*

いびきの治療で病院。東京や大阪で評判の良い名医。費用や保険は?

SPONSORED LINK

私の夫は普段あまりいびきをかかないのですが、お酒を飲んだ後のうたた寝で自分のいびきに驚いて目覚めるようなことがあります。このぐらいなら笑い話なのですが、ひどいのが父。地鳴りのようないびきをしたかと思うと、急に呼吸が止まってとても心配です。

 

長年の事なので本人も母もあまり気にしてないようですがテレビで健康関係の番組を見ていると、いびきにも見過ごせない病気のサインが隠れているとの事。

 

治療できるものなら治療したほうがいいのではと思い立ち、今回はいびきの治療について調べてみました。

 

●いびきは病院で治療できる?治療方法と効果について
●レーザー手術治療やマウスピースの費用はいくら?保険は仕える?
●いびきで病院に行くなら何科で受診?
●いびき外来でおすすめは?東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪の病院

 

いびきにお悩みの方、または家族のいびきに困っている方の、お役に立ちますように!

 

SPONSORED LINK

 

いびきは病院で治療できる?治療方法と効果について

 

9f98da65888c55197b36a4e9b12c88c0_s

 

いびきの治療法には、主に以下のようなものがあります。

 

鼻CPAP療法

睡眠時、鼻に専用のマスクを装着し空気を送り込む治療。一定の圧力を気道にかける事によって、スムーズな鼻呼吸を促す。特に睡眠時無呼吸症候群に有効

 

歯科装具療法

マウスピースを装着することで、下顎や舌を固定し気道を確保。CPAPの装置を何らかの理由で利用できない(出張が多い、装置が外れてしまう等)方に用いられる。いびきの初期症状にも。

 

レーザー治療

喉の口蓋垂(のどちんこ)と口蓋弓(のどちんこの両脇)のたるんだ粘膜を、レーザーメスで除去する手術。日帰り可。気道の確保と、いびきの原因となる粘膜の振動を防ぐ

 

いびきの治療で病院。東京や大阪で評判の良い名医。費用や保険は?

 

レーザー手術治療やマウスピースの費用はいくら?保険は仕える?

 

いびきのレーザー治療やマウスピース療法は保険適用できます。

 

レーザー治療

手術に25000円~30000円程必要です。これに初診料や薬、その後の通院の分を合わせると35000円~40000円程かかると思います。

 

358e0e00294b045d87a7f6dd12d73ff9_s

 

マウスピース療法

マウスピースは歯科で作成しますが、専門の医療機関からの紹介状の有無によって治療費が変わります。紹介状がある場合は保険適用になり、およそ11000円~20000円程。

 

紹介状がない場合は自費負担となり40000円~55000円程かかります。

 

SPONSORED LINK

 

いびきで病院に行くなら何科で受診?

いびきの主な原因は、口内の筋肉が緩み気道が狭くなる事にあります。まずは耳鼻咽喉科で受診することをお勧めします。のどの構造や状態を詳しく診てもらえます。

 

stethoscope-840125_640

 

また、家族にいびきだけではなく睡眠中に呼吸が止まっていると指摘されている方は、いびき外来を設けている病院を選んで受診しましょう。

 

いびきを専門にした外来ですので、より詳しく調べてくれるでしょう。内科でも診察をしてくれます。

 

 

いびき外来でおすすめは?東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪の病院

お勧めの病院をいくつか紹介します。

 

178743

 

東京…慶友銀座クリニック

いびき外来があることはもちろんのこと、いびきの原因に関係する歯科内科アレルギーなど幅広く診てもらえます。 

http://www.ginzaclinic.com/

 

 

神奈川…さこう歯科医院

歯科にいびき外来があります。治療もマウスピースはもちろん、CPAP療法、レーザー治療もおこなってもらえるので、いびきに応じた対応をしてもらえます。

http://www.sakoushika.com/

 

 

千葉…耳鼻咽喉科サージセンターちば

睡眠時無呼吸症候群といびきを専門にした医院です。対応が丁寧です。混むことが多いようですが、ネットから予約ができ便利です。

http://www.chiba-sas.jp/

 

 

埼玉…医療法人社団協友会彩の国東大宮メディカルセンター/スリープサロン

診療の流れや検査のスケジュール、受診の目安などを、ホームページで分かり易く記載しており安心です。

http://www.shmc.jp/

 

 

大阪…医療法人にしむら耳鼻咽喉科 睡眠時無呼吸外来

一般的な治療法を行っているのはもちろんですが、いびきと太っている事の関係性をはっきりさせ治療してくれます。院長先生が明るい!

http://www.nishimura-orl.com/

 

いびきを病院で治療する際、何より大事なのは通いやすい場所にあるかということです。何故かと言うと、検査、治療に複数回病院に通う事になるからです。

 

定期的な通院が必要になるケースもありますし、またいびきの原因は人によって様々ですので、必要に応じて別の専門医を紹介してくれる病院であることも重要です。

 

【関連記事】

いびきの原因と治す方法。防止グッズなら?うるさい眠れない対策法

レム睡眠の時間とは?ノンレム睡眠との違いや特徴。何時間おきか?

 

いびきによって自分や大切な家族の睡眠を妨げないよう、自分に合った病院を見つけ治療していきましょう!

 

SPONSORED LINK

関連記事

いびきの原因と治す方法。防止グッズなら?うるさい眠れない対策法

最近の私の悩み・・夫のいびきがうるさくて夜眠れない~~!!毎日ではありませんが、たまにとてもうるさい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑