*

日焼け止めに使用期限はあるか?開封と未開封の場合。スプレーほか

SPONSORED LINK

これから紫外線の気になる季節です。女性は肌の美しさを保つためにも、なるべく紫外線から肌をガードしたいもの。最近は、肌ケアの関心が高い男性も増えてきているようです。

 

日焼けの原因でもある紫外線から肌を守るために、日焼け止めは必須アイテムですね。この日焼け止めに使用期限はあるのでしょうか?また、去年の使い残しがあるけど、効果は?使用期限はある?保存方法は?今回は、

 

●日焼け止めの使用期限。スプレーやクリームの未開封の場合は?
●去年の残りや、数年前の開封したものは使える?効果はあるの?
●残った場合の保存方法は?
●日焼け止めの使用期限まとめ

 

日焼け止めの使用期限について、気になる情報をまとめています。去年の使い残しや、開封してしまった日焼け止めを使おうかどうしようかお悩みの人は、ぜひ参考にしてみてください。

 

SPONSORED LINK

 

日焼け止めの使用期限。スプレーやクリームの未開封の場合は?

去年、中途半端に使い残した日焼け止め。日焼け止めも安いものではありません。使って問題ないのであれば、きちんと使い切りたいのは当然です。

 

しかし、ちょっと待ってください。日焼け止めは肌に直接塗るものですから、肌トラブルを防ぐためにも使用方法には注意が必要です。

 

日焼け止めに使用期限はあるか?開封と未開封の場合。スプレーほか

 

日焼け止めには使用期限がありますスプレータイプであれば、開封・未開封に関わらず、およそ3年は使えます。

 

クリームタイプのものは、メーカーにより多少の違いはありますが、開封してから半年~1年以内の使用が望ましいようです。未開封であれば、3年ほどは使えます。

 

 

去年の残りや、数年前の開封したものは使える?効果はあるの?

では、去年の使い残したままの日焼け止めは使えるのでしょうか?

 

スプレータイプの日焼け止めであれば問題ないと言えます。問題は、クリームタイプの日焼け止め。

 

クリームタイプの日焼け止めは成分に乳液が入っています。ほとんどの場合、この乳液が腐らない期間=日焼け止めの使用期限です。

 

fac4f0100828793b66c3e90980070867_s

 

去年使い残した日焼け止めは、いつ開封しましたか?

 

紫外線が弱まる9月や10月に開封した日焼け止めであれば、今年も使える可能性が高いでしょう。しかし、真夏の7月や8月、またはいつ開封したか分からない日焼け止めの使用は止めておいたほうが無難です。

 

 

まだ残っているのに、処分するのはもったいないですが、日焼け止め効果はほぼ期待できません。使用期限の過ぎた日焼け止めは乳液が分離して、おや?と思う臭いを発します。また、成分も変化して、肌荒れの原因を招いてしまいます

 

去年、使い残した日焼け止めを使用する場合は、いつ開封したかをちゃんと覚えておきましょう。

 

SPONSORED LINK

 

残った場合の保存方法は?

日焼け止めを使い切れなかった場合、正しい保存方法は?来年もまた使えるのであれば、少しでも状態良く保存しておきたいですね。

 

日焼け止めの保存方法は、直射日光が当たらず火気の近くでなければOKです。

 

室温では温かすぎないかと不安になり、冷蔵庫へ保管する人もいるようですが、通常の室温であれば保存状態に問題はありません。

 

使い残した日焼け止めを来年も使いたい場合は、日焼け止めを開封した日付を書いておくと安心です。

 

txt07_01

 

日焼け止めの使用期限まとめ

日焼け止めの使用期限について、まとめます。

■スプレータイプは去年の使い残しを使ってもほぼ問題なし。

■クリームタイプは、開封後半年から1年以内に使い切る必要あり。できれば1回のシーズンで使い切ることが望ましいが、使い切れなかった場合は開封した日付を書いて正しく保存。

■いつ開封したかわからない、異臭がする日焼け止めは、使用を避ける。

 

fbfd49761b0b8da30a4e6e4c24be6746_s

 

その他、日焼け止めの衛生状態の保持や成分の品質を防ぐためのポイントもご紹介♪

●容器の口もとは、液ダレしたまま放置しない。使用の都度、口もとをキレイに拭き取る。

●毎回、フタは必ず閉める。

●外出で持ち歩く場合は、直射日光の当たる場所や異常に暑い場所に置かない。

●長時間外出する場合は、保冷材と日焼け止めをセットで携行する。(長時間、暑い場所に日焼け止めを置いておくと、成分が劣化する場合があるため)

 

この3点に気を付けておけば、日焼け止めも安心した状態で使用ができます。

 

【関連記事】

バーベキューで女子の服装。海でやる場合は?春夏秋の最適コーデ

 

女性だけでなく、男性も美白に気を使う時代です。紫外線対策の日焼け止めを活用して、美白を保ちましょう♪

 

SPONSORED LINK

関連記事

寝る前の筋トレはダイエット効果あり?成長ホルモンや睡眠への影響

ほんのひと世代前の懐かしい昭和時代には、筋トレはプロのスポーツ選手がするものだと思われていたかもしれ

記事を読む

寝る前にヨーグルトを食べると太る?便秘や胃腸の改善効果を検証!

ダイエットブームには一定の周期がありますね。ですが、いつもヨーグルトの影あり、というほどヨーグルトの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑