*

入社式でスーツの色。女性に相応しい着こなしと服装マナー

新社会人にとっての最初の難関が入社式。新入社員はしばらくの間、会社の中でも目立つ存在となります。とりわけ女性の場合は、頭のてっぺんからつま先まで観察されてしまいます。だからちょっと派手なだけでもずいぶん目立つんです!

 

かく言う私も、どんな格好をしていけばいいのかとても困りました。リクルートスーツのまま?それとも新調したほうがいいの?etc…

 

会社によって服装は自由なんていう会社もあるそうですが、いくら自由だからってジーンズで行くわけにはいかないし・・・。というわけで、今回は、

 

●入社式で女性のスーツ。相応しい色と柄のマナー
●スーツはパンツかスカートか?どちらが無難?
●入社式で着るインナー。おすすめのシャツの色は?
●好印象を持たれる女性のスーツの着こなしとは?

こんな内容で、入社式に相応しい女性の服装について調べてみました。

 

SPONSORED LINK

 

入社式で女性のスーツ。相応しい色と柄のマナー

就職活動中に着ていたスーツが黒であれば、それを着用して問題ありません。

 

入社式でスーツの色。女性に相応しい着こなしと服装マナー

 

ただ、入社式では必ず黒系のスーツを着用するようにと決めている会社は少ないようです。濃紺やダークグレーのスーツでも失礼は無いと思います。

 

また、会社の雰囲気にもよりますが、春らしくベージュ白のスーツを着ている人もいます。ただし、これ、結構目立ちます。

 

テレビでも入社式の様子を見るかと思いますが、真っ黒ですよね。ほとんどの人が黒スーツか、もしくは限りなく黒に近いダーク系のスーツを着ています。

 

 

忘れてはならないのは、入社式は式典だということです。個性的な格好である必要はありません。かしこまった場ではダーク系が相応しいといえます。

 

柄は無い方が無難でしょう。柄のある物を着用したい場合は、なるべく目立たない物を選びましょう。

 

suit_woman_002

 

スーツはパンツかスカートか?どちらが無難?

近頃はスーツを購入する際、スカートとパンツの両方がセットになっている物が多いですね。入社式でも特にこれと定められていない場合は、どちらを着て行っても大丈夫です。

 

SPONSORED LINK

 

ビシっときまったパンツスーツは、仕事が出来そうな、頼りがいのある印象です。

 

suit_woman_003

 

ただし、女性の正装=スカートという認識が昔からあります。会社には様々な年代の人が働いています。年配の人ほど女性の正装はスカートという考え方が多いようです。

 

新人らしいフレッシュさがあるのもスカート。見る人によっては、素直で協調性がありそうなどと映るようです。

 

ですから、どちらが無難かといえば、昔からある企業などは特に、スカートの方がより無難といえます。

 

suit_woman_004

 

入社式で着るインナー。おすすめのシャツの色は?

おすすめしたいのは、白のシャツです。会社によってはカットソーでもOKという所もあります。紺のスーツに白のカットソーなんていかにも爽やかで格好いいですね。

 

ただし、式と名のつく場では襟付きの物を選んだ方が無難です。どうしてもカラーシャツを着たい場合は、ブルーやピンク、いずれも色の薄い物を選びます。

 

suit_woman_005

 

私自身が入社式に出た時は、よくわからないまま薄い黄色のシャツを着て行きました。少人数の入社式でしたので、特に何も言われませんでしたが、人に話すと「え!」って言われます。

 

先輩方に私はどう見えていたのかなってこれを書きながら思いました・・・。とにかく目立ちたくなければ、白がおすすめです!

 

 

襟については、スキッパーでもレギュラーでもどちらでもいいようですが、どちらを選ぶかで印象ががらりと変わりますので、自分をどう見せたいかによってどちらを着るか決めてください。

 

新卒らしいのはレギュラータイプです。スキッパータイプは襟を開ける分肌が見え、元気で活発な印象があります。

 

suit_woman_008

 

また、スーツから袖は見えないようにする方が好ましいようです。

 

suit_woman_007

 

好印象を持たれる女性のスーツの着こなしとは?

一番大事なのは清潔感がある事。また、スーツが体に合っていればそれだけできちんとして見えます。

 

入社式前までに、スーツがくたびれていないか、汚れは無いか、シワは無いかをきちんとチェックしましょう。

 

suit_woman_009

 

男性の場合はスーツの一番下のボタンを一つ開けるのがマナーですが、女性は全て止めるのが正解です。男性と女性とではマナーが違っているんですね。

 

スカートを着用する方は膝が隠れるくらいの長さがベスト。それ以上短いと椅子に座った時足が露出してしまい、だらしない印象になってしまいます。

 

ストッキングもナチュラルなベージュを。肌色に近い物を選び、柄物はやめましょう!

 

suit_woman_010

 

髪は強く巻いたり、派手な髪飾りのついたものなどは避けてください。高給なブランド物のバッグなども、新入社員が持っていると生意気と思われるかも。

 

意外と見落としがちなのはフケ。入社式当日も細かくチェックし、落ちているようであればその都度払いましょう。不潔と思われたらせっかくのスーツが台無しです!

 

【関連記事】

入社式のスーツの色。男性が選ぶなら?ストライプはNG?

 

入社式が終われば、いよいよ社会人としての仕事が待っています。先輩方から好印象を持たれ、スムーズに仕事をしていけるよう、普段から身だしなみに注意しておきましょう。

 

個性的な格好は、仕事ができるようになってからの楽しみにとっておきましょうね。

 

SPONSORED LINK

関連記事

退職祝いプレゼント。女性と男性ランキング。上司や年代別では?

退職祝いには、今まで一緒に働いてきた仲間やお世話になった上司などに気持ちを込めたプレゼントを贈りたい

記事を読む

柏餅の葉っぱは食べる物?由来と意味。くっつくのをはがすコツ

5月5日のこどもの日が近づくと家の外にはこいのぼりが飾られて、スーパー等に行くと柏餅が並び始めますね

記事を読む

愛知県の潮干狩り。2016年採れる場所は?おすすめと無料スポット

関東の潮干狩り場といえば、千葉・茨城などですが、他の地域ではどんな所が人気なの?と調べてみたところ、

記事を読む

入社式のスーツの色。男性が選ぶなら?ストライプはNG?

4月から新社会人!就職活動を終えてホッと一息かと思いますが、男性の皆様!入社式で着るスーツはもう決ま

記事を読む

福岡で潮干狩り2016。無料の穴場スポット体験記。採れる時期は?

福岡市の人口約150万人、これは京都と神戸と同じ規模になります。休日ともなれば、九州・山口の各県から

記事を読む

博多どんたく2016日程。交通規制や通行止めはどこ?ルートと見所

今年も博多どんたくの時期が近づいてきました!お祭り好きの人、集まれ~♪ 祭りの動員数は20

記事を読む

同窓会の服装。20代や30代の女性なら?居酒屋やホテルの場合

同窓会の案内状がきた女子は、出席する際の服選びに迷ってしまうことって、あると思います。そこで今回は、

記事を読む

就職祝いのプレゼント。男性なら何がいい?彼氏へ贈るサプライズ

社会人としての第一歩を踏み出すあの人にプレゼントを。彼氏や友達、先輩・後輩、お孫さんに。どんな物が喜

記事を読む

上司への退職メッセージ文例。先輩や同僚へお礼の言葉。英語の例文

お世話になった上司や先輩、同僚が退職。 毎月のように送別会がある会社にお勤めで、「もうメッ

記事を読む

入社式の挨拶で新入社員の例文。自己紹介や抱負の一言まで

入社式での新入社員挨拶。出勤初日の挨拶ですから、会社の上司や先輩をおっ!!と思わせる、気の利いた自己

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑