝の持ち帰り方法。車や電車での注意点とは?長時間の場合

潮干狩りでたくさん採った貝。美味しく食べたいところですが、ただでさえ貝は傷みやすい物。きちんと持ち帰

記事を読む

博多どんたく2016日程。交通規制や通行止めはどこ?ルートと見所

今年も博多どんたくの時期が近づいてきました!お祭り好きの人、集まれ~♪ 祭りの動員数は20

記事を読む

千葉の潮干狩りおすすめと無料スポット2016。時期と混雑状況

潮干狩りのシーズンになりましたね。潮干狩りといえば、私も小さい頃親戚一同でバスに乗って千葉の富津海岸

記事を読む

入園式の服装でママのスーツ選び方。色のマナーは?おしゃれ画像

春の到来を感じさせるかのように、梅が咲いてきました。桜も咲くこの季節、新年を迎えるにあたり、幼稚園や

記事を読む

柏餅の葉っぱは食べる物?由来と意味。くっつくのをはがすコツ

5月5日のこどもの日が近づくと家の外にはこいのぼりが飾られて、スーパー等に行くと柏餅が並び始めますね

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑