*

徹夜明けの食事は太る?睡眠時間ほか過ごし方。寝ない翌日の対処法

仕事などで徹夜をした次の日はついついストレスで食べ過ぎてしまったり、たくさん眠ろうとしてしまいますよね。徹夜をすることで生活リズムが乱れてしまうので、できるだけ早く取り戻したいところです。

 

そこで気になるのが、徹夜明けはいつも通り過ごすのが正解なのか、それとも徹夜明けは特別に気をつけたほうがいいのか、、、。

 

●徹夜明けの食事は太るのか?翌日の食事や飲み物は何が良い?
●翌日の睡眠時間はどれくらい眠るのが良い?
●徹夜明けの上手な過ごし方。吐き気や頭痛がしたら?
●オール明けの仕事対策。眠い時はどう乗り切る?

 

以上の4つのポイントでまとめたので、さっそく見ていきましょう。

 

SPONSORED LINK

 

徹夜明けの食事は太るのか?翌日の食事や飲み物は何が良い?

 

徹夜明けの食事は太る?睡眠時間ほか過ごし方。寝ない翌日の対処法

徹夜明けはいつもよりカロリーを消費していると思いがちですが、徹夜でのカロリー消費は約135キロカロリーということがわかっています。ご飯お茶碗一杯にもなりません、、、。

 

というわけで食事もいつも通りの時間にし、疲労回復につながるタンパク質を多めにとるようにしましょう。炭水化物や糖質の摂り過ぎには注意です。

 

d388b71e77c7ac1dc9dc649c3ca0ab65_s

 

また満腹まで食べてしまうと眠気につながりますので、食事量は少なめを心がけましょう。疲れていると甘いものをたくさん食べたくなりますが、糖には眠くなりやすい作用があるので注意が必要です。

 

眠気覚ましの飲み物はやはりカフェインがよいでしょう。しかしカフェインは7時間ほど体内にとどまりますので、夜ぐっすり眠るためにもあまり飲み過ぎないようにしましょう。

 

 

翌日の睡眠時間はどれくらい眠るのが良い?

翌日、幸運なことに仕事が休みだったり何も予定がなかったりすると、ついつい一日中ダラダラとしてしまいがちですよね。

 

ですがあまり寝すぎてしまうと生活リズムを整えるどころか、また別のリズムを作ってしまうことになりかねません。

 

徹夜明けはまず2〜3時間の仮眠をとり、そして夜はいつもより早く就寝するようにしましょう。翌日も疲労感がとれなければ、いつもより多めに睡眠をとってください。

 

5bbe727f9a13638380d0eb3610a67836_s

 

問題は翌朝も仕事に行かなければならない場合です。

 

睡眠時間が圧倒的に足りないので、昼食後に10分程度仮眠をとるか、90分ごとに1分目を閉じて脳を休める時間を作りましょう。目を閉じるだけならデスクでもできますね。

 

9fab06d448f22f3f44d4a1c4f4e1cefd_s

 

そして帰宅後はできるだけ早くベッドに入るようにしましょう。スッと眠れないかもしれませんが、目を閉じて深い呼吸をするといつの間にか眠気がやってきます。

 

SPONSORED LINK

 

徹夜明けの上手な過ごし方。吐き気や頭痛がしたら?

疲れがたまっているときに徹夜をすると、吐き気頭痛がしたり体がだるくなることがあります。そんなときは少しでもいいので仮眠をとり、体を回復させるようにしましょう。

 

吐き気が起こる原因は徹夜によるストレスはもちろん、徹夜のお供のカフェインなどの刺激物の摂取のしすぎかもしれません。

 

_shared_img_thumb_PAK86_atamawokakaerudansei20131223_TP_V

 

徹夜にも向き不向きがあります。割とすんなり徹夜できてしまう人とそうでない人がいるのではないでしょうか。

 

私は間違いなく後者です。そんな人はできれば普段から徹夜をしなくても済むよう、仕事を計画的に進めること、完璧を求めないことを心がけましょう。

 

どうしても徹夜する必要があるときはまめに仮眠をとるようにしましょう。

 

 

オール明けの仕事対策。眠い時はどう乗り切る?

オール明けで仕事に行かなければならない場合、おそらく一日中眠気と戦うことになりそうですね。仕事中でもできる眠気対策がこちらです。

 

  • コーヒーや紅茶などを飲む

  • ミント系のガムを噛む

  • 歯を磨く

  • 仮眠をとる

  • 眠気がおさまらないときは散歩をするなどリフレッシュする

 

txt24_01

【関連記事】

徹夜する方法。寝ないで仕事を乗り切るコツ。限界時間と仮眠のコツ

仮眠方法の効果的な取り方は?徹夜や夜勤でのコツと起きれない時

 

いかがでしたか?私も若いころは徹夜をして次の日普通に会社に行くこともよくありましたが、終電なのに寝過ごしてしまってタクシーで帰宅するということがしょっちゅうでした。

 

土日に寝だめをすることでやっと一週間乗り切れていた気がします。徹夜はできるだけ避けたいものですが、翌日の過ごし方を知っていれば早くいつもの調子を取り戻せそうですよね。

 

SPONSORED LINK

関連記事

赤ちゃんの昼寝の時間や回数。しないときの対策。長い短い場合は?

赤ちゃんの寝かしつけって思ったより大変ですよね。私も子供が産まれるまでは、赤ちゃんって勝手に眠るもの

記事を読む

コンタクトしたまま昼寝は平気?ワンデーや2weekでも外す?

うっかりコンタクトレンズをつけたまま昼寝…よくありますよね。目に良くないのはわかっているけど、わざわ

記事を読む

徹夜する方法。寝ないで仕事を乗り切るコツ。限界時間と仮眠のコツ

明日の会議までに資料を作らなければ。でももう時間がない!徹夜で頑張るしかない!!・・・みなさん多かれ

記事を読む

昼寝の時間で最適は?ベストな時間と効果について。昼食後は太る?

よく、専業主婦の生活は「1日3食昼寝つき」などと表現されますよね。昼寝ってできるのならしたほうがよい

記事を読む

昼寝で頭痛になる理由。原因と治し方は?吐き気やだるい時の対処法

昼食後、陽気につられてついうとうと。気持ちよくすっきり目覚めるはずが、何故か頭痛が!酷い時だとだるさ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑