*

「 月別アーカイブ:2016年01月 」 一覧

入学祝いの相場。小学校や高校・大学なら?姪や甥に包む金額の目安

最近生まれたばかりだと思っていた甥っ子や姪っ子が、もう小学校入学?!本当に子供の成長って早く感じますよね。私もアラサーなので、甥姪合わせて4人いるのですが、入学祝いって何を贈ったらいいのか、毎回悩みま

続きを見る

入園式の服装でママのスーツ選び方。色のマナーは?おしゃれ画像

春の到来を感じさせるかのように、梅が咲いてきました。桜も咲くこの季節、新年を迎えるにあたり、幼稚園や保育園では入園式を控えているママも多いはず。 普段着慣れないフォーマルな装いは、自分が浮い

続きを見る

退職の挨拶メール。社内と社外への書き方は?返信の例文マナー

2016/01/30 | ビジネスマナー

今回は、退職の挨拶メールについてご紹介します。退職の挨拶メールとは、個人が会社を去るときに送信するメールです。ただ、メールですので、気軽さがウリのため、あくまで略式であるということを念頭に置いておく必

続きを見る

退職祝いプレゼント。女性と男性ランキング。上司や年代別では?

2016/01/29 | ビジネスマナー

退職祝いには、今まで一緒に働いてきた仲間やお世話になった上司などに気持ちを込めたプレゼントを贈りたいもの。どうせ贈るなら感謝の気持ちが伝わるような、退職する相手に相応しいプレゼントや記念品にしたいです

続きを見る

定年退職者へのメッセージ。上司や先生、父に贈る言葉。一言文例

定年を迎える上司やお世話になった恩師、父親へ、お祝いのメッセージを送るとしたらどんなはなむけの言葉を送ったらいいでしょうか。     私はまだ身近な人に定年退職のお祝いをしたことはないん

続きを見る

上司への退職メッセージ文例。先輩や同僚へお礼の言葉。英語の例文

2016/01/27 | ビジネスマナー

お世話になった上司や先輩、同僚が退職。 毎月のように送別会がある会社にお勤めで、「もうメッセージのネタが尽きた」という方や、逆に今まで送り出した経験がなく、身近な人の退職にあたってどんなメッ

続きを見る

送別会の挨拶で締めの言葉を任されたら?あいさつのポイント

2016/01/26 | ビジネスマナー

寒さが和らぎ、春を身近に感じてくる頃、そろそろ送別会の季節ですよね。送る側にも、送られる側にも特別な送別会。ただ参加するだけでなく、司会や締めの言葉を任せられる・・・なんて事もありますよね? 

続きを見る

就職祝いの相場。姪や甥の金額は?兄弟や孫など身内の目安

私は甥っ子や姪っ子が小さいので就職祝いをあげた経験はまだないですが、自分が初めて就職した時に可愛がってくれた親戚のおばちゃんに就職祝いをもらったのを覚えています。 でもせっかく入った会社をも

続きを見る

就職祝いのお返しマナー。時期はいつ?のしの名前や品物まとめ

初めて就職が決まった時、叔父や叔母、親戚何人かに就職祝いをいただきましたが、今思えばお礼やお返しなどは全部母任せにしていて、ちゃんとお礼を伝えて来たのか正直よく憶えていません。 きっと母がち

続きを見る

就職祝いのプレゼントで女性なら?友達や彼女におすすめの記念品

新たな門出、就職を機になかなか会えなくなっちゃうかな?友達、先輩、後輩、思い出が多いあの人に、就職おめでとう!ってプレゼントを贈りたい。大事な彼女に就職のお祝いをしてあげたい。思いは人それぞれ。&nb

続きを見る

PAGE TOP ↑