*

退職祝いプレゼント。女性と男性ランキング。上司や年代別では?

退職祝いには、今まで一緒に働いてきた仲間やお世話になった上司などに気持ちを込めたプレゼントを贈りたいもの。どうせ贈るなら感謝の気持ちが伝わるような、退職する相手に相応しいプレゼントや記念品にしたいですよね。

 

私も結婚するにあたって以前の職場を退職する時、職場のみんなからメッセージ付のお花をいただいて感激したのを覚えています。そこで今日は、

 

●転職で退職する20代の男性・女性。プレゼントを贈るなら?
●30代の男性。出産で退職する女性へのプレゼントなら?
●40代の上司への記念品。お世話になった元上司なら?
●50代で早期退職された場合。お祝いの贈り物でおすすめは?

についてまとめてみました。

 

SPONSORED LINK

 

転職で退職する20代の男性・女性。プレゼントを贈るなら?

20代での転職にはいろいろな理由があると思いますが、ほとんどの場合、次の職場や方向性が決まっていたりします。

 

20代おすすめプレゼント #001

そんな20代の男性女性にプレゼントを贈るなら、次の職場でも使ってもらえるような「マグカップ」などが無難ですが喜ばれます。

 

present_001

 

20代おすすめプレゼント #002

個人的にいいなと思ったのはデスクなどに置ける「置時計」。

 

それもあまり派手なものよりは誰でも使えるシンプルなデザインのものや、スタイリッシュなデザインのものは、どんな場所に置いても見栄えがしていいなと思います。

 

present_002

 

20代おすすめプレゼント #003

私の経験ですが、同じ職場の女性の先輩がスキルアップで転職する際に、同僚の皆で「名刺入れ」を送ったことがありますが、これはとても喜ばれました。

 

その際、彼女の好きな色や趣味をみんなでリサーチした上で贈ったんですが、贈る相手の趣味を把握しておくことはとても大事だと思いました。

 

present_003

 

ちなみに私が贈ったことのある「名刺入れ」はこんな感じでした。

 

はたらく女性のための名刺入れ SACURA

 

値段はだいたい3,000円~5,000円以内で、シンプルさと機能性を重視してえらびました。

 

 

20代おすすめプレゼント #004

また、男性の場合は次の職がビジネスマンなら「ネクタイ」もいいでしょう。ネクタイは何本あっても助かるものなのです。

 

market_006

 

30代の男性。出産で退職する女性へのプレゼントなら?

退職者が30代男性の場合、20代の場合とは少し状況が違うことも考えられます。

 

30代で転職する場合、フリーランスになることも考えられますし、どんな職種に転職するのか、会社を立ち上げるのかなどをリサーチした上で贈りたいですね。

 

ビジネスマンならば、「ネクタイ」や「カフスピン」など毎日使うものがいいですし、会社員でもフリーランスの人でも喜ばれそうなのが「高級ボールペン」や「万年筆」などの必需品です。

 

自分ではなかなか買わないからプレゼントするととても喜ばれます。

 

present_009

 

30代男性おすすめプレゼント #001

そう、これくらいのシンプルなものなら誰がもらっても嬉しいかも。

 

カフス&ネクタイピンセット

 

 

30代男性おすすめプレゼント #002

自分ではなかなか買わないものでいうと、「靴のケアグッズ」を贈るのも喜ばれるかもしれません。日常的に使用するものは喜ばれますし、高価すぎないものを選ぶのがポイントです。

 

present_004

 

反対に、出産で退職する女性はどうでしょうか?

 

image02

 

出産で退職する女性の場合しばらく仕事から遠ざかるので、もちろんお仕事グッズはやめておきましょう。

 

出産までリラックスして過ごしてもらいたいので、ちょっと肌触りのいい「上質なタオル」など素敵だなと思います。フワフワな肌触りのものって女性はすごく癒されるんですよね。

 

出産退職おすすめプレゼント #001

例えば、こんなのだったらもらったら私もほしいな。大判で肌触りもよさそう!

 

雲の上のタオル、白雲 (HACOON)

 

 

出産退職おすすめプレゼント #002

また、出産後はどうしても自分の事を後回しにしがちなため、癒し効果のある「アロマグッズ」など香りのものも喜ばれると思います。ラベンダーなどあまり強すぎない香りのものがおススメです。

 

私も自分の転職の際に職場の皆から「アロマグッズ」をもらったことがあります。自分ではあまり買わないものだったので意外と嬉しいものでした。

 

present_010

 

出産退職おすすめプレゼント #003

コーヒーや紅茶が好きな女性には、「ノンカフェインの紅茶やコーヒーなどの詰め合わせ」を贈っても喜ばれますよ。

 

出産で退職する時期は生まれる2~3か月前の事が多くて、おなかも大きくなって動くのもだんだんと大変になってきます。自分でノンカフェインのものを探して購入する手間が省けて助かるはず。

 

present_006

 

出産退職おすすめプレゼント #004

また、今後いくつあってもいい「アルバム」や、「フォトフレーム」などは赤ちゃんが生まれてからきっと役に立つはず。

 

present_005

 

出産前の女性には、ホッとできる癒し効果のあるものや出産後役に立つものを贈るのがおススメです。

 

present_007

 

40代の上司への記念品。お世話になった元上司なら?

退職されるのがお世話になった上司なら・・・。個人で送る場合もグループで送る場合も多いでしょうが、あまりチープなものは避けたいですよね。

 

ちなみに、上司には文房具や腕時計、鞄などは贈らないものなのだそうです。

 

文房具、腕時計、鞄には「勤勉であるよう」思いが込められている為、目上の人が若手に送るものなのだそう。その為学生や就職祝いなどに贈られることが多いのです。

 

present_011

 

そこで、趣味の道具なんかはどうでしょう。趣味がゴルフの上司なら、ゴルフウェアを贈るのもいいですね。釣りが好きなら、釣り道具もいいかもしれません。

 

ランニングが趣味なら品の良いスポーツ用のタオルやTシャツハイセンスなランニングシューズを贈るなんてどうでしょう。

 

 

40代上司おすすめプレゼント #001

ゴルフが趣味ならこんなのも喜ばれるかもしれません。

 

ゴルフ練習用品 ダイヤスイング525 TR-525

 

 

上司が女性の場合は、やはり癒しグッズを贈ると重宝されるはず。バスグッズハンドクリームなどの美容グッズなどは何歳になってももらうと嬉しいもの。

 

パッケージも可愛いものをチョイスするといいでしょう。消耗品でもありますから、もらって困ることはありません。

 

present_012

 

40代上司おすすめプレゼント #002

そしてキラキラした小物なんかも女性は大好き!40代の女性なら品のいいアクセサリーを何点か必ず持っているもの、それらを入れるジュエリーケースなんかも実はもらうと嬉しいのです。

 

present_013

 

50代で早期退職された場合。お祝いの贈り物でおすすめは?

お酒好きの上司には、ワイン日本酒手に入りにくい焼酎なども喜ばれます。

 

image03

 

「エッチングワイン」ならワインのラベルに名前を入れことができるので、贈ると感激され、いずれ飲んでしまってもきっと記憶に残しておいてくれることだと思います。

 

高級感がある「ワイングラス」や「ぐい飲み」などもとても喜ばれる事でしょう。

 

 

50代おすすめプレゼント #001

ちなみに「エッチングワイン」とはこういうものです。ワインに限らず日本酒などにも名前が入れられたり、銘柄も選べたりします。

 

「エッチングワイン」グラン・クール ルージュ(仏産)750ml

 

 

また、40代と同じく趣味の道具は喜ばれます。目上の人ですから、こちらの趣味で仕事道具を贈るより、上司の趣味の道具を贈る方がとても気が利いていて上司を慕っていることも伝わります。

 

そしてどの年代でも共通ですが、得に上司が退職する時にはお世話になった気持ちを込めて部下の皆で寄せ書きしたものを一緒に贈りたいですね。

 

message_004

 

贈り物の鉄板花束も、最近では「ブリザードフラワー」がだんだんと主流になってきています。特に女性には長く飾っておけるので人気です。「枯れない」ので縁起がいいのも人気の理由です。

 

 

その他おすすめプレゼント #001

他にも「そのまま飾れる花束」があります。参考までに載せておきますね。

 

水かえ不要 花瓶いらずの花束「そのままブーケ」

 

頂いた花束をそのまま飾れるようになっていて、花瓶に生ける手間がないのでもらった側も助かります。

 

present_014

 

まとめ

退職祝いのプレゼントも、年代別や上司や同僚、部下など、本人との関係で贈るものが大分変ってきます。退職する相手が喜ぶものをリサーチして失敗なく贈りたいですね。

 

【関連記事】

上司への退職メッセージ文例。先輩や同僚へお礼の言葉。英語の例文

 

そして退職後も生き生きとした人生を送れるようにエールを込めたプレゼントになってほしいです。是非今日の例を参考にしてみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

関連記事

初任給の手取りの計算方法。基本給と額面との違いはなぜ?

初めてのお給料をもらう新入社員の皆さん♪きっと、ワクワクドキドキ、初任給を何に使おうかいろいろと考え

記事を読む

入社式の服装。女性と男性で私服OKの場合。自由なら何を着る?

学生から社会人へのスタート♪入社式での服装は?初出勤はスーツと決まっていれば、服装選びも楽ですが、も

記事を読む

定年退職者へのメッセージ。上司や先生、父に贈る言葉。一言文例

定年を迎える上司やお世話になった恩師、父親へ、お祝いのメッセージを送るとしたらどんなはなむけの言葉を

記事を読む

初任給の平均2016。大卒と高卒で手取り金額。東京と地方では?

春は高校や短大、大学をめでたく卒業し、社会人としての第一歩を踏み出す季節。これから、社会人として素晴

記事を読む

退職の挨拶メール。社内と社外への書き方は?返信の例文マナー

今回は、退職の挨拶メールについてご紹介します。退職の挨拶メールとは、個人が会社を去るときに送信するメ

記事を読む

就職祝いのプレゼントで女性なら?友達や彼女におすすめの記念品

新たな門出、就職を機になかなか会えなくなっちゃうかな?友達、先輩、後輩、思い出が多いあの人に、就職お

記事を読む

就職祝いのプレゼント。男性なら何がいい?彼氏へ贈るサプライズ

社会人としての第一歩を踏み出すあの人にプレゼントを。彼氏や友達、先輩・後輩、お孫さんに。どんな物が喜

記事を読む

初任給で両親へプレゼント。母や父へ贈り物ランキング!相場や予算別

フレッシュマンの皆さん♪待望の初任給は、ご両親に感謝の気持ちを込めて、何かプレゼントしようと考えてい

記事を読む

入社式のスーツの色。男性が選ぶなら?ストライプはNG?

4月から新社会人!就職活動を終えてホッと一息かと思いますが、男性の皆様!入社式で着るスーツはもう決ま

記事を読む

上司への退職メッセージ文例。先輩や同僚へお礼の言葉。英語の例文

お世話になった上司や先輩、同僚が退職。 毎月のように送別会がある会社にお勤めで、「もうメッ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑