*

寝相が悪い原因と治す方法。大人の理由やバンザイになる心理とは?

SPONSORED LINK

バレリーナは寝相が悪い方が向いていると言います。寝ている間に動き回っていると、日中の疲れがよくとれて、舞台で元気に踊れるからだとか。本当かなあ?と思って調べて見たんですが、違っている所と合っている所の両方ありました。

 

どんなに寝相がいい人でも必ず寝返りを打っています。これは疲れを取るためにとても重要な行為なのですが、寝相が悪いと言われてしまうほど動くとなると少々問題が。

 

というわけで、今回は寝相について調べてみました!

●大人の寝相が悪いのはなぜ?原因はどこから?
●寝てバンザイになる原因は疲れ?病気や心理の関係は?
●寝相を良くする方法。治す改善策とは?
●まとめ

実はちょっと怖い大人の寝相。あなたは大丈夫!?

 

SPONSORED LINK

 

大人の寝相が悪いのはなぜ?原因はどこから?

最初にも触れましたが、寝ている最中に体を動かす、いわゆる寝返りは、血液が一か所に留まらないようにするため非常に重要な行為です。

 

寝たきりの人の体を看護士が、ベッドの上で少しずつ動かしてあげているシーンをテレビなどで見ることがあると思います。これをしないで放置していると常に下になっている部分は床ずれをして、ひどいと膿を持つようになってしまいます。

 

健康な私たちは、眠っていても自然と体を動かし、床ずれするような事はありません。寝返りは大事な行為なのです。

 

寝相が悪い原因と治す方法。大人の理由やバンザイになる心理とは?

 

しかし寝相が悪いとなると話は別です。大人の寝相の悪さの原因はずばり、眠る際の環境や身体的な状態が良好でないから。寝相が悪いと言われる人たちは、眠りが快適でないせいで苦しみもがいているのです。

 

休んでいると思っているのに、実はもがいていた…なんて、ちょっとホラーですよね。でもよくよく考えてみると、布団が変わってなかなか寝付けないような時ってじっとしていられないで、あっちへゴロリ、こっちへゴロリ。

 

寝やすい格好を探して体を動かしています。これと同じようなことを寝ている間にもしていると考えると分かり易いと思います。

 

 

寝てバンザイになる原因は疲れ?病気や心理の関係は?

私の夫も寝相が悪いのですが、寝ながらバンザイをしているのを見るとついおかしくて笑ってしまいます。

 

でも本当は笑えない寝相がバンザイ寝。寝相にもいろんな恰好があると思いますが、バンザイ寝の格好は、他の寝相に比べ、体に負担をかける格好といえるからです。

 

234127

 

バンザイ寝をしてしまう主な原因の一つは寝具です。柔らか過ぎたり硬過ぎると、バランスを取るためにバンザイの格好になってしまうといわれています。

 

もう一つは疲労です。肩や頭、目などに疲労がたまると、両手を上げ肩の筋肉を緩めようとし、バンザイ寝になります。また呼吸が浅い人もバンザイ寝になりやすいと言われています。

 

鼻づまりの人はもちろん、普段から猫背な人、前傾になることが多い仕事…いわゆるデスクワークを多くされる人や、スマートフォンをよく触る人、また精神的にストレスを抱えている人も呼吸が浅くなりがちです。

 

172917

 

日中の呼吸の浅さを補おうと、体は両腕を上げ肋骨に上げ気道を確保しようとします。しかしバンザイ寝は腕を冷やし、血行が悪くなるので、余計に肩が凝ってしまいます。

 

これが原因で四十肩五十肩になってしまうケースもあるので、バンザイ寝は改善する必要があります。

 

SPONSORED LINK

 

寝相を良くする方法。治す改善策とは?

お勧めしたいのは、まずは枕を変えてみる事です。寝具を全て新しくするのは大変だと思いますが、枕でしたら比較的求めやすいですよね。

 

柔らかすぎるのも問題ですが、硬くてもいけません。まずは自分の体に合った枕を使ってみて改善するかどうか試してみてください。百貨店や寝具の専門店へ行くと、ピローフィッターと呼ばれる枕専門の販売員がいます。

 

pillows-1031079_1280

 

また、枕の寿命は素材にもよりますが、平均3年程。良い枕を使っていたとしても、枕はこまめに買い換えた方が良いようです。それでも改善しない場合はマットや布団を、体に合う物へ変えてみてください。

 

寝室の環境も大事です。咳き込んでしまう程乾燥している場合は加湿器を入れてみてください。また室温を適温に調節しておくと、快適に眠れます。目安は冬18℃前後、夏26~28℃程です。

 

適度な運動のほか、意識的に深く呼吸をするのもバンザイ寝に効果があります。

 

床に座り、みぞおちに両手を添えて、息をはきながらゆっくり前傾します。両手はみぞおちに埋まって行くイメージです。リラックスするのを目的に、空いた時間に少しずつやってみましょう。

 

 

まとめ

大人の寝相は癖ではなく、体の不調を伝えるサイン。疲れを癒すための睡眠中に疲れてしまっては、ゆくゆくは病気になってしまうかも。寝相が悪いよと指摘されたら放置せず、自分自身や環境について考え、改善するようにしましょう!

 

【関連記事】

赤ちゃんの寝相が悪い理由と対策法。うつぶせや横向きで寝る場合は?

 

寝相が悪い人を見ると、つい微笑ましいような気がしていましたが、これからは注意してあげようと思います。まずは夫のために枕を買いに行ってきます。良い物が見つかると良いなあ。

 

SPONSORED LINK

関連記事

赤ちゃんの寝相が悪い理由と対策法。うつぶせや横向きで寝る場合は?

赤ちゃんの寝顔って可愛いですよね。起きている間は怪獣みたいで相手をするのが辛くてたまらない日もありま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑