*

花言葉で紫陽花。白やピンク。青や紫の色なら?由来について

雨に似合う花「紫陽花」。日本では梅雨の時期になると美しい青紫が目立ち始めますね。

 

紫陽花の語源は「藍色の花が集まって咲く」という意味の「集真藍(あづさあい)」だと言われており、「あずさあい」→「あずさい」→「あじさい」と変化したとされています。

 

花色は紫色のほか、青、白、ピンクなどがあり、発祥地は日本。今ではヨーロッパなどにも生息し、親しまれています。

 

花のように見える部分は装飾花と呼ばれるガク片で、本来の花は小さく、咲いてもあまり目立ちません。この装飾花は、土壌が酸性なら青色、アルカリ性なら赤色になり、土壌によって花の色が全く異なるのは有名な話です。

 

今回はそんな紫陽花についての疑問、

●紫陽花の花言葉を教えて!由来はあるの?
●白・青・紫・緑・ピンクなど色別による花言葉は?
●紫陽花の花言葉から結婚式の装花で使うのは避けるべき?

を調べてみました。

 

SPONSORED LINK

 

紫陽花の花言葉を教えて!由来はあるの?

紫陽花の花言葉はマイナスイメージのものが多いのが特徴です。しかし、調べてみると意外とプラスイメージのものも多くあるということが分かりました!

 

花言葉で紫陽花。白やピンク。青や紫の色なら?由来について

 

そこで、マイナスイメージのものとプラスイメージのものをまとめてみました。

 

● マイナスイメージの花言葉

「移り気」「浮気」「冷淡」「冷酷」「無情」「高慢」

などがあります。

 

「移り気」は、アジサイの花の色が咲き始めてからだんだんと変化することに由来するそうです。「冷淡」「冷酷」「無情」「高慢」などは、紫陽花の花の色のイメージから来ています。

 

hydrangea_010

 

● プラスのイメージの花言葉

「辛抱強さ」「家族の結びつき」「一家団らん」「強い愛情」「元気な女性」「辛抱強い愛情」

などがあり、意外とプラスのイメージの花言葉も多くあります。

 

「家族の結びつき」「一家団らん」「強い愛情」といった花言葉は、小さな花がくっついて大きな花となり、たくさんの花が仲良く並んで咲いているように見えることからついたようです。

 

「辛抱強さ」「強い愛情」「辛抱強い愛情」などは、紫陽花の咲く期間が長いことからこのような花言葉があるとされています。

 

hydrangea_006

 

白・青・紫・緑・ピンクなど色別による花言葉は?

では色別に見るとどうでしょうか?

 

● 白い紫陽花

花言葉は「寛容」。白くて大きな紫陽花が広くて優しい心を思わせます。

 

hydrangea_02_003

 

● 青い紫陽花

「青」は寒色に分類されることから、ポジティブなイメージのものに「清澄」「神秘」「知的」といったものがあります。反対に、ネガティブなイメージなものには「冷酷」「冷たい」というものがあります。

 

hydrangea_02_004

 

● 青い紫陽花/青紫色の紫陽花

花言葉は「冷淡」「無情」「高慢」「辛抱強い愛情」「あなたは美しいが冷淡だ」などがあります。「辛抱強い愛情」などは、日本でよく見られる青紫色の紫陽花が、梅雨時期の長い雨にも耐え忍ぶ美しい姿をイメージから来ていると言われています。

 

hydrangea_02_005

 

SPONSORED LINK

 

● 赤紫、ピンクの紫陽花

「元気な女性」という意味があり、この花言葉はフランスで生まれたそうです。

 

実は日本と違いヨーロッパの土地はアルカリ性が強いので、紫陽花は色鮮やかな赤やピンクといった色になることが多く、ヨーロッパの紫陽花は華やかな女性のイメージに重ねることが出来るそうです。

 

hydrangea_02_006

 

● 萼(がく)紫陽花

花言葉は「謙虚」。ちなみに、萼(がく)紫陽花とは「中心に小さい花があり、その周りを取り囲むように大きい花をつける種類のもの」で、その佇まいから「謙虚」という花言葉がつけられたとされています。

 

hydrangea_02_007

 

紫陽花の花言葉から結婚式の装花で使うのは避けるべき?

紫陽花は「移り気」「浮気」といった花言葉を持つため、以前は結婚式では避けられることが多かったようです。しかし最近では「家族の結びつき」「一家団らん」「強い愛情」といった花言葉があることから、少しずつ使われるようになってきました。

 

また、6月の「ジューンブライド」の頃は丁度紫陽花がたくさん手に入る頃で、紫陽花の佇まいも結婚式のブーケや装飾に映え、とても使いやすい花として最近では多く使われるみたいです。

 

確かに、紫陽花の花って小さくてとても可愛らしいですよね。

 

hydrangea_02_001

 

まとめ

いかがだったでしょうか。紫陽花の言葉には、マイナスイメージのものだけでなくプラスイメージのものもたくさんあることがわかり見方も少し変わったのではないかと思います。

 

紫陽花は、咲く場所の土壌によって花の色が変わる神秘的な花です。その花言葉にもたくさんの意味があることが今回分かりました。

 

【関連記事】

アジサイの育て方。鉢植えの時期は?剪定や挿し木の仕方まとめ

 

最近ではヨーロッパへ渡ったこともあり「元気な女性」なんて花言葉もあるくらい華やかで美しい紫陽花。今年の梅雨の季節は、紫陽花の美しい色の違いに注目してみてはいかがでしょうか。

 

SPONSORED LINK

関連記事

就職祝いの相場。姪や甥の金額は?兄弟や孫など身内の目安

私は甥っ子や姪っ子が小さいので就職祝いをあげた経験はまだないですが、自分が初めて就職した時に可愛がっ

記事を読む

就職祝いのプレゼント。男性なら何がいい?彼氏へ贈るサプライズ

社会人としての第一歩を踏み出すあの人にプレゼントを。彼氏や友達、先輩・後輩、お孫さんに。どんな物が喜

記事を読む

父の日はいつ?今年2016年の日程。6月になった由来とは?

母の日に比べると、どうも存在感の薄い父の日。昨年の私はというと、父の日をすっかり忘れていて、母から父

記事を読む

初任給で両親へプレゼント。母や父へ贈り物ランキング!相場や予算別

フレッシュマンの皆さん♪待望の初任給は、ご両親に感謝の気持ちを込めて、何かプレゼントしようと考えてい

記事を読む

部屋干しの臭いを消す方法。洗濯物の匂い対策は?臭くならないコツ

洗濯って気持ち良いですよね。大好きな家事の一つです。綺麗に洗い上がったシャツ、ほのかに洗剤の香りの残

記事を読む

家庭訪問でお茶やお菓子を出すのはマナー?玄関先に座るのは?

家庭訪問は、新学期が始まってからゴールデンウイークに入る前までの間に行われることが一般的なようです。

記事を読む

居眠り運転の罰則や罰金は?点数は何点引かれる?対策と防止グッズ

車の運転中に眠くなってしまうことありませんか?大事故につながってしまうおそれもある居眠り運転。最悪の

記事を読む

柏餅の葉っぱは食べる物?由来と意味。くっつくのをはがすコツ

5月5日のこどもの日が近づくと家の外にはこいのぼりが飾られて、スーパー等に行くと柏餅が並び始めますね

記事を読む

潮干狩りのコツ。ハマグリやアサリを多く採る秘訣。道具と準備まとめ

去年、潮干狩りをしました。というか、たまたま砂浜に遊び出たら地元の方がアサリを採っていたので、軽い気

記事を読む

潮干狩りの時期はいつから?2016シーズン予想。関東と関西では?

ゴールデンウイーク近くなると、テレビのニュース等で、潮干狩りを楽しむ親子連れの映像が流れて来ますね。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑