*

母の日はいつ?2016年の今年は?由来といつから始まったの?

SPONSORED LINK

母の日の思い出ってありますか?私は今でも初めてカーネーションを渡した時の、母の喜びようが忘れられません。

 

当時は小学五年生だったので、五百円ぐらいの小さな花束しか用意できなかったのですが、余程感動したのか普段は気が強く、滅多に泣かない母の目が潤んでいました

 

あの時ぐらい喜んでもらいたくて、その後は毎年ちょっとしたプレゼントを贈り続けているのですが、花より物、物よりお金という風に、だんだん欲求がシビアになってきました…。そりゃお金もらえたら私も嬉しいですけどね。

 

ただ、お金を渡すにしてもカーネーションは一緒に付けて渡しています。

 

母の日と言えばカーネーションです。でもどうしてカーネーションなのでしょうか?そもそも母の日っていつから、どうして始まったの?気になるので調べてみましたよ!

 

●2016年の今年の母の日はいつですか?
●母の日の由来と意味。昔から同じ日なの?
●まとめ

母の日のプレゼントを選ぶ前に、歴史からお勉強してみましょう!

 

SPONSORED LINK

 

2016年の今年の母の日はいつですか?

今年の母の日は5月8日です。母の日は毎年5月の第2日曜日と決まっています。用意するのを忘れていても、土曜日のうちになんとかできますね。平日じゃなくて良かった!

 

日本やアメリカでは5月に祝いますが、国によっては2月、3月、11月と様々です。祝い方も様々で、オーストラリアでは菊の花を贈りますし、韓国では父の日も母の日も一緒の日になっていて、豪華なプレゼントを贈るそうです。

 

txt12_01

ちょっと気になったのはタイとルーマニア。タイでは水色の洋服を着てお祝いします。

 

またルーマニアは母の日というよりは女性の日と定められていて、その日は小さな子供からおばあちゃんまで、すべての女性が小さなプレゼントをもらえるのだとか。

 

水色に染まるタイの様子を見てみたいですし、ルーマニアの母の日に旅行をしたら、私でもプレゼントを貰えるのかどうか気になります。あえて母の日を選んで世界を回ったら楽しいかも!?

 

139162

 

母の日の由来と意味。昔から同じ日なの?

古くは古代ギリシア時代、神々の母に感謝をする春祭りからとする説と、17世紀頃のアイルランドやイギリスにあるマザリングサンデーからとする説があります。

 

このマザリングサンデーは奉公中の子ども達が年に一度、教会で母親と面会できる日でした。

 

155278

アメリカでは南北戦争中、「アン・ジャービス」という女性活動家が平和的和解のため活動をしていました。

 

その娘「アンナ」が、母の亡き後、1907年5月12日、ウエストバージニアで行われた追悼式に、母が大好きだった白いカーネーションを贈ったことがきっかけで、その行為が全米に広がり、1914年W・ウィルソン大統領の提唱により、5月の第2日曜を母の日と定められ、国民の休日となりました。

 

 

日本の母の日はこのアメリカに倣い現在に至りますが、これは戦後に入ってからの事です。

 

戦前は1931年(昭和6年)、大日本連合婦人会というものを結成した際、当時の皇后(香淳皇后)の誕生日である、3月6日を母の日としていました。

 

それが戦後クリスチャンを中心とした人たちの活動によって、アメリカの母の日が日本に普及、定着したとされています。

 

SPONSORED LINK

 

また、母の日の定番であるカーネーションは、母親がすでに亡くなっている場合は白を、存命である場合に赤をと色で区別をしていたようですが、傷つく子供がいるという配慮から、母の日は赤いカーネーションを贈る事となったそうです。

 

8c83a431f3de7729c713c935e86a24b2_s

 

まとめ

母の日は、普段大事にされない女性をその日だけは敬おうというので、戦後に始まった行事だと誰かから聞いたように思ったのですが、もっともっと深い歴史があったのですね。驚きました。

 

しかも日本の母の日の由来はアメリカにあったとは…。祝日一つとっても日本とアメリカは深い関係にあるようです。

 

アンナさんのおかげで日本に広まった母の日。彼女がいなければ日本の母の日はもっと違っていて…もしかしたらカレンダーに無かったのかも。

 

txt12_03

 

一年で一日だけの母の日。ただプレゼントを渡すだけじゃなく、普段言えない感謝の言葉を添えて、お母さんをめいっぱい喜ばせてあげたいですね!

 

【関連記事】

父の日はいつ?今年2016年の日程。6月になった由来とは?

初任給で両親へプレゼント。母や父へ贈り物ランキング!相場や予算別

 

何をかくそう私、今年母親になる予定です。子供からプレゼントを貰えるようになるには、もうしばらくかかりそうですが、今からちょっと楽しみにしています。って、気が早いですかねえ。

 

SPONSORED LINK

関連記事

入学祝いの相場。小学校や高校・大学なら?姪や甥に包む金額の目安

最近生まれたばかりだと思っていた甥っ子や姪っ子が、もう小学校入学?!本当に子供の成長って早く感じます

記事を読む

入社式のスーツの色。男性が選ぶなら?ストライプはNG?

4月から新社会人!就職活動を終えてホッと一息かと思いますが、男性の皆様!入社式で着るスーツはもう決ま

記事を読む

福岡で潮干狩り2016。無料の穴場スポット体験記。採れる時期は?

福岡市の人口約150万人、これは京都と神戸と同じ規模になります。休日ともなれば、九州・山口の各県から

記事を読む

入園式の服装でママのスーツ選び方。色のマナーは?おしゃれ画像

春の到来を感じさせるかのように、梅が咲いてきました。桜も咲くこの季節、新年を迎えるにあたり、幼稚園や

記事を読む

入社式でスーツの色。女性に相応しい着こなしと服装マナー

新社会人にとっての最初の難関が入社式。新入社員はしばらくの間、会社の中でも目立つ存在となります。とり

記事を読む

居眠り運転の罰則や罰金は?点数は何点引かれる?対策と防止グッズ

車の運転中に眠くなってしまうことありませんか?大事故につながってしまうおそれもある居眠り運転。最悪の

記事を読む

初任給の手取りの計算方法。基本給と額面との違いはなぜ?

初めてのお給料をもらう新入社員の皆さん♪きっと、ワクワクドキドキ、初任給を何に使おうかいろいろと考え

記事を読む

アジサイの育て方。鉢植えの時期は?剪定や挿し木の仕方まとめ

アジサイは、漢字では「紫陽花」と書きます。その名の通り、紫や青、ピンクの小さな花びらが太陽のように大

記事を読む

入社式の服装。女性と男性で私服OKの場合。自由なら何を着る?

学生から社会人へのスタート♪入社式での服装は?初出勤はスーツと決まっていれば、服装選びも楽ですが、も

記事を読む

就職祝いのプレゼントで女性なら?友達や彼女におすすめの記念品

新たな門出、就職を機になかなか会えなくなっちゃうかな?友達、先輩、後輩、思い出が多いあの人に、就職お

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑