*

母の日はいつ?2016年の今年は?由来といつから始まったの?

SPONSORED LINK

母の日の思い出ってありますか?私は今でも初めてカーネーションを渡した時の、母の喜びようが忘れられません。

 

当時は小学五年生だったので、五百円ぐらいの小さな花束しか用意できなかったのですが、余程感動したのか普段は気が強く、滅多に泣かない母の目が潤んでいました

 

あの時ぐらい喜んでもらいたくて、その後は毎年ちょっとしたプレゼントを贈り続けているのですが、花より物、物よりお金という風に、だんだん欲求がシビアになってきました…。そりゃお金もらえたら私も嬉しいですけどね。

 

ただ、お金を渡すにしてもカーネーションは一緒に付けて渡しています。

 

母の日と言えばカーネーションです。でもどうしてカーネーションなのでしょうか?そもそも母の日っていつから、どうして始まったの?気になるので調べてみましたよ!

 

●2016年の今年の母の日はいつですか?
●母の日の由来と意味。昔から同じ日なの?
●まとめ

母の日のプレゼントを選ぶ前に、歴史からお勉強してみましょう!

 

SPONSORED LINK

 

2016年の今年の母の日はいつですか?

今年の母の日は5月8日です。母の日は毎年5月の第2日曜日と決まっています。用意するのを忘れていても、土曜日のうちになんとかできますね。平日じゃなくて良かった!

 

日本やアメリカでは5月に祝いますが、国によっては2月、3月、11月と様々です。祝い方も様々で、オーストラリアでは菊の花を贈りますし、韓国では父の日も母の日も一緒の日になっていて、豪華なプレゼントを贈るそうです。

 

txt12_01

ちょっと気になったのはタイとルーマニア。タイでは水色の洋服を着てお祝いします。

 

またルーマニアは母の日というよりは女性の日と定められていて、その日は小さな子供からおばあちゃんまで、すべての女性が小さなプレゼントをもらえるのだとか。

 

水色に染まるタイの様子を見てみたいですし、ルーマニアの母の日に旅行をしたら、私でもプレゼントを貰えるのかどうか気になります。あえて母の日を選んで世界を回ったら楽しいかも!?

 

139162

 

母の日の由来と意味。昔から同じ日なの?

古くは古代ギリシア時代、神々の母に感謝をする春祭りからとする説と、17世紀頃のアイルランドやイギリスにあるマザリングサンデーからとする説があります。

 

このマザリングサンデーは奉公中の子ども達が年に一度、教会で母親と面会できる日でした。

 

155278

アメリカでは南北戦争中、「アン・ジャービス」という女性活動家が平和的和解のため活動をしていました。

 

その娘「アンナ」が、母の亡き後、1907年5月12日、ウエストバージニアで行われた追悼式に、母が大好きだった白いカーネーションを贈ったことがきっかけで、その行為が全米に広がり、1914年W・ウィルソン大統領の提唱により、5月の第2日曜を母の日と定められ、国民の休日となりました。

 

 

日本の母の日はこのアメリカに倣い現在に至りますが、これは戦後に入ってからの事です。

 

戦前は1931年(昭和6年)、大日本連合婦人会というものを結成した際、当時の皇后(香淳皇后)の誕生日である、3月6日を母の日としていました。

 

それが戦後クリスチャンを中心とした人たちの活動によって、アメリカの母の日が日本に普及、定着したとされています。

 

SPONSORED LINK

 

また、母の日の定番であるカーネーションは、母親がすでに亡くなっている場合は白を、存命である場合に赤をと色で区別をしていたようですが、傷つく子供がいるという配慮から、母の日は赤いカーネーションを贈る事となったそうです。

 

8c83a431f3de7729c713c935e86a24b2_s

 

まとめ

母の日は、普段大事にされない女性をその日だけは敬おうというので、戦後に始まった行事だと誰かから聞いたように思ったのですが、もっともっと深い歴史があったのですね。驚きました。

 

しかも日本の母の日の由来はアメリカにあったとは…。祝日一つとっても日本とアメリカは深い関係にあるようです。

 

アンナさんのおかげで日本に広まった母の日。彼女がいなければ日本の母の日はもっと違っていて…もしかしたらカレンダーに無かったのかも。

 

txt12_03

 

一年で一日だけの母の日。ただプレゼントを渡すだけじゃなく、普段言えない感謝の言葉を添えて、お母さんをめいっぱい喜ばせてあげたいですね!

 

【関連記事】

父の日はいつ?今年2016年の日程。6月になった由来とは?

初任給で両親へプレゼント。母や父へ贈り物ランキング!相場や予算別

 

何をかくそう私、今年母親になる予定です。子供からプレゼントを貰えるようになるには、もうしばらくかかりそうですが、今からちょっと楽しみにしています。って、気が早いですかねえ。

 

SPONSORED LINK

関連記事

初任給の平均2016。大卒と高卒で手取り金額。東京と地方では?

春は高校や短大、大学をめでたく卒業し、社会人としての第一歩を踏み出す季節。これから、社会人として素晴

記事を読む

入学祝いの相場。小学校や高校・大学なら?姪や甥に包む金額の目安

最近生まれたばかりだと思っていた甥っ子や姪っ子が、もう小学校入学?!本当に子供の成長って早く感じます

記事を読む

潮干狩りの時期はいつから?2016シーズン予想。関東と関西では?

ゴールデンウイーク近くなると、テレビのニュース等で、潮干狩りを楽しむ親子連れの映像が流れて来ますね。

記事を読む

父の日はいつ?今年2016年の日程。6月になった由来とは?

母の日に比べると、どうも存在感の薄い父の日。昨年の私はというと、父の日をすっかり忘れていて、母から父

記事を読む

就職祝いの相場。姪や甥の金額は?兄弟や孫など身内の目安

私は甥っ子や姪っ子が小さいので就職祝いをあげた経験はまだないですが、自分が初めて就職した時に可愛がっ

記事を読む

博多どんたく2016日程。交通規制や通行止めはどこ?ルートと見所

今年も博多どんたくの時期が近づいてきました!お祭り好きの人、集まれ~♪ 祭りの動員数は20

記事を読む

入社式の服装。女性と男性で私服OKの場合。自由なら何を着る?

学生から社会人へのスタート♪入社式での服装は?初出勤はスーツと決まっていれば、服装選びも楽ですが、も

記事を読む

入社式の挨拶で新入社員の例文。自己紹介や抱負の一言まで

入社式での新入社員挨拶。出勤初日の挨拶ですから、会社の上司や先輩をおっ!!と思わせる、気の利いた自己

記事を読む

潮干狩りのコツ。ハマグリやアサリを多く採る秘訣。道具と準備まとめ

去年、潮干狩りをしました。というか、たまたま砂浜に遊び出たら地元の方がアサリを採っていたので、軽い気

記事を読む

部屋干しの臭いを消す方法。洗濯物の匂い対策は?臭くならないコツ

洗濯って気持ち良いですよね。大好きな家事の一つです。綺麗に洗い上がったシャツ、ほのかに洗剤の香りの残

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑