*

レム睡眠の時間とは?ノンレム睡眠との違いや特徴。何時間おきか?

しっかり寝ているのにスッキリ起きられない、そんな日が続いているなんてことはないですか?夜間しっかり睡眠をとっているはずなのになぜでしょう?睡眠のメカニズムとなにか関係あるのでしょうか?

 

睡眠は「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」の2つの種類から成り立っているのはよく知られていることですが、その特徴や役割って?そういえばよく知らないかも。そこで今日は

 

●レム睡眠とは?ノンレム睡眠との違いと特徴
●レム睡眠の時間は何分?周期は何時間おき?
●赤ちゃんの周期や時間は大人と同じ?
●いびきをかいて寝ている時はレム睡眠?ノンレム睡眠?

について調べてみました。

 

SPONSORED LINK

 

レム睡眠とは?ノンレム睡眠との違いと特徴

「レム睡眠」とは、浅い眠りで身体は眠っているのに脳が活発に動いている状態のことをいいます。反対に「ノンレム睡眠」は身体も脳も眠っていてリラックスしている状態をいいます。

 

レム睡眠とノンレム睡眠の主な特徴を簡単な表にまとめてみたので比べてみましょう。

 

  レム睡眠 ノンレム睡眠
活動 眠っている
目玉 キョロキョロ動く 動かない
心拍 不規則 減る
血圧 変動する 下がる
眠っている 眠っている
筋肉 眠っている
(疲労回復)
働いている
自律神経 不安定 リラックス
その他の特徴 記憶を定着
夢をよくみる
目が覚めやすい
ストレスを除去
ホルモンの分泌

 

金縛りにあう」という人がいますが、この金縛りも体が眠っていて、脳が起きているレム睡眠の特徴として「夢をよくみる」「物音で目が覚める」などがあります。

 

ノンレム睡眠は、深い眠りで体も脳も休んでいる状態ですが、レム睡眠の間は脳が活発に動いています。夜中に「トイレに行きたくなる」などでふと目が覚めるのもレム睡眠の時間帯なのです。

 

レム睡眠の時に目が覚めてしまったため、脳は覚醒しているけど体が動かないという現象が起きるのだそうです。

 

レム睡眠の時間とは?ノンレム睡眠との違いや特徴。何時間おきか?

 

実は、何を隠そう私は中学生頃から二十歳くらいまで、しょっちゅう金縛りにあっていました。意識がはっきりしているのに体が動かないのって本当に怖いです。

 

レム睡眠の間は自律神経も乱れているため、より恐怖感が増すのだとか。怖い現象じゃないことがわかってホッとしました。

 

このことから、レム睡眠時に起床すると目覚めよくスッキリ起きられるようです。

 

txt24_02

 

毎朝目覚めが悪い私ですが、いつもノンレム睡眠中に目覚ましが鳴っていたのかもしれません。でもどうやったらレム睡眠中に起きられるのでしょうか?知りたいですよね。

 

レム睡眠の時間は何分?周期は何時間おき?

レム睡眠とノンレム睡眠が交互に訪れることを「睡眠周期」といいます。眠りにつくとまず、約1時間かけ眠りが深くなります。これが「ノンレム」睡眠の状態です。

 

そして眠り初めて約1時間後に眠りが最も深くなると、今度は徐々に眠りが浅くなり、さらに1時間後に眠りの最も浅い「レム睡眠」を迎えます。

 

レム睡眠の時は眼球がキョロキョロと動いています。物音などで目を覚ましやすく、尿意を感じてトイレに起きるのもレム睡眠の時です。

 

txt14_01

 

このレム睡眠は5分~15分程のほんの短い間で、すぐにまた深い眠りに入っていきます。

 

寝付いた後すぐのノンレム睡眠の時間は2時間と最も長く、以降は1時間30分周期でレム睡眠が訪れます。そしてノンレム睡眠の眠りの深さは深夜から朝にかけて徐々に浅くなっていくのです。

 

その為、寝付いてすぐの最も眠りの深い状態の時に起こされた場合、起きるのがつらく疲労感が残ります。朝方起きるのがそれほどつらくないのは、徐々に眠りが浅くなってきているからといえるかもしれません。

 

359800

 

しかし、朝の目覚まし時計がノンレム睡眠の時に鳴ってしまうと起きるのがつらく、すんなり起きられないことも多いのです。

 

レム睡眠が訪れる周期は、最初の眠りについてすぐ2時間後、その後は1時間30分後ですから、5時間後、6時間30分後、8時間後に目覚まし時計をセットすればすんなりと起きられるということになります。

 

そうとは知らず、今までは寝る時間がバラバラでも毎日同じ時間に目覚まし時計をセットしていた私。明日からレム睡眠に目覚まし時計が鳴るようセットしようと思います。

 

SPONSORED LINK

 

赤ちゃんの周期や時間は大人と同じ?

大人の睡眠周期はわかりましたが、そういえば赤ちゃんはなぜ夜中にあんなに目を覚まして泣いたり活動したりするのでしょう?

 

それは新生児や乳児は、まだレム睡眠やノンレム睡眠の形成がみられないためです。赤ちゃんの睡眠周期は大人とは異なったものなのです。

 

新生児の睡眠周期は、レム睡眠とノンレム睡眠の原型となる「動睡眠」と「静睡眠」からなり、睡眠周期は40~60分と大人の睡眠周期よりずっと短いのです。

 

そのため夜中に何度も目を覚ます「夜泣き」の原因となっています。

 

txt24_03

 

しかし、夜泣きや寝返りがみられたとしても、すぐに抱き上げて抱っこしたり、あやしたりを毎回するなどしていると、赤ちゃんに泣き癖や覚醒が習慣になってしまうことがあります。

 

そうならないために、夜中に目を覚ましてしまった赤ちゃんが一人で寝付けるような癖を身につけさせてあげることが大事になってきます。

 

ちなみに2歳から5歳頃の幼児の睡眠周期は、60~80分と大人よりもまだまだ短いですが、この頃からノンレム睡眠とレム睡眠がみられるようになってきます。

 

5歳~10歳の間に徐々に睡眠周期が大人と同じ90分になるのです。

 

txt08_03

 

いびきをかいて寝ている時はレム睡眠?ノンレム睡眠?

いびきをかくと一緒にいる人はうるさくて眠れないこともありますよね、しかし実はいびきをかいている本人が、十分な睡眠が取られず一番苦しい思いをしているかもしれません。

 

いびきをかく理由はいろいろあると思いますが、太りすぎによるいびきは「無呼吸症候群」を引き起こすこともあり注意が必要です。

 

レム睡眠時にいびきをかいていると深く眠れないことが多く、いびきをかく人はレム睡眠からノンレム睡眠に入る前に酸素不足からくる息苦しさで覚醒してしまう為、熟睡できないのです。

 

8e42037c6be04d8429885e3e610943b0_s

 

そういえば夫が眠りに入る最初の方はいびきがうるさいけれど、いつも10~15分程でいびきは寝息程度に治まっています。ちょうどノンレム睡眠に入っていく時間帯なのだなと思います。

 

いびきをかいているときはすごく苦しそうなのでしっかり眠れていないんだろうなと思います。改善が必要ですね。

 

ちなみに、居眠りのほとんどがノンレム睡眠なんだそうですよ。

 

txt24_04

 

まとめ

毎朝なぜ寝起きが悪いのか、レム睡眠とノンレム睡眠を調べてみて少しわかった気がします。これからは毎朝スッキリ起きるために、レム睡眠とノンレム睡眠の周期を逆算して目覚まし時計をセットしようと思います。

 

【関連記事】

レム睡眠の行動障害とは?原因と症状の異常チェック法。治療法は?

睡眠時間は3時間で大丈夫?4~5時間で目が覚める理由と健康の影響

 

あと、うたた寝している夫を起こすときはレム睡眠の間に。ノンレム睡眠に入ってから起こされると起きるのがつらいため不機嫌になってしまいますから。参考にしてみてください。

 

SPONSORED LINK

関連記事

睡眠時間は3時間で大丈夫?4~5時間で目が覚める理由と健康の影響

近頃、「3時間睡眠」という言葉をよく耳にします。睡眠時間をうまくコントロールして好きなことに費やす時

記事を読む

ノンレム睡眠の時間と周期。長いとどうなる?特徴と増やす方法

現代に生きる私たちは、様々なストレスとともに生活しています。限られた時間の中でいかにストレスを消化す

記事を読む

レム睡眠の行動障害とは?原因と症状の異常チェック法。治療法は?

昔々私が小学生の時、母親が隣でうたた寝をしていてびっくりする寝言を言ったことがあります。それもはっき

記事を読む

寝起きが悪い原因と改善方法。目覚めが悪い人の起こし方は?怒る場合

一日の始まり、朝の寝起きで機嫌が左右されている方も多いのではないでしょうか。前日の疲れが取れてスッキ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑