*

入園式の服装でママのスーツ選び方。色のマナーは?おしゃれ画像

SPONSORED LINK

春の到来を感じさせるかのように、梅が咲いてきました。桜も咲くこの季節、新年を迎えるにあたり、幼稚園や保育園では入園式を控えているママも多いはず。

 

普段着慣れないフォーマルな装いは、自分が浮いてしまっているのでは?と疑心暗鬼になっている人も多いのでは・・・?そこで今回は、入園式で着るママのリアルなコーディネイトをご紹介いたします。

 

マナーを守りつつもオシャレ感を出したい人必見!です。ただ、私の主観的な意見ですので、あくまで参考程度にとどめてくださいね。

 

●入園式でママの服装は何を着る?母親はスーツが無難?
●スーツの選び方と服装のマナー。色は何色?靴について
●どこで買う?おすすめの店や人気ブランド。20・30代なら?
●入園式におすすめのおしゃれコーディネイト画像まとめ

 

これを機に、みなさんも入園式ではフォーマルかつオシャレにスーツを着こなしちゃいましょう。

 

SPONSORED LINK

 

入園式でママの服装は何を着る?母親はスーツが無難?

入園式は、出会いを祝う晴れの舞台であり、季節柄、ピンクベージュ明るめのグレーなど淡い色合いを選びます。そしてスーツが無難かというと、最近の傾向としてはそうでもないようです。

 

また、スーツだとしても、パンツスーツの場合はビジネス色が強いようで、スカートかワンピースにジャケットを合わせるスタイルが主流のようです。ただし、パンツで参加するママさんも多いので、浮いてしまうということはないようです。

 

入園式の服装でママのスーツ選び方。色のマナーは?おしゃれ画像
(出典元:http://belluna.jp/)

 

また、年々フォーマルが少し崩れてきている傾向にあるようです。例えば、ツイードスーツは本来であればカジュアルな素材ですが、最近ではフォーマルな場面で着ている方が多いので、問題ありません。

 

TPOを考えたうえで選ぶわけですが、入園式用として販売されているものを選ぶのが無難ということになってしまいます。

 

suit_003

 

スーツの選び方と服装のマナー。色は何色?靴について

スーツの選び方ですが、TPOを合わせた服を選べばいいわけですが、地域や学校によってブラックフォーマルが常識、卒業式でもカラフルなスタイルが多いなど、差があります。

 

一般的なマナーを知っておくのと同時に、その地域の傾向を先輩ママさんからアドバイス等をもらっておくほうが無難です。

 

suit_004

 

また、保育園の場合、入園式はカジュアルな服装で参加する人が多い傾向があるので、逆にフォーマルな形で参加すると浮いてしまうなんていう場合もあります。これも、事前に確認しておくほうが良いでしょう。

 

SPONSORED LINK

 

カラーについてですが、入園式と卒園式の着回しを考えるのであれば、「」を選ぶのが無難です。

 

suit_005

 

ただ、冒頭のところでも触れましたが、季節柄の色合いを使ってもいいでしょう。例えば、白やベージュ、グレー、淡いピンクなどの明るい色のものです。

 

suit_006

 

は、ヒールを選択するのですが、高さは4~5cm程度で、この高さが足が最も綺麗に見えるらしいです。つま先とかかとがしっかり隠れるデザインのものを選ぶのが基本です。

 

 

リボンやお花モチーフを選んでも問題ありません。靴の色については、着るものに合わせるので黒には限定されません。

 

suit_002

 

 どこで買う?おすすめの店や人気ブランド。20・30代なら?

どこで買うかは、実際に着てみるのであれば、お店に出向いていくのが確実です。以下は、20・30代のママさんをターゲットにしたブランドです。

 

● おすすめブランド6選

1.Reflect(リフレクト)

2.HusHush(ハシュハシュ)

3.UNTITLED(アンタイトル)

4.SOUP(スープ)

5.DRESKIP(ドレスキップ)

6.INDIVI(インディヴィ)

 

また、画像でも掲載させていただいている、ベルーナRyuRyuや楽天市場での通販は手軽で便利です。値段も手ごろなものばかりですので、どうぞ参考にしてみてくだい。

 

suit_009

 

入園式におすすめのおしゃれコーディネイト画像まとめ

最後に、入園式におススメしたいコーディネートの例を三つほどご紹介します。どうぞ参考にしてみてください。

 

おすすめコーディネート #001

suit_010
(出典元:http://item.rakuten.co.jp/)

 

このコーディネートは、黒ベースのツイードジャケットに黒のスカートにして、少し華やかさをプラスした感じに仕上がります。

 

 

おすすめコーディネート #002

suit_011
(出典元:http://belluna.jp/)

 

こちらは、ブラックのワンピースとジャケットにコサージュを合わせて、白のバッグで華やかさをプラスしていますね。

 

 

おすすめコーディネート #003

suit_012
(出典元:http://item.rakuten.co.jp/)

 

これは、全身ベージュ職で統一されたものですが、白みがかった感じにもなっています。パールのネックレスがアクセントになっています。

 

【関連記事】

入学祝いの相場。小学校や高校・大学なら?姪や甥に包む金額の目安

 

以上、入園式を中心にご紹介いたしました。主観的な判断ですが、みなさんのお役に立てれば幸いです。是非ともおしゃれかつフォーマルに決めてくださいね。

 

SPONSORED LINK

関連記事

入社式のスーツの色。男性が選ぶなら?ストライプはNG?

4月から新社会人!就職活動を終えてホッと一息かと思いますが、男性の皆様!入社式で着るスーツはもう決ま

記事を読む

同窓会の服装。20代や30代の女性なら?居酒屋やホテルの場合

同窓会の案内状がきた女子は、出席する際の服選びに迷ってしまうことって、あると思います。そこで今回は、

記事を読む

バーベキューで女子の服装。海でやる場合は?春夏秋の最適コーデ

皆さんはバーベキュー好きですか?アウトドア苦手な方もバーベキューだけは好き!なんて人も多いんじゃない

記事を読む

福岡で潮干狩り2016。無料の穴場スポット体験記。採れる時期は?

福岡市の人口約150万人、これは京都と神戸と同じ規模になります。休日ともなれば、九州・山口の各県から

記事を読む

同窓会の案内状の書き方。返信で欠席の例文。近況報告を伝えるなら?

同窓会といえば、案内状が来て、「同窓会があるんだー!」と知る人も多いと思います。そこで、今回は、幹事

記事を読む

愛知県の潮干狩り。2016年採れる場所は?おすすめと無料スポット

関東の潮干狩り場といえば、千葉・茨城などですが、他の地域ではどんな所が人気なの?と調べてみたところ、

記事を読む

父の日はいつ?今年2016年の日程。6月になった由来とは?

母の日に比べると、どうも存在感の薄い父の日。昨年の私はというと、父の日をすっかり忘れていて、母から父

記事を読む

入学祝いの相場。小学校や高校・大学なら?姪や甥に包む金額の目安

最近生まれたばかりだと思っていた甥っ子や姪っ子が、もう小学校入学?!本当に子供の成長って早く感じます

記事を読む

柏餅の葉っぱは食べる物?由来と意味。くっつくのをはがすコツ

5月5日のこどもの日が近づくと家の外にはこいのぼりが飾られて、スーパー等に行くと柏餅が並び始めますね

記事を読む

家庭訪問でお茶やお菓子を出すのはマナー?玄関先に座るのは?

家庭訪問は、新学期が始まってからゴールデンウイークに入る前までの間に行われることが一般的なようです。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑