*

「 生活のマナー・知識 」 一覧

仕事中や授業中の居眠り防止方法は?眠気解消のツボや薬。対策グッズ

仕事中や授業中の眠気…特にお昼休みを過ぎたあとはとても眠くなりますよね。つい、うとうとと居眠りしてしまいそうになること、ありませんか? 授業中は、先生の話長いな…とか、早く終わらないかな…と

続きを見る

居眠り運転の罰則や罰金は?点数は何点引かれる?対策と防止グッズ

車の運転中に眠くなってしまうことありませんか?大事故につながってしまうおそれもある居眠り運転。最悪の場合、命が失われてしまいます。けれど、どれだけ気をつけていても、眠くなってしまうことはありますよね。

続きを見る

部屋干しの臭いを消す方法。洗濯物の匂い対策は?臭くならないコツ

洗濯って気持ち良いですよね。大好きな家事の一つです。綺麗に洗い上がったシャツ、ほのかに洗剤の香りの残るタオル。でもあなたはこんな経験ありませんか? 外は雨が降っているからやむなく部屋干しする

続きを見る

関東の梅雨入り梅雨明け時期はいつ?2016年の予想と平年の期間

春は快適な気温、レジャーに最適なシーズンですよね。その季節が過ぎるとやって来るのが、ジメジメした梅雨。 梅雨入りした途端に、洗濯物は乾かない、ジメっとムシっとした空気が肌に纏わりつくし、湿気

続きを見る

母の日はいつ?2016年の今年は?由来といつから始まったの?

母の日の思い出ってありますか?私は今でも初めてカーネーションを渡した時の、母の喜びようが忘れられません。 当時は小学五年生だったので、五百円ぐらいの小さな花束しか用意できなかったのですが、余

続きを見る

父の日はいつ?今年2016年の日程。6月になった由来とは?

母の日に比べると、どうも存在感の薄い父の日。昨年の私はというと、父の日をすっかり忘れていて、母から父が拗ねているらしいと聞き慌ててプレゼントを用意しました。 希望を聞くと釣竿が良いとの事。か

続きを見る

潮干狩りで貝の持ち帰り方法。車や電車での注意点とは?長時間の場合

潮干狩りでたくさん採った貝。美味しく食べたいところですが、ただでさえ貝は傷みやすい物。きちんと持ち帰らないと鮮度が落ちて、味も悪くなってしまいます。 近所に潮干狩りの会場があるならいいですが

続きを見る

潮干狩りのコツ。ハマグリやアサリを多く採る秘訣。道具と準備まとめ

去年、潮干狩りをしました。というか、たまたま砂浜に遊び出たら地元の方がアサリを採っていたので、軽い気持ちで砂を掘ってみただけの事ですが。 結果は小さなアサリを一つ手にしただけ。一つだけあって

続きを見る

家庭訪問でお茶やお菓子を出すのはマナー?玄関先に座るのは?

家庭訪問は、新学期が始まってからゴールデンウイークに入る前までの間に行われることが一般的なようです。 いつもお世話になっている先生にどんな対応をしたらいいのかわからない!家を見られるのも緊張

続きを見る

柏餅の葉っぱは食べる物?由来と意味。くっつくのをはがすコツ

5月5日のこどもの日が近づくと家の外にはこいのぼりが飾られて、スーパー等に行くと柏餅が並び始めますね。柏餅ってモチモチとした食感と葉っぱの香りが清々しくてとっても美味しいと思うのですが、スーパー等では

続きを見る

PAGE TOP ↑