*

寝る前の食事は太る?寝る何時間前に食べるのが胃の消化や睡眠に良い?

SPONSORED LINK

眠る直前の食事、深夜の夜食…なんとも魅力的ですよね。ですが「それって太るよね!」「眠れなくなるんじゃないの!?」といった声もたくさん聞こえてきそうです。

 

それでも「お腹が空いて眠れないよぉ…どうしよう…」となってしまうと、眠れないまま朝を迎えてぼんやりした1日を過ごしてしまう人もいるでしょう。それはそれで辛いですよね。

 

では、どのようにすれば「できるだけ太らない」「お腹の足しになって眠れる」「胃にも優しい」のでしょうか?

 

・寝る前に食べると太るは嘘、ホント?食べないと痩せるの?
・食事は何時間前に済ませば良い?胃の消化を考えると?
・就寝前の食事は睡眠の質が落ちる?寝起きなど影響は?

さぁ、優しく検証していきましょう。

 

SPONSORED LINK

 

寝る前に食べると太るは嘘、ホント?食べないと痩せるの?

さて、寝る前に食べると太る!とよく言われています。その通り!就眠直前のドカ食いは太ること間違いなしです。というか、就寝前でなくてもドカ食いは太りますね。

 

でも、ここでポイントです。就寝前という時間がポイントなのです。人間は動くためのエネルギーを食物からとることによって生きています。すなわち、食べるという行為は活動するための行為であって、なくてはならない行為なのです。

 

それなのに、これから体を休ませる直前にたっぷりカロリーを摂っていたらどうでしょうか。そのカロリーは消化されずに体の中の肝臓に蓄積されていきます。

 

寝る前の食事は太る?寝る何時間前に食べるのが胃の消化や睡眠に良い?

 

肝臓があるから大丈夫?いやいや、肝臓は使いすぎると壊れます。続けて暴飲暴食していると、肝臓はどんどん弱っていき、機能低下を引き起こします。

 

肝臓がエネルギーを貯蔵することも大変になってくると、メタボリックシンドロームを引き起こし、脂肪肝や肝硬変になってしまうこともあるのです。

 

そこまでいかなくとも、動かないのに食べるとエネルギーが消化されずに体内でたまり、太る…なんとも単純な話です。

 

c3b6a4f783ed46ce39b73151dd3d6c6c_s

 

では、就眠直前に食べなければいいじゃん!となりますが、皆さん、経験ないでしょうか。お腹が空きすぎて眠れない…。はい、わたくしも経験ございます。

 

悲しいかな「ダイエッターは繰り返す」にはまってしまった時、まさに毎晩この状況でした。はい、痩せました。就眠直前に食べなければ、確かに痩せます。

 

ですが、後述するように、別の問題が持ち上がってきたのです。その前に、基本的な体の仕組みをもとにして、食事の時間を考えてみましょう。

 

 

食事は何時間前に済ませば良い?胃の消化を考えると?

日本人は、食事の中でも一番夕食に力が入っているように思います。簡単に言うと、多いですよね。最近では健康志向が高まってきたので、そうではないかもしれませんが、よくある食事のパターンを例に挙げてみましょう。

 

朝はパンとコーヒー。お昼はOL仕様なら小さなお弁当やファーストフード。お店のランチでも、主食にメインにサラダに付け合わせ…くらいでしょうか。加えてデザートを召し上がる方もいるでしょう。

 

では、夕食は?私たちの夕食はどうでしょう。品数は言いませんが、寝る数時間前なのに量が多い時がありませんか?

 

しっかりと糖炭水化物を摂っている。しかも糖炭水化物は眠気を誘うので、エネルギーが消化される前に寝落ちしやすい食品でもあります。せめて、胃の内容物が消化されるまでは寝落ちしないように頑張りたいですね。

 

SPONSORED LINK

 

胃の内容物がなくなるのは、平均して3時間ほど。それが、消化にかかる時間です。

 

ちなみに、炭水化物を大量摂取すると消化の時間は長くなってしまうので、就眠前の食事には炭水化物を大量摂取しないようにしたいものです。

 

個人差はありますが、8時間から70時間ほど胃に残ってしまうこともあるようです。要注意ですね。

 

■ 就眠3時間前には食事を終わらせておくこと
■ 炭水化物を摂りすぎないこと

 

この2点を守りたいですね。

 

099124

 

就眠前の食事は睡眠の質が落ちる?寝起きなど影響は?

先ほど述べたように、就眠前にお腹ペコペコの状態だと、痩せます。わたくしは身をもって体験、実感いたしました。では、就眠前に食べなかったから睡眠の質が良かったのか? 

 

とんでもない!! 少しも眠れたものではありませんでした。

 

空腹と戦っていると感覚が鋭くなってしまい「寝なければいけない」と思えば思うほど、ダメでした。したがって、昼間の集中力は極端に落ちて、作業やお買い物もままなりません。

 

日常生活に支障が出はじめたのです。

 

テスト記事②

 

ですが、先ほどお話ししたように就眠直前の食事もおすすめできません。ではどうすればよいのか?世の中はよくできています。わたくしはこの事実を知った時に目から鱗でした。

 

就眠前に口にすると良い食品があるのです。それは、胃に優しくて眠りを誘う食品なのです。もっと早く知りたかったですね。それは、高タンパク質な食品!!

 

高タンパク質の食物に多く含まれているL-トリプトファンは、体内でセロトニンへと変化し、睡眠を誘発するのです。食品でいえば、牛肉、鶏肉、卵、魚、貝、大豆、牛乳などです。ただ、眠る直前には少し胃に重い感じがしますよね。

 

1ea61fc3a90ebef6f92c91b67451085e_s

 

では、満腹にはならないような胃に優しく、眠りを誘う高たんぱくな食品…

 

例えば、クラッカーチーズ乗せ、ヨーグルト、アイスクリーム、チョコレートのように軽いものがお勧めできます。食べ過ぎてはダメですよ。

 

テスト記事③

 

これに、カフェインを含まないお茶、ノンカフェインコーヒーなどがお勧めです。よく知られているように、カフェインは眠りを妨げますよ。

 

そうすることによって、質の高い睡眠が得られ、胃にも優しいのでスッキリ起きられるというものです。

 

余談ですが、寝酒はほどほどがいいですよ。ワインなら1~2杯。ウイスキーの水割りは1杯程度。そのくらいなら寝つきもいいのですが・・・お酒に強い人はこれ以上飲むことでスイッチが入り、興奮状態に。寝ている場合ではありませんね。

 

【関連記事】

寝る前にヨーグルトを食べると太る?便秘や胃腸の改善効果を検証!

 

泥酔状態まで飲んでしまうと、過度なアルコール摂取のために脳細胞が傷つき、睡眠の周期まで狂ったりするのです。お酒の後にだるい朝が待っているのは、脳細胞が傷ついたのかも…。飲みすぎには十分お気を付けください。

 

SPONSORED LINK

関連記事

睡眠時間が長い原因。病気や寿命に影響は?起きれない人の改善法

睡眠時間の不足が問題視されることの多い日本人ですが、中には長い時間眠る人も当然います。睡眠時間の長い

記事を読む

仮眠方法の効果的な取り方は?徹夜や夜勤でのコツと起きれない時

仕事や勉強に追われてうっかり徹夜、日中頑張りたいのに頑張れない。そんな時ってありませんか?夜十分に眠

記事を読む

寝つきが悪い時の対策。赤ちゃんの眠れない原因と寝かしつけのコツ

育児の悩みのひとつに「赤ちゃんの寝つきが悪い」というのがありますよね。 赤ちゃんがなかなか

記事を読む

寝る前のストレッチで快眠効果は?寝つき良く熟睡できるやり方の動画

最近、私は寝る前に友人から教わったストレッチを始めました♪寝る前にストレッチをすることで、快眠効果が

記事を読む

不眠症のチェックリスト。うつ病と症状の違い。病院に行くなら何科?

夜なかなか寝付けない、夜中に何度も目が覚めてしまうといったことでお悩みの方も多いと思います。でも、た

記事を読む

夜型生活のデメリット。妊娠中や健康への影響は?朝方に改善する方法

夜型生活や夜型人間なんて言葉がありますよね。自身で取り上げておきながらこの言葉、かなり不健康でダーク

記事を読む

睡眠不足の影響とは?吐き気など症状の対処法。肥満との関係は?

最近、睡眠不足に悩む私。仕事と家事の両立をちゃんとしようとすればするほど、睡眠時間は削られる一方・・

記事を読む

赤ちゃんの寝汗対策。頭だけすごい時は?着替えタイミングや冬の布団

赤ちゃんを育てている親が必ず悩むものと言えば、赤ちゃんが寝るときのことですよね。愚図ってなかなか寝て

記事を読む

寝だめはできるか?休日の効果と意味ないか検証!頭痛がする理由

あなたは日常をゆったりと過ごせているでしょうか?やっとゆっくりできる時間が取れても、どのように休息す

記事を読む

睡眠時間は3時間で大丈夫?4~5時間で目が覚める理由と健康の影響

近頃、「3時間睡眠」という言葉をよく耳にします。睡眠時間をうまくコントロールして好きなことに費やす時

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑