*

寝つきが悪いのを良くする方法。眠れない原因は?市販薬ほか解消法

布団に入っても何だか眠れない…。寝つきが悪く、寝返りばかりで気付けば2~3時間経っていた…。こんな経験のあるみなさんは、寝つきが悪い夜にどのような方法で眠りに付いていますか?

 

私も、時々眠れないことがあります。疲れているのに眠れず、寝返りを打ってはため息が…。寝つきが悪い原因を探りながら、効果的な改善策を見付けて行きましょう!

 

●寝つきが悪いのは考え事が原因?対策するには?
●酒で寝つきは悪くなる?酒の種類や摂取量では?
●寝つきが良くなる方法。朝起きられないを解消しよう!
●薬で改善する方法。おすすめの市販薬は?

 

今日は、こんな内容でお届けします!

 

SPONSORED LINK

 

寝つきが悪いのは考え事が原因?対策するには?

たとえば夜に、今悩んでいることについて考えていると、沸騰したお湯の泡のように次から次へと悩みが湧いてきて、「あーでもない」「こーでもない」と、寝ようとしても眠れなくなってしまうことってありませんか?

 

なぜか、夜だとネガティブな考えしか浮かんでこなかったり…。ではどうして、夜に考え事をすると眠れなくなってしまうのでしょうか。

 

寝つきが悪いのを良くする方法。眠れない原因は?市販薬ほか解消法

 

そもそも眠りとは、体がリラックスした状態で起こります。考え事をしているということは、脳が活発に活動しているということ。交感神経が優位にある状態を意味します。

 

交感神経と副交感神経のはたらき

【交感神経】
 ・起きて活動している状態
 ・ストレスを感じている状態
 ・緊張している状態 など

【副交感神経】
 ・眠っている状態
 ・不安などがなく安定している状態
 ・リラックスしている状態 など

 

 このように、リラックスして眠りにつこうという時、考え事をして交感神経が活発になってしまうため寝つきが悪くなると考えられます

 

そうならないために、例えば何か考え事をするのは、寝る30分ぐらい前までにする!寝ようとする間際には、それ以上考え込まずリラックス出来る環境を作る!

 

そうすれば、寝つきが悪くなることも少なくなるということも、格段に減るのではないでしょうか!

 

19

 

酒で寝つきは悪くなる?酒の種類や摂取量では?

私達日本人は、就寝前にお酒を飲む『寝酒』を好む人種と言われています。寝る前に飲む適量のお酒は、眠気を誘い心地良く眠りにつけることからなのでしょう。

 

しかし、『適量』を間違えてしまうと逆に質の悪い睡眠に陥り、不眠症の原因ともなり得るようです。では、どのぐらいが適量なのか、また、どのようなお酒が適しているのか見て行きましょう!

 

12

 

アルコールは、摂取後『アセトアルデヒド』という成分に変化します。

 

入眠すると、まず『ノンレム睡眠(深い眠り)』に入ります。この状態が1時間ほど続き、やがて『レム睡眠(脳覚醒し活動する)』に入ります。レム睡眠は20~30分ほどと言われており、ノンレム睡眠とレム睡眠は交互にやってきます。

 

あまり大量にお酒を飲むとレム睡眠が長くなり、結果的に脳が休むことが出来ず、睡眠の質を低下させるのです。また、トイレの回数も増えたり、いびきをかく、睡眠時無呼吸症候群を起こすなど、様々な弊害も伴います。

 

最適なお酒の量(お酒に含まれるアルコール量20g程度)

14

※寝酒は、就寝前3時間頃が良いとされています。

 

SPONSORED LINK

 

寝つきが良くなる方法。朝起きられないを解消しよう!

お酒以外に寝つきを良くする方法はないのでしょうか。質の良い眠りが得られれば、翌朝はきっとスッキリ目覚められるはずです!お酒の力も適度に借りながら、更に安眠を手に入れる方法はあるのでしょうか…。

 

13

 

眠りに必要なことは、『リラックスした状態であること』ですよね。仕事や家事、育児から解放され、少しでもリラックスした時間を過ごせる方法をいくつか挙げてみたいと思います。

 

■好きな音楽や、ゆったりと流れる曲調の音楽を聴く

■カフェインの含まれないお茶やコーヒーを飲んで、体の内側から温める

■アロマオイルなど、心地良い香りで部屋をリラックスできる空間にする

■ゆっくり深く呼吸したり、ストレッチなどで体をほぐす

 

私がしている方法ですが、夏の寝苦しい時は頭を保冷材などで冷やし、足は冷やし過ぎないようにタオルケットなどをかけます。入眠には、体が適度に温かい状態にあることが必要です。足が冷えすぎると、逆にその妨げになってしまうのです。

 

そして、横になり眠りに入って行くことをイメージします。体全体が、ベットに吸い込まれるイメージです。そうすると、いつの間にか眠ってしまうのです。

 

0ef6243fcc0d028c113cf1c537d58c31_s

 

薬で改善する方法。おすすめの市販薬は?

様々な方法を試しても、眠れないこともありますよね。そんな時、医療機関で睡眠導入剤の処方を受けることも一つの方法かもしれません。

 

問診で、様々な角度からあなたの眠れない状態を知り、症状に合ったお薬を使うことで、より良い眠りを得られると良いですよね。

 

なかなか病院へ行く時間が取れないというあなたには、インターネット販売されているものがあります。いくつか載せてみますね。

 

ドリエル(第2類医薬品)

一時的な不眠の症状(寝つきが悪い、眠りが浅い)に。 15歳以上、1回2錠。1日1回、就寝前服用

【第(2)類医薬品】 ドリエル 12錠
価格:1296円(税込、送料別)

 

 

ネオデイ(第2類医薬品)

一時的な不眠の症状(寝つきが悪い、眠りが浅い)に。 15歳以上、1回2錠。1日1回、就寝前服用

 

【関連記事】
不眠症の原因と対策法。食べ物やツボで解消。改善グッズでの治し方

 

その他、快眠サプリメントも多数販売されています。

 

睡眠導入剤やサプリメントは副作用の出るものもございますので、使用する際は説明書を読んでご理解の上、用法・容量を守り、正しく使用してください。

 

SPONSORED LINK

関連記事

寝過ぎで頭痛の治し方。吐き気の対処法は?気持ち悪いを今すぐ解消

休日はついつい寝過ぎてしまう、なんてことありますよね。睡眠時間をたっぷりとって、日頃の疲れもすっきり

記事を読む

風呂は寝る何時間前が睡眠に良い?入浴の温度や時間。痩せる効果は?

私は家族の中で最後にお風呂に入ります。ゆっくり浸かれるのとその後のお風呂掃除もスムーズなので自分から

記事を読む

睡眠不足症候群のチェック方法。治療や改善対策は?原因と治し方

現代の日本人に急増している「睡眠不足症候群」。この睡眠不足症候群とは、どのような症状なのでしょうか?

記事を読む

睡眠時間が長い原因。病気や寿命に影響は?起きれない人の改善法

睡眠時間の不足が問題視されることの多い日本人ですが、中には長い時間眠る人も当然います。睡眠時間の長い

記事を読む

寝言で叫ぶ原因。笑うのや怒るのはなぜ?話しかけるのがダメな理由

最近、横で寝ている夫の寝言が気になります。急に意味不明の寝言を言い、起きているのかと思えば、そのまま

記事を読む

睡眠不足の影響とは?吐き気など症状の対処法。肥満との関係は?

最近、睡眠不足に悩む私。仕事と家事の両立をちゃんとしようとすればするほど、睡眠時間は削られる一方・・

記事を読む

眠れない時はどうする?寝れない時に寝る方法。ツボや音楽での対処法

みなさんは、なかなか眠れなかったり、夜中に目が覚めてしまって眠れなくなることはありますか?一日仕事を

記事を読む

眠気を覚ます方法。簡単に一瞬で睡魔を撃退するには?運転中や授業中

睡眠不足の朝や、昼食をとった午後に皆さんが闘っているもの…眠気。頑張らないといけない時に集中力を欠い

記事を読む

時差ぼけの解消法。頭痛や眠れない時の治し方は?帰国後の対策まとめ

地球は丸い。そんなことを久しぶりに実感しました。急にどうしたのか!なんでそんなことを言い出したのかっ

記事を読む

寝る前のスマホは眠りに悪い?睡眠の影響や太る原因。やめる方法は?

寝る前のスマホいじりは、やめたいけどやめられない。子供にゲームをやめなさいと叱っているのに、自分はス

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑