*

潮干狩りの時期はいつから?2016シーズン予想。関東と関西では?

ゴールデンウイーク近くなると、テレビのニュース等で、潮干狩りを楽しむ親子連れの映像が流れて来ますね。「潮干狩り楽しそう!うちも連れてって!」とお子様からの希望もありますが、いつでも海に行けば何とかなるのでしょうか?

 

やはり、潮干狩りの時期は関東関西で時期が変わるのでしょうか?潮干狩りのベストシーズンって本当に皆が楽しんでいるゴールデンウィークが良いの?何時頃に出掛けたら良いのでしょうか?

 

気軽に、「よし!潮干狩りに行ってみよう!」と、安請け合い出来ない状況が山の様ですね。そこで今回は、

 

●関東の潮干狩りの時期はいつから?千葉や茨城では?
●関東で出来る期間はいつまで?6月もアサリやシジミはとれる?
●関西の潮干狩りシーズンは?行くならいつ頃がベスト?
●愛知県のエリアで出掛けるなら?時期は何月がおススメ?

といった内容で、潮干狩りの時期に関して色々と調べてみました。

 

SPONSORED LINK

 

関東の潮干狩りの時期はいつから?千葉や茨城では?

まず関東の潮干狩りシーズンについて調べてみました。

 

潮干狩りの時期はいつから?2016シーズン予想。関東と関西では?

 

潮干狩りとは、まず読んで字の如し、潮の引いた干潟で狩りをする事です。潮が引くとはどんな状態かと言えば、干潮の状態を表します。

 

満潮、干潮って確か授業で習ったなぁ。という方も多いでしょう。この干潮の前後2~3時間程度が、潮干狩りには最適な時間なんです。もちろん干潮は一年中あるので、貝の自生する海岸では一年中潮干狩りはできます。

 

しかし以下の理由から、おススメのシーズンが決まって来ます。

 

clamming_002

 

春と秋は干満差が大きい!そして春から夏にかけては、干満差が夜より昼に大きくなります。秋は真逆で夜間にかけて大きくなり、5月頃には昼に引き潮が大きくなるのです。

 

特にあさりは、7月~8月に掛けて産卵シーズンに入る為、4月末から5月中旬までは体内に栄養を蓄えるので、身がたっぷりとしていてとても美味しいのです。

 

clamming_003

 

水温が20℃程度になると、二枚貝に貝毒を引き起こす「渦鞭毛藻(うずべんもうそう)」の出現が多くなるので、食べるのに適さない場合があるのです。渦鞭毛藻は夏場、赤潮の原因にもなります。

 

以上の理由から、

5月初旬潮干狩りにおススメのシーズン

です。

 

clamming_006

 

横浜で唯一アサリのとれる、金沢文庫海の公園では、今年はゴールデンウイーク後半が最適だそうです。特に今年は土日の潮時が良いので、アサリの減りは早いだろうと予測しています。

 

茨城県では無料の海岸が多い様です。しかしハマグリ、平貝、北寄貝等は漁業権が関係してきます。こちらでは鹿島灘漁業権共有組合による地域振興の為、一人一日1kgまでは、この組合の管理している海岸では採っても良いという事です。

 

大竹海岸では毎年4月から6月にかけてハマグリ祭りが開催されるようです。

 

clamming_004

 

千葉県では3月中旬頃から、潮干狩り場のオープンが予定されています。オープン行事として、宝探し的なイベントも用意されているようです。

 

こちらは入場料の掛かるところが多いようですね。潮干狩り場以外でのアサリ等の採集は漁業権の設定されていない場所に限るそうなので、有料の潮干狩り場が安心かと思います。

 

clamming_007

 

関東で出来る期間はいつまで?6月もアサリやシジミはとれる?

6月もアサリが残っていれば採れます。シジミについてですが海では採れません。

 

SPONSORED LINK

 

しかし、汽水域(海と川の混じる場所主に川の河口付近)ではシジミがいれば採れる場合もあるので、チャレンジしてみるのも良いかもしれませんね。

 

clamming_008

 

関西の潮干狩りシーズンは?行くならいつ頃がベスト?

では、関西の潮干狩りにおススメなシーズンはいつ頃なのでしょうか?

 

clamming_009

 

関西でもやはり、

4月~5月干満の差の大きい時期

がベストなようです。

 

4月上旬から6月中旬頃までオープンしている有料の潮干狩り場が多いようです。場所によっては、無料で出来る所も有るようですが、こちらも漁業権の確認をしっかりとして、違法な潮干狩りはやめましょう。

 

clamming_010

 

愛知県のエリアで出掛けるなら?時期は何月がおススメ?

最後に、東海地方でも潮干狩りスポットの多い愛知県の潮干狩りおススメな時期はいつ頃なのでしょう?

 

clamming_012

 

こちらは2月下旬からオープンしている潮干狩り場も有るようですが、やはり、

ゴールデンウイークの辺り

がおススメです。

 

愛知県のアサリは2015年には生育不良や天敵による食害や、密漁などで数が激減した様で、去年に引き続き、繁殖保護の為潮干狩りを中止する可能性もあるので、事前に確認してからお出かけをした方が良いですね。

 

clamming_011

 

以上潮干狩りのシーズンについて調べてみました。自分たちで採った物は何でも美味しいですよね。子供達には自然と触れ合うまたと無いチャンスです。

 

【関連記事】

福岡で潮干狩り2016。無料の穴場スポット体験記。採れる時期は?

 

実は未だ潮干狩り未経験な私ですが、今年はチャレンジしてみたい!色々調べて思ってしまいました。事前にしっかりと潮位を調べて、ベストな時間帯に行けば楽しめますね!

 

いつもとは違うレジャーを家族や友達、恋人と楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

SPONSORED LINK

関連記事

愛知県の潮干狩り。2016年採れる場所は?おすすめと無料スポット

関東の潮干狩り場といえば、千葉・茨城などですが、他の地域ではどんな所が人気なの?と調べてみたところ、

記事を読む

入社式のスーツの色。男性が選ぶなら?ストライプはNG?

4月から新社会人!就職活動を終えてホッと一息かと思いますが、男性の皆様!入社式で着るスーツはもう決ま

記事を読む

福岡で潮干狩り2016。無料の穴場スポット体験記。採れる時期は?

福岡市の人口約150万人、これは京都と神戸と同じ規模になります。休日ともなれば、九州・山口の各県から

記事を読む

就職祝いのお返しマナー。時期はいつ?のしの名前や品物まとめ

初めて就職が決まった時、叔父や叔母、親戚何人かに就職祝いをいただきましたが、今思えばお礼やお返しなど

記事を読む

葵祭2016年の日程。コースと交通規制は?おすすめの観覧スポット

京都三大祭のひとつ「葵祭」は、日本の祭の中でも最も優雅な祭と言われています。なんといっても見どころは

記事を読む

父の日はいつ?今年2016年の日程。6月になった由来とは?

母の日に比べると、どうも存在感の薄い父の日。昨年の私はというと、父の日をすっかり忘れていて、母から父

記事を読む

母の日はいつ?2016年の今年は?由来といつから始まったの?

母の日の思い出ってありますか?私は今でも初めてカーネーションを渡した時の、母の喜びようが忘れられませ

記事を読む

就職祝いのプレゼントで女性なら?友達や彼女におすすめの記念品

新たな門出、就職を機になかなか会えなくなっちゃうかな?友達、先輩、後輩、思い出が多いあの人に、就職お

記事を読む

シールのはがし方とベタベタ除去法。ガラスやプラスチックの取り方

値札やラベル、子供が家具などに貼ったシールや、引っ越しのときに貼ったガムテープなど、気づくとはがれに

記事を読む

部屋干しの臭いを消す方法。洗濯物の匂い対策は?臭くならないコツ

洗濯って気持ち良いですよね。大好きな家事の一つです。綺麗に洗い上がったシャツ、ほのかに洗剤の香りの残

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑