*

上司への退職メッセージ文例。先輩や同僚へお礼の言葉。英語の例文

お世話になった上司や先輩、同僚が退職

 

毎月のように送別会がある会社にお勤めで、「もうメッセージのネタが尽きた」という方や、逆に今まで送り出した経験がなく、身近な人の退職にあたってどんなメッセージを贈れば良いかわからない・・・という方もいるかもしれません。そこで今回は、

 

●退職する上司へのメッセージ文例。元上司へ贈る言葉
●会社の先輩、同僚が退職する場合。お礼のメッセージなら?
●寄せ書きでコメントを寄せるなら?お祝いの言葉ほか
●英語で贈るメッセージ例文。英文で使えるフレーズは?

以上について、書いていきます!

 

SPONSORED LINK

 

退職する上司へのメッセージ文例。元上司へ贈る言葉

ステップアップを求めて転職する場合や、子会社への出向など、理由は様々あると思います。

 

ですがマイナスな言葉は避け、今までの感謝と、新しい職場での活躍を期待するメッセージを贈ると良いですね。

 

上司への退職メッセージ文例。先輩や同僚へお礼の言葉。英語の例文

 

上司へのメッセージ文例

・○○さんのいない○○部はさみしくなりますね。私も○○さんのような存在になれるよう、精進します。新天地でのご活躍、心よりお祈り申し上げます。
 
・数えきれないほど多くのことを○○さんにご指導いただきました。これからは私が後輩に教える立場になれるよう、がんばります。○年間、本当にありがとうございました。

 

上司へのメッセージということで、かしこまりすぎて二重敬語にならないよう気をつけましょう。尊敬語・謙譲語の間違いもよくあるので注意です!

 

具体的なエピソードを入れると、より印象に残るメッセージになります。

 

message_002

 

会社の先輩、同僚が退職する場合。お礼のメッセージなら?

転職や出産のため退社する場合など、こちらも退職理由は様々ですが、先輩に対しても尊敬語ばかりだと堅くなって距離感が出てしまうので、丁寧語やほどよくくだけた表現も加えると良いでしょう。

 

message_003

 

先輩や同僚へのメッセージ文例

・今まで本当にお疲れさまでした。きっと○○さんのことだから、新しい職場でも活躍すること間違いなしですね。
 
・○○さんと一緒に仕事ができなくなるのは寂しいけど、私も次に胸を張って会えるように、がんばります。
 
・いつも笑顔で挨拶してくださってありがとうございました。あまり仕事では接点がなかったので、もっとお話してみたかったです。ゆっくりお産に備えてくださいね。

 

SPONSORED LINK

 

寄せ書きでコメントを寄せるなら?お祝いの言葉ほか

チームのみんなで寄せ書きをする、という機会も多いかと思います。手紙やメールなどと違って、比較的かしこまらずに書けますよね。

 

message_004

 

寄せ書きの注意点が二点あります。一つは、みんなに回覧しながら書くので他の人にも見られる可能性が高いことです。こちらも内容はマイナスなことは避け、気持ちよく送り出すことを心がけましょう。

 

もう一つは、書くスペースが限られていることです。だらだらと書いてしまって他の人のスペースまで侵入することのないように、簡潔にまとめましょう。

 

 

寄せ書きコメント文例

・今までありがとうございました。これからの活躍も期待しています。
 
・これからも変わらず、飲みにいきましょう!
 
・黙々と仕事をこなす○○さん、とても素敵でした。

 

message_005

 

英語で贈るメッセージ例文。英文で使えるフレーズは?

外資系企業に勤めている方はもちろん、他の人とかぶらないメッセージを贈りたい、という場合に英語でのメッセージが必要になるかもしれません。

 

message_006

 

英文メッセージ文例

Thank you so much for your kind support and advice.
(今までのご指導ありがとうございました。) 

 
I wish you the best of luck in your new job.
(新しい職場での成功を祈っています。) 

 
I was very happy to work with you.
(一緒に働けて楽しかったです。)

 
May your dreams come true.
(あなたの夢が叶いますように。)

 

message_005

 

いかがでしたか?わたしも、後輩から一枚のTシャツにびっしり寄せ書きをしてプレゼントしてもらったことがあります。普段厳しく指導していたけど、みんなあたたかい言葉で送り出してくれて、ほっとしたのを覚えています。

 

【関連記事】

定年退職者へのメッセージ。上司や先生、父に贈る言葉。一言文例

 

 

「案外、この子いい子だったんだ!」と、寄せ書きをもらって初めて印象が良くなる、なんていうこともあるかもしれませんよね(笑)。

 

もしかしたらまた一緒に仕事をする機会もあるかもしれませんから、手を抜かずに、また、恥ずかしがらずに思いを伝えましょう!

 

SPONSORED LINK

関連記事

定年退職者へのメッセージ。上司や先生、父に贈る言葉。一言文例

定年を迎える上司やお世話になった恩師、父親へ、お祝いのメッセージを送るとしたらどんなはなむけの言葉を

記事を読む

入社式の服装。女性と男性で私服OKの場合。自由なら何を着る?

学生から社会人へのスタート♪入社式での服装は?初出勤はスーツと決まっていれば、服装選びも楽ですが、も

記事を読む

送別会の挨拶で締めの言葉を任されたら?あいさつのポイント

寒さが和らぎ、春を身近に感じてくる頃、そろそろ送別会の季節ですよね。送る側にも、送られる側にも特別な

記事を読む

入社式でスーツの色。女性に相応しい着こなしと服装マナー

新社会人にとっての最初の難関が入社式。新入社員はしばらくの間、会社の中でも目立つ存在となります。とり

記事を読む

入社式で女性の髪型なら?ロング・ショートおすすめ画像と髪色マナー

就職活動を懸命に頑張り、今春入社式に臨む新入社員の皆さん♪就職おめでとうございます!学生から社会人へ

記事を読む

初任給で両親へプレゼント。母や父へ贈り物ランキング!相場や予算別

フレッシュマンの皆さん♪待望の初任給は、ご両親に感謝の気持ちを込めて、何かプレゼントしようと考えてい

記事を読む

退職の挨拶メール。社内と社外への書き方は?返信の例文マナー

今回は、退職の挨拶メールについてご紹介します。退職の挨拶メールとは、個人が会社を去るときに送信するメ

記事を読む

初任給の手取りの計算方法。基本給と額面との違いはなぜ?

初めてのお給料をもらう新入社員の皆さん♪きっと、ワクワクドキドキ、初任給を何に使おうかいろいろと考え

記事を読む

初任給の平均2016。大卒と高卒で手取り金額。東京と地方では?

春は高校や短大、大学をめでたく卒業し、社会人としての第一歩を踏み出す季節。これから、社会人として素晴

記事を読む

入社式の挨拶で新入社員の例文。自己紹介や抱負の一言まで

入社式での新入社員挨拶。出勤初日の挨拶ですから、会社の上司や先輩をおっ!!と思わせる、気の利いた自己

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑