*

家庭訪問でお茶やお菓子を出すのはマナー?玄関先に座るのは?

家庭訪問は、新学期が始まってからゴールデンウイークに入る前までの間に行われることが一般的なようです。

 

いつもお世話になっている先生にどんな対応をしたらいいのかわからない!家を見られるのも緊張するし・・・なんて、家庭訪問の時期になるとドキドキしている親御さんも多いのではないでしょうか?今日は、

 

●そもそも小学校の家庭訪問の目的とは?
●家庭訪問で先生が座る位置。玄関先では失礼?
●マンションなど玄関先が狭い場合は?立ち話はNG?
●お茶やお菓子は出す出さない?出し方とタイミングは?

について調べてみました。

 

SPONSORED LINK

 

そもそも小学校の家庭訪問の目的とは?

家庭訪問は、

先生が生徒の家の場所を把握することが第一の目的

なんだそうです。また、年度頭の挨拶も兼ねているようです。

 

次に、生徒の生活状況をチェックしたり、家での様子を保護者から聞くことも含まれているようですが、実際は家庭訪問の時間はとても短く、「生徒の家の場所を把握し、何かあったときにすぐに訪ねることが出来るようにしておく」為に家庭訪問があるそうです。

 

 

そんなこととは知らず、「家庭環境や家の経済状況をチェックされるのでは」とドキドキしていた人も多いのではと思いますが、言われてみれば納得ですよね。

 

何か緊急事態が起こったとき、生徒の家を知らないと先生も困りますから。

 

家庭訪問でお茶やお菓子を出すのはマナー?玄関先に座るのは?

 

家庭訪問で先生が座る位置。玄関先では失礼?

ではいざ家庭訪問の日、先生が訪問されたら「玄関で立ち話」で終わるのか、「リビングへお通しする」のか悩むところです。

 

home_visit_006

 

実際、家庭訪問の日に先生方が1日に回る生徒の自宅件数はとても多いので、1つの家にかけられる時間はほんの数分なのだそうです。なので、先生側からすると玄関先で十分なようです。

 

SPONSORED LINK

 

しかし、最初から玄関で話すつもりでいていいのか、失礼に当たらないのかが気になりますよね。そういう時は「どうぞ中へ」と声をかけてみて先生の反応を見るのがいいかもしれません。

 

先生が「いいえ、時間がないのでここで(玄関で)。」と言われればそのまま玄関先でお話ししたらいいです(座布団を差し出すともっと良いです)。声をかけたときに「では失礼します」となったらリビングにご案内したらいいと思います。

 

 

実際、保護者によっては最初から玄関で済ますつもりでリビングへ案内しない人もいるみたいですよ。「先生がどう感じるか」そして「先生がどう思うか」を自分が気にするかしないかの問題のように思いますね。

 

でも失礼かどうか気になる方は、礼儀として一言「立ち話も何なので、中へどうぞ。」と声掛けをしたらいかがでしょう。先生も悪い気はしないと思います。

 

home_visit_003

 

マンションなど玄関先が狭い場合は?立ち話はNG?

でもやっぱり「家の中を見られるのは嫌」「玄関で済ませたい」という人もいると思います。

 

そんな時は、玄関先に座布団を用意しておきましょう。最近では先生方や学校側も「玄関先で」と指定してこられる学校もあるのだそうです。

 

 

では「玄関が狭くて座布団なんてひけない」という人はどうしたらいいのでしょう?

 

ここで注意したいのが、玄関が狭いからといって「玄関の外」で話してしまうと「ご近所さん」だとか、最悪の場合「近所に住んでいる同級生の親御さん」などに話の内容を聞かれてしまう場合があるんです。

 

そんな時、仮に話の内容がディープな時なんかは「子供の学校の友達や親御さん達に内容がバレてしまって気まずくなってしまう」なんてこともあり得るので、絶対に家の中で先生とお話しした方がいいです。

 

 

先ほどお話ししたように、「玄関で立ち話」になっても気を悪くする先生もそんなにいないと思います。

 

しかしそれでも気になるのなら、事前に掃除したりとちょっと手間はかかりますが、先生を「リビングに通して」あげましょう。

 

home_visit_002

 

お茶やお菓子は出す出さない?出し方とタイミングは?

基本的にお茶やお菓子は必要ありません。最近では家庭訪問の通知書に「お茶やお菓子は不要です」「遠慮いたします」と書いてある場合もあります。その場合お菓子は用意する必要はありません。

 

しかし、リビングに通してしまった場合は「お茶」くらいは出さないとなんだか失礼な感じがするのも人間です。出しても「お茶のみ」でいいと思います。

 

home_visit_004

 

通知書に「お茶、お菓子不要」の記載がない場合も、それほど気にする必要はなく、頑張って前日にお菓子を用意する必要はないのです。

 

なぜなら、先生は行く先々の家々でお茶やお菓子が出されてしまって「お腹いっぱい」だったり、毎回断るのに「うんざりしている」可能性もあるのです。

 

出しても「お茶」のみ、それも飲んでも飲まなくてもいいくらいに思っておいた方がいいです。ほとんどの先生が「お気遣いなく」と言われると思います。

 

 

ただ、家庭訪問はだいたい春先に予定されているので、肌寒い日には「暖かいお茶」が出されると体が温まるので喜ばれることもあると思います。その程度の気遣いで十分なんです。

 

home_visit_005

 

まとめ

家庭訪問は、なんだか先生に家庭をチェックされているようで緊張してしまうと思います。

 

でも生徒や家庭に特別な問題がない限り、家庭や親をジャッジするのが目的ではないので、家庭訪問は、先生と親しくなる絶好の機会ととらえてはいかがでしょうか。きっと先生も同じように考えていると思います。

 

【関連記事】

柏餅の葉っぱは食べる物?由来と意味。くっつくのをはがすコツ

 

というわけで、家庭訪問は「寒い日は暖かいお茶をお出しする」程度の気遣いが出来れば十分だと思います。是非参考にしてみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

関連記事

同窓会の案内状の書き方。返信で欠席の例文。近況報告を伝えるなら?

同窓会といえば、案内状が来て、「同窓会があるんだー!」と知る人も多いと思います。そこで、今回は、幹事

記事を読む

初任給の平均2016。大卒と高卒で手取り金額。東京と地方では?

春は高校や短大、大学をめでたく卒業し、社会人としての第一歩を踏み出す季節。これから、社会人として素晴

記事を読む

就職祝いのプレゼントで女性なら?友達や彼女におすすめの記念品

新たな門出、就職を機になかなか会えなくなっちゃうかな?友達、先輩、後輩、思い出が多いあの人に、就職お

記事を読む

入社式の挨拶で新入社員の例文。自己紹介や抱負の一言まで

入社式での新入社員挨拶。出勤初日の挨拶ですから、会社の上司や先輩をおっ!!と思わせる、気の利いた自己

記事を読む

初任給の手取りの計算方法。基本給と額面との違いはなぜ?

初めてのお給料をもらう新入社員の皆さん♪きっと、ワクワクドキドキ、初任給を何に使おうかいろいろと考え

記事を読む

就職祝いのプレゼント。男性なら何がいい?彼氏へ贈るサプライズ

社会人としての第一歩を踏み出すあの人にプレゼントを。彼氏や友達、先輩・後輩、お孫さんに。どんな物が喜

記事を読む

定年退職者へのメッセージ。上司や先生、父に贈る言葉。一言文例

定年を迎える上司やお世話になった恩師、父親へ、お祝いのメッセージを送るとしたらどんなはなむけの言葉を

記事を読む

花言葉で紫陽花。白やピンク。青や紫の色なら?由来について

雨に似合う花「紫陽花」。日本では梅雨の時期になると美しい青紫が目立ち始めますね。 紫陽花の

記事を読む

入社式のスーツの色。男性が選ぶなら?ストライプはNG?

4月から新社会人!就職活動を終えてホッと一息かと思いますが、男性の皆様!入社式で着るスーツはもう決ま

記事を読む

入学祝いの相場。小学校や高校・大学なら?姪や甥に包む金額の目安

最近生まれたばかりだと思っていた甥っ子や姪っ子が、もう小学校入学?!本当に子供の成長って早く感じます

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑