*

レム睡眠の行動障害とは?原因と症状の異常チェック法。治療法は?

SPONSORED LINK

昔々私が小学生の時、母親が隣でうたた寝をしていてびっくりする寝言を言ったことがあります。それもはっきり普段の会話する声のトーンで「約分しなさい」と。「え?」っと振り向いたらぐっすり眠っていた母。

 

きっと「夢の中で私が算数の宿題をしているのをみていたのかな」とその当時は納得したのですが、あまりにもはっきり現実の世界で話しているような寝言だったので、ただただびっくりして弟と顔を見合わせて笑ったものです。

 

この頃から母の寝言ははっきりと大きなものでしたが、世の中には睡眠による行動障害というものがあるのだそう。大きな寝言以外にも、夢の中の行動を眠ったままの状態で行動に現れてしまう障害です。

 

私の母は大丈夫かしら?そんな不安をもちつつ、今日は

●レム睡眠の行動障害とは?異常や症状で現れることは?
●障害を引き起こす原因はどこから?
●治療はどのようにするの?治療薬で治る?
●レム睡眠の行動障害でおすすめ病院。東京・神奈川・埼玉・大阪

について調べてみました。

 

SPONSORED LINK

 

レム睡眠の行動障害とは?異常や症状で現れることは?

レム睡眠の行動障害とは、夢の中の行動を寝たまま実際の行動に移してしまう症状です。また、夢の内容が非常に鮮明で、暴力的な内容が多いのが特徴的です。

 

よくある行動を以下にまとめてみました。

 

・大きな寝言を言ったり、大声で笑ったり、叫んだりする。

・黒板に何かを書くようなジェスチャーをしたり、手足をバタバタ動かす。

・布団に座って説教をし始める。

・壁を殴ったり蹴ったり物を投げたりと周囲にあるものを壊してしまい、そのせいで自分や近くにいる人が怪我をすることがある。

・隣に寝ている配偶者などを殴ったり、首をしめたりする。

・布団から這い出たり、部屋の外へ出て行こうとする。

 

これらの行動は、朝目が覚めたときには本人はほとんど覚えていません。しかし異常行動中に起こされると、今見ていた夢の内容をはっきり話すことが出来ます。

 

レム睡眠の行動障害とは?原因と症状の異常チェック法。治療法は?

 

障害を引き起こす原因はどこから?

通常のレム睡眠は、身体は眠っているけど脳が活発に活動している状態です。それは骨格の筋緊張が消失している状態といえ、身体を動かす筋肉が動かせない状態とも言えます。

 

しかし、レム睡眠の行動障害では骨格筋の筋緊張が消失しないので、みている夢の内容がそのまま行動化してしまいます。

 

なぜレム睡眠中に身体が動くのか原因ははっきりとはしていませんが、筋緊張と関係が深い「肝脳」という脳の一部の障害が原因と考えられており、ストレスやアルコールの摂取に関係があると言われています。

 

txt25_02

 

また高齢者には、パーキンソン病やレビー小体型認知症に伴って症状が現れることも多く、神経疾患が原因とも考えられています。

 

パーキンソン病やレビー小体型認知症の発症に伴ってレム睡眠行動障害が現れることがあり、レム睡眠行動障害の症状が現れたらそれらの病気を疑い、早めに専門の病院を受診することをおすすめします。

 

SPONSORED LINK

 

治療はどのようにするの?治療薬で治る?

医師の診断でレム睡眠行動障害であると判定されるには「睡眠ポリグラフ検査(PSG)」という検査を受ける必要があります。

 

他にも、パーキンソン病やレビー小体型認知症の症状を調べる「MIBG心筋シンチグラフィー検査」や、脳幹部や線状体ドパミン神経細胞の異常を調べる「特殊な画像検査(PETやSPECT)」などがあります。

 

残念ながらこれらの検査はどこでも受けられるわけではなく、睡眠障害の専門の医師のいる病院で診てもらう必要があります。

 

2454c3f20fb12bb288fb3e3e64802287_s

 

また、レム睡眠行動障害かどうかを簡単な質問紙票を使って診断することも有効とされています。

 

病院を受診した場合でも治療は必ずしも必要とされているわけではないですが、異常行動によって本人や家族などが怪我をする可能性がある場合や、安眠が妨げられる場合には、まず

 

・睡眠環境を整備する。
・家族の理解や安全を確保する。
・レム睡眠行動障害の原因と考えられるストレスの解消や飲酒を止める。

 

以上を行った後に薬物療法が用いられます。

 

txt25_03

 

レム睡眠の行動障害でおすすめ病院。東京・神奈川・埼玉・大阪

睡眠を専門に診てくれる病院はそんなにたくさんはありませんが、調べてみたのでいくつかご紹介しますね。

 

【小平駅前クリニック】東京都調布

「先生の対応がとてもやさしい、よく話を聞いてくれる」と評判。

http://kodaira-clinic.jp/

 

【みなとみらいクリニック 睡眠障害外来】横浜市

「医師や看護師スタッフの対応が良い」と評判。

http://www.minatomirai-clinic.com/disorder/index.html

 

 

※その他、埼玉や大阪の睡眠障害専門の科がある病院はこちら

 

【町田クリニック】埼玉県

http://www.machida-cl.net/sleep.html

 

【株式会社互恵会 大阪回生病院】大阪府

http://www.kaisei-hp.co.jp/sleep/

 

レム睡眠行動障害が疑われる場合は、必ず専門医に相談をしましょう。

 

doctor_monshin

 

まとめ

私の母親がそうですが、寝言が普通より大きい人って周りに時々いますよね。例えば、修学旅行などで大きな寝言を言う人が必ず一人はいたりします。

 

原因がストレスなのか、お酒なのか、精神疾患かはわからないですが、もしかしたらレム睡眠行動障害に繋がる行動かもしれません。もしも、家族やパートナーの寝言が大きくなってきたら注意が必要です。

 

【関連記事】

レム睡眠の時間とは?ノンレム睡眠との違いや特徴。何時間おきか?

不眠症のチェックリスト。うつ病と症状の違い。病院に行くなら何科?

 

いかがでしたか?睡眠障害に心当たりがある方は今日の記事を参考に今後の様子に注意してあげてください。

 

SPONSORED LINK

関連記事

レム睡眠の時間とは?ノンレム睡眠との違いや特徴。何時間おきか?

しっかり寝ているのにスッキリ起きられない、そんな日が続いているなんてことはないですか?夜間しっかり睡

記事を読む

寝起きが悪い原因と改善方法。目覚めが悪い人の起こし方は?怒る場合

一日の始まり、朝の寝起きで機嫌が左右されている方も多いのではないでしょうか。前日の疲れが取れてスッキ

記事を読む

ノンレム睡眠の時間と周期。長いとどうなる?特徴と増やす方法

現代に生きる私たちは、様々なストレスとともに生活しています。限られた時間の中でいかにストレスを消化す

記事を読む

睡眠時間は3時間で大丈夫?4~5時間で目が覚める理由と健康の影響

近頃、「3時間睡眠」という言葉をよく耳にします。睡眠時間をうまくコントロールして好きなことに費やす時

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑