*

入社式のスーツの色。男性が選ぶなら?ストライプはNG?

4月から新社会人!就職活動を終えてホッと一息かと思いますが、男性の皆様!入社式で着るスーツはもう決まっていますか?

 

入社式は、社会人として大事な最初の一歩となる日。マナー違反な格好をしていて、その場から浮いてしまった・・・なんてことにはなりたくないですよね。

 

私も初めて会社に入る時は、どんな格好をして行ったらよいのやら・・・とても困りました。男性は特にスーツやネクタイの色や柄に気を遣うもの。そこで今回は、

 

●入社式に着るスーツの色。男性におすすめは?
●ストライプのスーツはOK?柄のマナーについて
●合わせるシャツの選び方。色はどうする?
●入社式に相応しいネクタイとは?色その他

こちらについて調べてみました!

 

SPONSORED LINK

 

入社式に着るスーツの色。男性におすすめは?

リクルートスーツは何色の物を着用していましたか?ほとんどの方は黒だったのではないかと思います。私もそうでした。

 

ずばり!入社式に着るスーツは、リクルートスーツを代用してかまいません

 

suit_mens_001

 

黒のスーツは、見る人に堅実さ、誠実さを印象づけます。また、伝統を重んじる場に相応しい色といえ、冠婚葬祭の際にも利用できます。いくらくだけた雰囲気の会社であっても、奇をてらった格好はしないほうが無難です。

 

黒以外の色ですと・・・

 

入社式のスーツの色。男性が選ぶなら?ストライプはNG?

 

黒スーツにはないフレッシュさや爽やかさがあります。また日本人の肌色に一番合うのが紺なのだそう。血色がよく見えて顔色が映えます。

 

 

グレー

suit_mens_003

 

グレーもビジネスの場ではおかしくない色ですが、入社式で着用する際は濃い色の物を選んでください。明るすぎるとカジュアルな印象となり、年齢にもそぐいません。老けて見えます。

 

suit_mens_006

 

ストライプのスーツはOK?柄のマナーについて

入社式にはこれといった決まりが無い事が普通なようです。だったら会社に入る初めの日、個性的なストライプスーツで、会社の人達の目を引きたい!という人もいるかもしれませんが、先ほども書いた通りシンプルなスーツがベストです。

 

つまり、柄は無い方がいいという事になります。

 

ビジネスの場では、目上の人と会う際にストライプのスーツを着用するのはNG。ストライプスーツはカジュアルな印象になりがちです。

 

suit_mens_005

 

私の勤めていた会社に、入社早々ストライプのスーツを着用してきた新人がいましたが、おしゃれではあってもフレッシュさが他の人より欠けたような印象が・・・。

 

見かけには気を遣うけど、周りの事はどうなのかな?と、警戒してしまいました。協調性に欠けるような気がしたのですね。

 

SPONSORED LINK

 

形や柄のちょっとした違いで、大きく印象が変わるのがスーツです。もしどうしても着用したいというのであれば、目立たない、細めのストライプ柄を着用するといいでしょう。

 

suit_mens_004

 

合わせるシャツの選び方。色はどうする?

スーツが黒で無地なら、シャツでおしゃれをしたいところですが、入社式はフォーマルの場であって、おしゃれをする場ではありません。

 

シャツの色は、白無地か、柄が入るにしても、白ベースのストライプを選びましょう。色や柄が入っている物を選ぶ場合は薄いブルー、またはグレーなどがいいでしょう。

 

suit_mens_007

 

また、シャツのサイズはきちんと測り、体に合ったものを身に着けます。袖が長かったり短かったりすると、それだけでだらしない印象になってしまうので注意です。

 

襟についてはレギュラーカラーを選んでください。サイズを間違えない限りだらしなく見えるようなことは無いでしょう。

 

襟の羽は短すぎるとカジュアルな印象になりますので、入社式には不向きです。

 

suit_mens_008

 

入社式に相応しいネクタイとは?色その他

リクルートスーツと同様、ネクタイ無地の物であれば就職活動中に使用していた物で問題ありません

 

ただ、ネクタイはスーツにおける顔の役割。色や柄によって見る人の印象はガラッと変わります。たとえばアメリカの大統領がここ一番の演説をするときは、パワータイと呼ばれる赤色のネクタイを着用するそう。

 

suit_mens_009

 

ネクタイの色や柄に、その人の意気込みや個性などが表れます。

 

私が調べた限り、社会人として最も印象が良いネクタイは、ストライプ(レジメン)、色は誠実さを感じさせる紺色でした。赤や青でも問題ありませんが、鮮やかな色は避けます。

 

また、ニット素材などの異素材の物はカジュアルになるので、これも避けましょう。剣幅が細すぎるネクタイもビジネス用としては不向き。8cm程度のネクタイが無難です。

 

派手にならないようにするのはもちろんですが、多少の光沢は清潔感を演出するのにもってこいです。私からは光沢のあるストライプのネクタイをお勧めします。

 

suit_mens_010

 

折角スーツやシャツをきちんと揃えていても、シワシワ、ヨレヨレになっていませんか?スーツやシャツのシワはきちんとのばし、靴はピカピカに磨いておく。身に着けている物すべてがあなたの人となりを現します。

 

【関連記事】

入社式でスーツの色。女性に相応しい着こなしと服装マナー

 

逆に言えば、そこさえきちんとしていれば、入社式でのあなたの印象はばっちり!そして仕事に慣れてきたら、今度はスーツでのおしゃれを楽しんでみてください。

 

SPONSORED LINK

関連記事

福岡で潮干狩り2016。無料の穴場スポット体験記。採れる時期は?

福岡市の人口約150万人、これは京都と神戸と同じ規模になります。休日ともなれば、九州・山口の各県から

記事を読む

入社式の挨拶で新入社員の例文。自己紹介や抱負の一言まで

入社式での新入社員挨拶。出勤初日の挨拶ですから、会社の上司や先輩をおっ!!と思わせる、気の利いた自己

記事を読む

送別会の挨拶で締めの言葉を任されたら?あいさつのポイント

寒さが和らぎ、春を身近に感じてくる頃、そろそろ送別会の季節ですよね。送る側にも、送られる側にも特別な

記事を読む

同窓会の服装。20代や30代の女性なら?居酒屋やホテルの場合

同窓会の案内状がきた女子は、出席する際の服選びに迷ってしまうことって、あると思います。そこで今回は、

記事を読む

入社式でスーツの色。女性に相応しい着こなしと服装マナー

新社会人にとっての最初の難関が入社式。新入社員はしばらくの間、会社の中でも目立つ存在となります。とり

記事を読む

入学祝いの相場。小学校や高校・大学なら?姪や甥に包む金額の目安

最近生まれたばかりだと思っていた甥っ子や姪っ子が、もう小学校入学?!本当に子供の成長って早く感じます

記事を読む

関東の梅雨入り梅雨明け時期はいつ?2016年の予想と平年の期間

春は快適な気温、レジャーに最適なシーズンですよね。その季節が過ぎるとやって来るのが、ジメジメした梅雨

記事を読む

愛知県の潮干狩り。2016年採れる場所は?おすすめと無料スポット

関東の潮干狩り場といえば、千葉・茨城などですが、他の地域ではどんな所が人気なの?と調べてみたところ、

記事を読む

初任給で両親へプレゼント。母や父へ贈り物ランキング!相場や予算別

フレッシュマンの皆さん♪待望の初任給は、ご両親に感謝の気持ちを込めて、何かプレゼントしようと考えてい

記事を読む

家庭訪問でお茶やお菓子を出すのはマナー?玄関先に座るのは?

家庭訪問は、新学期が始まってからゴールデンウイークに入る前までの間に行われることが一般的なようです。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑