*

送別会の挨拶で締めの言葉を任されたら?あいさつのポイント

寒さが和らぎ、春を身近に感じてくる頃、そろそろ送別会の季節ですよね。送る側にも、送られる側にも特別な送別会。ただ参加するだけでなく、司会や締めの言葉を任せられる・・・なんて事もありますよね?

 

そんな時慌ててしまわないように、今回は、送別会で締めの言葉を任されたらどうしたらいいか?について、

●挨拶は誰が最適?
●締めの挨拶のポイント
●あいさつの例文
●一本締めは必要?
●新しい門出を祝って

といった内容で、ご紹介していきたいと思います。

 

SPONSORED LINK

 

挨拶は誰が最適?

まずは、締めの挨拶は誰が最適なのか?という事です。送られる側にしても、あまり縁のない人に中締めをして貰うよりも、より縁深い人の中締めの方が嬉しいものですよね。

 

送別会の挨拶で締めの言葉を任されたら?あいさつのポイント

 

・・・という事で、主役と接する機会が最も多かった人物、または、主役の業務を次に引き継ぐ人物などが、最も適しているのではないでしょうか。

 

farewellparty_002

 

親しい同僚や上司の転勤では、自分に中締めが回ってくる可能性もありますね。そんな時に困らないように、挨拶のポイントなどを考えて行きましょう!

 

farewellparty_003

 

締めの挨拶のポイント

締めの挨拶をする場合のポイントを簡単にまとめてみました。これさえ押さえておけば、うまい挨拶文を考える事が出来るのではないでしょうか?

 

1.はじめの言葉

宴を中断するお詫びと中締めなので、これでお開きではないことを伝えます。

 

 

2.自己紹介

身内の会であれば、省略しても構いません。部外者が参加している会の場合は、会社名所属役職名名前をフルネームで述べます。

 

 

3.歓送会のケースなら人柄を称えるメッセージを紹介

長年の交誼に対する感謝の念を伝え、人柄を称えます。

 

 

4.締めの依頼

起立をお願いし、締めの音頭を全員に伝え、協力を願います。

 

 

5.締めの発声

1本締め3本締め万歳などの音頭をとって発声します。終わりには、お礼の言葉もお忘れなく。

 

SPONSORED LINK

 

以上のように色々と書きましたが、大事なのは、「主役に対し、感謝の気持ちとエールをこめて言葉を贈る」という事だと思います。

 

それを中心として、後は流れにそって言葉を考えれば、いい締めの挨拶になるかと思います。そしてあくまで「締め」ですので、あまり長くなり過ぎないというのもポイントではないでしょうか。

 

farewellparty_004

 

あいさつの例文

先ほど紹介したポイントに沿って、ご自身で考えるのが理想ですが、例文があった方が考えやすいものですよね?そこで一例として、例文をご紹介したいと思います。

 

締めの挨拶文例

宴もたけなわでございますが、時間となりましたので、中締めをさせていただきます。
 
本日は、○○さんを△△課から送り出す宴を楽しく過ごせました事、参加者の皆さんにお礼申し上げます。
 
○○さんには、これまで本当にいろいろ助けていただきました。実行力、行動力とも申し分ない○○さんがいなくなるのは、課としては大変な痛手ではありますが、今回の異動は、大きなステップアップの機会なのですから、喜んで送り出さなければなりません。
 
○○さんの、さらなる成長に向けて、みんなで激励いたしましょう。
 
○○さん、これまで本当にありがとうございました。 そして、昇進おめでとうございます。□□部へ行かれても、お元気でご活躍ください。
 
中締めは、三本締めでお願いします。それでは、○○さんのご健勝を祈ってお手を拝借。
 
「いよ~!
シャンシャンシャン、シャンシャンシャン、シャンシャンシャン、シャン
シャンシャンシャン、シャンシャンシャン、シャンシャンシャン、シャン
シャンシャンシャン、シャンシャンシャン、シャンシャンシャン、シャン」
 
どうもありがとうございました。

 

 

一本締めは必要?

中締めに一本締めは必要か?という事ですが、先程の例文にも入れましたように、一本締め、三本締め、万歳などは門出を祝う行事にふさわしいので、入れた方がいいかと思います。

 

farewellparty_005

 

中でも三本締めは、落成式や竣工式、結婚の儀など、大変縁起のいいものですので、門出を盛大にお祝いする意味でも、ぜひ入れてほしいと思います。

 

また、会社により、伝統として一本締めで送る、万歳で祝うなど、色々あるかと思いますが、そこは会社の伝統にあわせて組み込んでみてください。

 

 farewellparty_006

 

新しい門出を祝って

お別れの会である送別会ですが、送られる相手にとって、それは新しい門出なのです。みんなでお祝いして、気持よく送り出してあげたいものですよね。

 

【関連記事】

上司への退職メッセージ文例。先輩や同僚へお礼の言葉。英語の例文

 

今までお世話になった感謝の気持ちと、新しいスタートをお祝いする気持ちその二つの気持ちを込めて、素敵な締めの挨拶をしてください。きっと送られる方も喜んでくれるのではないでしょうか?

 

SPONSORED LINK

関連記事

入社式で女性の髪型なら?ロング・ショートおすすめ画像と髪色マナー

就職活動を懸命に頑張り、今春入社式に臨む新入社員の皆さん♪就職おめでとうございます!学生から社会人へ

記事を読む

初任給で両親へプレゼント。母や父へ贈り物ランキング!相場や予算別

フレッシュマンの皆さん♪待望の初任給は、ご両親に感謝の気持ちを込めて、何かプレゼントしようと考えてい

記事を読む

入社式の挨拶で新入社員の例文。自己紹介や抱負の一言まで

入社式での新入社員挨拶。出勤初日の挨拶ですから、会社の上司や先輩をおっ!!と思わせる、気の利いた自己

記事を読む

同窓会の服装。20代や30代の女性なら?居酒屋やホテルの場合

同窓会の案内状がきた女子は、出席する際の服選びに迷ってしまうことって、あると思います。そこで今回は、

記事を読む

初任給の手取りの計算方法。基本給と額面との違いはなぜ?

初めてのお給料をもらう新入社員の皆さん♪きっと、ワクワクドキドキ、初任給を何に使おうかいろいろと考え

記事を読む

上司への退職メッセージ文例。先輩や同僚へお礼の言葉。英語の例文

お世話になった上司や先輩、同僚が退職。 毎月のように送別会がある会社にお勤めで、「もうメッ

記事を読む

退職の挨拶メール。社内と社外への書き方は?返信の例文マナー

今回は、退職の挨拶メールについてご紹介します。退職の挨拶メールとは、個人が会社を去るときに送信するメ

記事を読む

初任給の平均2016。大卒と高卒で手取り金額。東京と地方では?

春は高校や短大、大学をめでたく卒業し、社会人としての第一歩を踏み出す季節。これから、社会人として素晴

記事を読む

退職祝いプレゼント。女性と男性ランキング。上司や年代別では?

退職祝いには、今まで一緒に働いてきた仲間やお世話になった上司などに気持ちを込めたプレゼントを贈りたい

記事を読む

入社式のスーツの色。男性が選ぶなら?ストライプはNG?

4月から新社会人!就職活動を終えてホッと一息かと思いますが、男性の皆様!入社式で着るスーツはもう決ま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑