*

「 生活のマナー・知識 」 一覧

アジサイの育て方。鉢植えの時期は?剪定や挿し木の仕方まとめ

アジサイは、漢字では「紫陽花」と書きます。その名の通り、紫や青、ピンクの小さな花びらが太陽のように大きく集まって丸く咲く、梅雨の時期に癒しを与えてくれる花です。私たち日本人にはなじみの深い花ですよね。

続きを見る

花言葉で紫陽花。白やピンク。青や紫の色なら?由来について

雨に似合う花「紫陽花」。日本では梅雨の時期になると美しい青紫が目立ち始めますね。 紫陽花の語源は「藍色の花が集まって咲く」という意味の「集真藍(あづさあい)」だと言われており、「あずさあい」

続きを見る

シールのはがし方とベタベタ除去法。ガラスやプラスチックの取り方

値札やラベル、子供が家具などに貼ったシールや、引っ越しのときに貼ったガムテープなど、気づくとはがれにくくなっていたりしますよね。 シールの部分だけ無理矢理はがしたけど、ベタベタが残ってホコリ

続きを見る

初任給で両親へプレゼント。母や父へ贈り物ランキング!相場や予算別

フレッシュマンの皆さん♪待望の初任給は、ご両親に感謝の気持ちを込めて、何かプレゼントしようと考えていませんか?初任給で両親への感謝のプレゼントといっても、相場や何を贈れば良いのか悩みますね。今回は、&

続きを見る

初任給の手取りの計算方法。基本給と額面との違いはなぜ?

初めてのお給料をもらう新入社員の皆さん♪きっと、ワクワクドキドキ、初任給を何に使おうかいろいろと考えがめぐっていることでしょう(*^^*) 給与の締日によっては、もうすでに初任給を受け取った

続きを見る

初任給の平均2016。大卒と高卒で手取り金額。東京と地方では?

春は高校や短大、大学をめでたく卒業し、社会人としての第一歩を踏み出す季節。これから、社会人として素晴らしいスタートを切ることでしょう♪ 会社の業務内容やマナーなど、新人社員は覚えることがたく

続きを見る

潮干狩りの時期はいつから?2016シーズン予想。関東と関西では?

ゴールデンウイーク近くなると、テレビのニュース等で、潮干狩りを楽しむ親子連れの映像が流れて来ますね。「潮干狩り楽しそう!うちも連れてって!」とお子様からの希望もありますが、いつでも海に行けば何とかなる

続きを見る

入社式のスーツの色。男性が選ぶなら?ストライプはNG?

4月から新社会人!就職活動を終えてホッと一息かと思いますが、男性の皆様!入社式で着るスーツはもう決まっていますか? 入社式は、社会人として大事な最初の一歩となる日。マナー違反な格好をしていて

続きを見る

入学祝いの相場。小学校や高校・大学なら?姪や甥に包む金額の目安

最近生まれたばかりだと思っていた甥っ子や姪っ子が、もう小学校入学?!本当に子供の成長って早く感じますよね。私もアラサーなので、甥姪合わせて4人いるのですが、入学祝いって何を贈ったらいいのか、毎回悩みま

続きを見る

定年退職者へのメッセージ。上司や先生、父に贈る言葉。一言文例

定年を迎える上司やお世話になった恩師、父親へ、お祝いのメッセージを送るとしたらどんなはなむけの言葉を送ったらいいでしょうか。     私はまだ身近な人に定年退職のお祝いをしたことはないん

続きを見る

PAGE TOP ↑