*

徹夜する方法。寝ないで仕事を乗り切るコツ。限界時間と仮眠のコツ

明日の会議までに資料を作らなければ。でももう時間がない!徹夜で頑張るしかない!!・・・みなさん多かれ少なかれ似たような経験をお持ちだと思います。

 

本来ならば前日に徹夜などしなくて済むよう、計画的に進めるべきなんですけどね。それに、徹夜できたとしてもまた次の日はいつも通り仕事をしなければならないので、かなりキツいです。

 

果たして、徹夜の限界って何時間なのでしょうか。徹夜明けでも翌日への影響を少なくする方法やコツ、知りたいですよね。

 

●徹夜で仕事のコツ。寝ないで乗り切る方法とは?
●仮眠は何分が最適?効果的な時間と起きれない対策は?
●徹夜の限界は何時間?悪影響やデメリットについて

以上4つのポイントで見ていきましょう。

 

SPONSORED LINK

 

徹夜で仕事のコツ。寝ないで乗り切る方法とは?

 

徹夜する方法。寝ないで仕事を乗り切るコツ。限界時間と仮眠のコツ

やむを得ず徹夜をしなければならない場合も、ずっと起きているとパフォーマンスも落ちますよね。そこで、

 

  1. 仮眠をとる
  2. スルメを食べる
  3. ペパーミントのハーブティを飲む

 

以上の3つで乗り切りましょう。でも、ちょっとの仮眠のつもりが気づいたら朝だった、ということにもなりかねません。仮眠の取り方は次の項目でご紹介します。

 

そしてなぜにスルメなのか?スルメは固いので食べるのにアゴの筋肉を使いますよね。その運動が眠気防止や脳の活性化に役立ちます!

 

6f25b3312005083057a24be872929e30_s

 

お菓子よりもカロリーも控えめだし、ちゃんと噛まなければいけないので食べ過ぎることもありません。

 

徹夜のお供といえばコーヒーが定番ですが、あえてハーブティをおすすめします。コーヒーよりも、ハーブティの方が飲んだ後すっきりしませんか?

 

002

 

仮眠をとりながらずっと起きているのが前提なので、口の中に残りにくいお茶系のほうが個人的にはおすすめです。ですがこちらはお好みなのでお好きなものを飲みながら乗り切ってください!

 

 

仮眠は何分が最適?効果的な時間と起きれない対策は?

_shared_img_thumb_PAK86_atamawokakaerudansei20131223_TP_V

90分ごとに1分間脳を休める

人間には90分の睡眠のリズムがあるのをご存知ですか?そして、人間の集中力の持続時間も90分ほどと言われています。大学の講義なども1コマ90分ですね。

 

90分ごとに脳を休めるとその後も集中力を保つことができます。脳を休めるには視覚が遮断されなければなりません。目をとじて視覚が遮断されると脳内にアルファ波が流れ、リラックスモードになります。

 

これで、脳も体もリフレッシュでき、その後もパフォーマンスを維持することができ、翌日の疲れも緩和できるそうです。

 

85792f31e80f9d00b43515a11ae7f46e_s

 

仮眠は10分〜20分

仮眠をとる場合は10分~20分以内にしましょう。30分以上眠ってしまうと体は深い睡眠に陥りやすくなり、目覚めにくくなったり、その後眠気が消えなかったりします。

 

そして、仮眠をとる場所にも注意が必要です。ベッドなどで横になってしまうと深い眠りになりやすくなるので、椅子にもたれかかるまたは机に伏すなどにしましょう。気づいたら朝、、、を防ぐため、携帯電話のスヌーズ機能を上手に使いましょう。

 

SPONSORED LINK

 

徹夜の限界は何時間?悪影響やデメリットについて

約900人を対象とした起き続けた時間の調査結果によると、24時間前後が一番多く、48時間までの人が95%という結果だそうです。

 

普通に生活していて二日以上起きているという必要性は感じないので、限界というかその辺の事情もあるでしょう。

 

1週間寝ないと死ぬ、などとよく言われますが、海外の実験データでは1週間以上寝なかった場合というのも存在するそうです。

 

56b634f76481f2ba1c243e7fe00dc268_s

 

悪影響はというと、判断力の低下はもちろん、幻聴や幻覚、著しく精神的に不安定になる、など、、、。そして睡眠時間の足りない生活を続けていると自律神経が乱れ日常生活に支障が出てきます。

 

そうならないためにも、できれば早めに睡眠時間を取り戻すように努力しましょう。

 

573dbc5464f8eab22ea3ba6a18ec15ab_s

 

まとめ

以上、徹夜するときの方法やコツをご紹介しました。わたしも、不動産の営業をしていたころは飲み会でほぼ徹夜状態でまた会社に向かう、という日もたまにありました。

 

なのであらかじめ朝までになりそうな飲み会の次の日の午前中は、少し遠めのところにアポを入れさせてもらって電車内で仮眠をとる、ということをよくしていました。営業職だからできたことですが、、、。

 

eec70b5fbd3df3e731cf9497e698f703_s

 

言うまでもなく、夜寝ないでいるともちろん脳も休めません。自律神経を正常に保つには一定の睡眠時間を確保し、脳と肉体を休める必要があります

 

【関連記事】

徹夜明けの食事は太る?睡眠時間ほか過ごし方。寝ない翌日の対処法

仮眠方法の効果的な取り方は?徹夜や夜勤でのコツと起きれない時

 

徹夜はかなりのストレスになるので、できれば次の日に多めに眠る、週末にゆっくり休むなどして疲れを溜め込まないようにしましょう。最後までお読みいただきありがとうございました!

 

SPONSORED LINK

関連記事

昼寝の時間で最適は?ベストな時間と効果について。昼食後は太る?

よく、専業主婦の生活は「1日3食昼寝つき」などと表現されますよね。昼寝ってできるのならしたほうがよい

記事を読む

赤ちゃんの昼寝の時間や回数。しないときの対策。長い短い場合は?

赤ちゃんの寝かしつけって思ったより大変ですよね。私も子供が産まれるまでは、赤ちゃんって勝手に眠るもの

記事を読む

昼寝で頭痛になる理由。原因と治し方は?吐き気やだるい時の対処法

昼食後、陽気につられてついうとうと。気持ちよくすっきり目覚めるはずが、何故か頭痛が!酷い時だとだるさ

記事を読む

徹夜明けの食事は太る?睡眠時間ほか過ごし方。寝ない翌日の対処法

仕事などで徹夜をした次の日はついついストレスで食べ過ぎてしまったり、たくさん眠ろうとしてしまいますよ

記事を読む

コンタクトしたまま昼寝は平気?ワンデーや2weekでも外す?

うっかりコンタクトレンズをつけたまま昼寝…よくありますよね。目に良くないのはわかっているけど、わざわ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑