*

寝言で叫ぶ原因。笑うのや怒るのはなぜ?話しかけるのがダメな理由

最近、横で寝ている夫の寝言が気になります。急に意味不明の寝言を言い、起きているのかと思えば、そのままスヤスヤと寝ています・・。

 

時には、寝言で怒ったり、楽しそうに笑ったりすることも!私は、突然の寝言に何事かと毎回ビックリさせられます。寝言や、寝ている時に笑ったり、怒ったりするのは、何か原因があるのでしょうか?日常のストレスが原因?

 

また、寝言に話しかけてはいけないと、よく耳にしますが、これには理由があるのでしょうか?それとも、ただの迷信?今回は、

 

●寝言で悲鳴や叫ぶ原因とは?病気の可能性は?
●怒る意味や笑う原因。ストレスや心理状態は?
●寝言に話しかけてはいけない理由。会話や返事はなぜだめ?

これらについて、調べてみました。

 

夫の寝言には、なるべく返事をしないようにしていますが、寝言と会話すると何がダメなのか?とっても、気になります。自分や家族の寝言で気になることのある人は、是非参考にしてみてください。

 

SPONSORED LINK

 

寝言で悲鳴や叫ぶ原因とは?病気の可能性は?

寝言とは、睡眠中に無意識に意味もなく口走る言葉のことです。

 

夫はよく寝言を言います。昨日も「そんなにたくさんいらないよ~…ムニャムニャ~…」と、寝言でつぶやいていました。

 

今朝、夫になんの夢を見ていたの?と聞いてみましたが本人は何故そのような寝言を言ったのか、全く記憶にありません。

 

寝言で叫ぶ原因。笑うのや怒るのはなぜ?話しかけるのがダメな理由

 

寝言について私なりに調べてみたところ、寝言には2つのタイプがあるようです。

 

一つは、特に気にする必要のない生理的な寝言。もう一つは、何らかの病気の可能性を秘めている寝言。私の夫のように、夢の中の会話を切り取ったような寝言はあまり心配する必要のない寝言に当てはまります。

 

心配なのは、後者の病気の可能性を秘めている寝言ですね。

 

うなされるような寝言、うわごとのような寝言、うめき声のような寝言を睡眠中に何度も繰り返す場合は、日常のストレス無呼吸症候群などの病気が潜んでいる可能性があります。

 

172917

 

また、睡眠中に急に悲鳴をあげる叫び声をあげて目を覚ますなどの症状がある場合は、夜驚症の可能性があります。特に幼少期の男の子に多い症状のようです。

 

子供の夜驚症は、成長とともに自然に治ることが多いそうなので、あまり深く心配せずに見守ってあげてください。

 

 

怒る意味や笑う原因。ストレスや心理状態は?

夫の寝言は、怒っていたり、何やら楽しそうだったり、ワハハ~と笑ったり、様々なパターンがあります。これは、その日のストレスや心理状態に関係あるのでしょうか?

 

358e0e00294b045d87a7f6dd12d73ff9_s

 

結論から言うと、寝ている時に笑うことは、人間の生理的現象であるため心配無用です。ただし、過度に大きな声で怒鳴ったり、叫んだりする怒りの感情の場合は、日常の心理状態が寝言に表れているのかもしれません。

 

寝言の内容が、仕事や家庭問題などに関係している場合は、ストレスの元を見つけ原因を解決することで、寝言の解消につながるでしょう。

 

SPONSORED LINK

 

寝言に話しかけてはいけない理由。会話や返事はなぜだめ?

寝言に話しかけてはいけないと、よく耳にしませんか?これは何故なのでしょう?

 

楽しそうな寝言の時は、何がそんなに楽しいの~?と、ついつい話しかけてしまいたくなりますが、私はグッと我慢しています。

 

しかし、先日、知人から寝言に話しかけてみたら、返事が返ってきて、会話ができたよ~!と聞いて、えっ!?寝言と会話できるの?と驚いてしまいました。

 

寝言と会話できるなら、私も夫に試してみたい♪と思いましたが、ちょっとストップ!!やはり、寝言に会話や返事はNGです!

 

1a7f3edbc7b9073f5c93e52814dfbf3c_s

 

寝言は、眠りが浅く脳の言語中枢機能が動いている時に起こりやすくなります。その為、寝言に話しかけると脳の言語中枢機能が働き、本人が寝ていても無意識に寝言で返答できる場合があるそうです。

 

しかし、寝言で返事が返ってくるということは、脳が覚醒し眠りが浅い状態です。良い睡眠状態とは言えません。本来は、脳の機能もなるべく休ませることで睡眠の質が上がります。

 

寝言に話しかけてはいけないとは、脳が覚醒し、良質な睡眠ができないことが理由のようです。

 

eab2bad3c6e3af4c1a4ba9f66313e791_s

いかがでしたでしょうか?私も、夫の寝言はあまり心配ないものと分かりましたので、これからも睡眠を妨げないよう、温かく見守りたいと思います♪

 

【関連記事】

枕なしで寝る睡眠の効果とデメリット。肩こりや猫背は改善できる?

レム睡眠の行動障害とは?原因と症状の異常チェック法。治療法は?

 

仕事や家庭のストレスによる寝言と思われる人は、ストレスの原因を見つけ、ストレスを解消することで、眠りの質も上がります。どうしてもストレスなど解消できず、寝言で目が覚めてしまうような場合は、専門医に相談してみることをおススメします。

 

SPONSORED LINK

関連記事

睡眠時間は3時間で大丈夫?4~5時間で目が覚める理由と健康の影響

近頃、「3時間睡眠」という言葉をよく耳にします。睡眠時間をうまくコントロールして好きなことに費やす時

記事を読む

睡眠時間が長い原因。病気や寿命に影響は?起きれない人の改善法

睡眠時間の不足が問題視されることの多い日本人ですが、中には長い時間眠る人も当然います。睡眠時間の長い

記事を読む

赤ちゃんの寝汗対策。頭だけすごい時は?着替えタイミングや冬の布団

赤ちゃんを育てている親が必ず悩むものと言えば、赤ちゃんが寝るときのことですよね。愚図ってなかなか寝て

記事を読む

不眠症のチェックリスト。うつ病と症状の違い。病院に行くなら何科?

夜なかなか寝付けない、夜中に何度も目が覚めてしまうといったことでお悩みの方も多いと思います。でも、た

記事を読む

風呂は寝る何時間前が睡眠に良い?入浴の温度や時間。痩せる効果は?

私は家族の中で最後にお風呂に入ります。ゆっくり浸かれるのとその後のお風呂掃除もスムーズなので自分から

記事を読む

睡眠時間が短いと影響で痩せる?太る?寿命に関係は?対策と起きる方法

日本人は、世界の人の中でも睡眠時間が短いそうです。睡眠時間が短いと何かからだに影響あるのでしょうか?

記事を読む

寝つきが悪い時の対策。赤ちゃんの眠れない原因と寝かしつけのコツ

育児の悩みのひとつに「赤ちゃんの寝つきが悪い」というのがありますよね。 赤ちゃんがなかなか

記事を読む

眠れない時はどうする?寝れない時に寝る方法。ツボや音楽での対処法

みなさんは、なかなか眠れなかったり、夜中に目が覚めてしまって眠れなくなることはありますか?一日仕事を

記事を読む

寝る前の食事は太る?寝る何時間前に食べるのが胃の消化や睡眠に良い?

眠る直前の食事、深夜の夜食…なんとも魅力的ですよね。ですが「それって太るよね!」「眠れなくなるんじゃ

記事を読む

寝だめはできるか?休日の効果と意味ないか検証!頭痛がする理由

あなたは日常をゆったりと過ごせているでしょうか?やっとゆっくりできる時間が取れても、どのように休息す

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑