*

いびきの原因と治す方法。防止グッズなら?うるさい眠れない対策法

SPONSORED LINK

最近の私の悩み・・夫のいびきがうるさくて夜眠れない~~!!毎日ではありませんが、たまにとてもうるさい夫のいびき。

 

あまりにもうるさい時は夫の鼻をつまんだり体を横に向けてみたりしますが一時的には止まっても、またしばらくするとゴォーゴォーと大いびき。どうにかならないものでしょうか?

 

●いびきの原因とは?男性と女性で変わる?病気の可能性は?
●いびきの防止方法。おすすめの解消グッズとは?
●夫や親がうるさい!眠れない時の対策法。耳栓ほか
●いびきの改善法。顔を横向きにして寝るほか

今回は、いびきについてまとめてみました。

 

夫のいびきをどうにかしたい~!!と、私が調べたことをまとめています。私と同じようにパートナーや家族のいびきをどうにかならないものかとお悩みの人は、是非参考にしてみてください。

 

SPONSORED LINK

 

いびきの原因とは?男性と女性で変わる?病気の可能性は?

いびきの原因には何があるのでしょうか?

 

私も疲れている時はたまにいびきをかきますが、それでも夫ほどのウルサイいびきではありません。男性の方がいびきをかきやすいようにも思いますが、男性と女性でいびきは変わるのでしょうか?

 

いびきの原因について調べてみたところ、どうやら大きく2つのパターンに分かれるようです。

 

一つは、疲れや鼻のつまり、アルコールを飲むなどの一時的な単純性のいびき。原因を取り除けば、いびきも解消することができます。

Print

もう一つは、よく私も耳にする睡眠時無呼吸症候群が原因のいびき。この場合は、常にうるさいほどのいびきをかくそうです。私の夫も、このタイプ!?

 

睡眠時無呼吸を伴ういびきの場合は、放置しておくと症状が悪化し様々な病気や寿命にも関係してきます。眠りが浅くなる為、昼間の運転中なども眠気に襲われ事故を起こしやすくなるのもこのいびきの怖いところ。

 

私の夫のいびきはたしかにうるさいのですが、毎日ではなく呼吸も止まるようなことはありませんのでどうやら一時的な単純性のいびき?

いびきの原因と治す方法。防止グッズなら?うるさい眠れない対策法

 

男性と女性でもいびきの原因は変わらないようです。しかし、男性の場合は30代過ぎた頃から首の周囲に脂肪がつきやすくなる為、気道がふさがれやすくなりいびきをかきやすくなるとのこと。

 

男性の方がいびきの音が大きく感じるのはこのせいですね。納得!

 

常にいびきがうるさく、たまに呼吸が止まるような場合は要注意です。十分に寝ているのに昼間の倦怠感を感じる。眠りが浅く、息苦しさで何度も目覚めてしまうなどあれば病気がひそんでいる可能性もあります。

 

 

いびきの防止方法。おすすめの解消グッズとは?

どうやら夫は一時的な単純性のいびきのようですが、このいびきをどうにかしたい!!夫のいびきで、私の安眠は妨げられてしまいます…。

 

夫のいびきがあまりにもうるさい時は、鼻をつまむや、からだを横に向けてみたりすることで、少し夫のいびきが止まります。いびきの防止法を調べてみたところ、案外この方法も間違いではないようです。

 

その他、枕や寝具を寝返りしやすいものに変えてみるのも方法の一つ。鼻詰まり解消アルコールを控えるなども、いびき解消には効果あるようです。

 

c7307b90c95b67a5e40034a8f2479790_s

 

夫の場合は毎晩晩酌をしますので、このアルコールの量を控えればいびき解消にもつながるかもしれません。しかし夫はアルコールの量を減らされることを断固拒否!!これではいびき解消にもつながりません。

 

ということで!いびきの解消グッズを探してみることにしました♪

 

いびき解消グッズもできれば1,000円以内のものを使いたい!夫のいびきごときに高額のグッズはもったいないですよね(笑)1,000円以内のグッズでおすすめ商品をご紹介します。

 

まずは、鼻腔を広げて呼吸を楽にするノーズクリップ♪私も実際に試してみましたが、鼻に装着するだけで確かに呼吸が楽になります!価格もお手頃なので、是非一度お試しください。

 

 

しかし、鼻の中にクリップを入れるのはちょっと抵抗がある・・という人もいるかもしれません。また、寝ている時に口をあけて寝てしまう人には、口に貼るテープタイプのいびき解消グッズをおすすめします☆

 

 

唇に直接貼って、鼻呼吸を習慣づけることができます。最初は、息苦しさを感じるかもしれませんが、慣れると大丈夫です。

 

朝起きて、なんだかノドがガラガラする人は口をあけて寝ている可能性があります。そのような人にも効果がありますので、一度お試しくださいね。

 

 

3つめは、少し予算をあげて5,000円以内で探してみました。夫に5,000円も使うのはもったいない気もしますが、私の安眠が確保できるのであれば安い買い物かも!?

 

おすすめは、マフラーのように首に巻くだけでいびきを解消できる、このグッズ!

 

 

このグッズを首に巻くだけで下あごが支えられますので、寝ている時も口が開きません。口が開かなければ、夫のあの大きなゴォーゴォーといういびきも解消されます!

 

私の安眠のために、多少の出費も仕方ないですね♪

 

 

SPONSORED LINK

 

夫や親がうるさい!眠れない時の対策法。耳栓ほか

私のように横で寝ている夫や親、家族のいびきがうるさい!と悩んでいる人は多いと思います。しかし、いびきをかいている本人は何も気づかずにスヤスヤと寝ていることがほとんど。

 

夫のいびきで眠れない私は、寝顔を見ているだけで憎たらしさとイライラ感が増すばかり!たまに枕で思い切り夫の顔をふさぎたくなる時もありますが、死なれたら困りますのでグッと我慢(笑)

 

そのような時は、耳栓を使うのが一番☆

 

 

こちらの耳栓は私のお気に入りです♪形状記憶タイプの耳栓で、どんな耳の形にもフィットします。この耳栓さえしていれば、どんなに大きな夫のいびきも気になりません♪

 

その他、かぶって寝る枕もおすすめ☆

 

 

自分の頭をすっぽりと包むことで、周囲の騒音から守られ快適に眠りにつくことができます。

 

いびきの改善法。顔を横向きにして寝るほか

自分のいびきをなんとかしたい!と悩んでいる人も多いのでは?私も自分では自覚ありませんが、疲れている時はいびきをかく時もあるようです。

 

そういう日の翌朝は、夫もここぞとばかりにお前のいびきがうるさくて眠れなかった!と言ってきます。朝から夫にムカつきますが、私も自分がいびきをかいていたことに多少のショックも・・。

 

自分でできるいびき改善法も知っておかなければ!!

 

9f98da65888c55197b36a4e9b12c88c0_s

 

まずは、夫のいびきがうるさい時に実際に試して効果のある横向きに寝る。顔を横向きにするのも良いですが、からだごと横向きにして寝る方が気道もふさがれにくくなりますので、いびきもかきにくくなります。

 

今回いびきについて調べてみて、口をあけて寝ないことも大事と分かりました。

 

自分は大丈夫と思っても、意外と鼻呼吸ではなく口呼吸をしているかもしれません。グッズでも紹介した口の周囲に貼るテープで、鼻呼吸の習慣をつけるのも一つの方法です。

 

その他、いびき解消の舌運動を紹介する動画もありましたので、参考にしてみてください。

 

 

いかがでしたでしょうか?夫のいびきが原因で、お互いのイライラがつのり夫婦喧嘩につながることもあります。

 

【関連記事】

いびきの治療で病院。東京や大阪で評判の良い名医。費用や保険は?

睡眠障害のチェック方法。症状や種類について。原因はストレスか?2

 

いびきをかくことで眠りが浅い、何度も目が覚めるなど睡眠の質も悪くなり、昼間の運転などにも危険が及びます。また、ただのいびきではなく病気が潜んでいることも

 

いびきを解消することでこのようなトラブルもなくなります。夫婦円満のためにも、いびき解消は大事なこと♪家族やパートナーのいびき、自分のいびきにお悩みの人は、まずは今回紹介したグッズやいびき解消法を試してみてください。

 

SPONSORED LINK

関連記事

いびきの治療で病院。東京や大阪で評判の良い名医。費用や保険は?

私の夫は普段あまりいびきをかかないのですが、お酒を飲んだ後のうたた寝で自分のいびきに驚いて目覚めるよ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑