*

「 健康・病気 」 一覧

寝る前に牛乳を飲むと背が伸びる?効果検証。歯磨き後は虫歯になる?

2016/05/27 | 健康・病気

カルシウムやたんぱく質を多く含む牛乳は、たくさん飲むと背が大きくなると聞きます。 息子の身長を少しでも伸ばすために、毎日牛乳を朝から飲ませて学校に行かせているのですが、先日友人から“牛乳は夜

続きを見る

寝る時のエアコン設定温度。夏や冬は何度が最適?赤ちゃんがいる場合

2016/05/24 | 健康・病気

日本には四季があって、折々の風物があって、それが私は大好き。だけど実は、暑さ寒さにはめっぽう弱いんです。ですから、子どもの頃は夏休みは昼も夜も暑さでぐったり。冬は寒くていつもガタガタ。辛い日々が結構多

続きを見る

夜中に目が覚める原因。何度も覚めたり眠れないのは病気?寝れる対策

2016/05/22 | 健康・病気

子どもが生まれてからは、夜中でも、一緒に寝ている子どもの少しの気配で目が覚めてしまうようになりました。ママとしては当然の反応ですが、パパは全く起きませんよね。腹がたったものです。 でもそんな

続きを見る

寝起きの口臭の原因は?胃からくるドブくさい臭いを抑える予防対策法

2016/05/19 | 健康・病気

今日はなかなかショックな事がありました。寝起きに、まだ寝ている子どもに近づいて、かわいさあまりにスリスリしていたら、起きた子どもに一言「口が臭い」と言い放たれました。えぇっ、口臭?! 「おじ

続きを見る

風邪の時にマスクして寝る効果。喉の痛みに効く?鼻づまり対処法

2016/05/09 | 健康・病気

大事な用事がある時なんかにかぎって、「あれ、喉になんだか違和感が・・・。」風邪をひくと本当に辛いですよね。 私も喉が弱いタイプなので、乾燥や、時には大声を出したことがきっかけで喉を痛めて風邪

続きを見る

靴下を履いて寝るのは体によくない?風邪の時は?疲れや太るなど影響

2016/05/08 | 健康・病気

靴下を履いて寝た方がいいのか、靴下は履かないで寝た方がいいのか。この件については私の中でははっきり結論が出ています。それは、「履かない方がいい」です。 なぜならば、その方が足でダイレクトに布

続きを見る

グリシンの睡眠効果と副作用。摂取量や飲む時間は?飲み方のコツ。

2016/04/30 | 健康・病気

睡眠、足りていますか?気持ちよく熟睡し、朝快適に目覚めて活動できることは、生活の基本です。 とはいえ、現代社会に生きているとさまざまなストレスや生活時間の乱れなどによって、熟睡できない状態に

続きを見る

セロトニンを増やす方法。食べ物で有効な食材。薬で増やすなら?

2016/04/26 | 健康・病気

前の記事で、セロトニンについて勉強してきました。基本的なことはもう大丈夫ですね!こちらでは、超具体的に、食べることでセロトニンを増やし、身心の健康を目指すことを中心に考えていきたいと思います。&nbs

続きを見る

セロトニンが不足する原因。症状の種類とチェック法。解消するには?

2016/04/25 | 健康・病気

最近どうも気持ちが低迷しがち。夜も寝入りが悪いし目覚めも悪い。ストレスが溜まっているのかな。もしかしてうつ病なんじゃ…?と、そんなふうに心配になっているかた、いらっしゃいませんか?  

続きを見る

むずむず脚症候群の原因と治療方法とは?漢方やツボによる改善方法

2016/04/14 | 健康・病気

足の表面ではなく内部の方でなんだかむずむず、ちりちりと虫が這っているような疼きや痛みなどの不快な症状はありませんか? もし、このような症状のある人は、もしかしたらむずむず脚症候群かもしれませ

続きを見る

PAGE TOP ↑