*

黄砂の時期2016。いつからいつまで飛散する?期間とピーク予想

毎年暖かくなってくる頃になると「黄砂」という言葉をよく耳にしますね。

 

黄砂は主に、中国の内陸部の砂漠の砂が、偏西風に乗って日本まで飛んで来るとされています。中国に近い日本には毎年大量の黄砂が飛んできているんです。

 

では、黄砂はいつ頃飛んで来るのでしょう?黄砂が多くなるのは何月頃なんでしょうか?

 

●黄砂が飛散する時期はいつから?日本各地の予想2016
●吹き荒れるピークはいつ?飛来の期間はいつまで続く?
●黄砂が収まる時期までにできる対策法とは?

今回は、これらについて調べてみました。

 

SPONSORED LINK

 

黄砂が飛散する時期はいつから?日本各地の予想2016

毎年春頃になると、天気予報では「黄砂」の予報が聞かれるようになりますね。

 

実際、日本へ黄砂が飛んで来る時期は、

2月~8月のあいだ

とされています。

 

2月にはすでに黄砂が飛んできているんです。これは花粉のシーズンとほぼ同じ時期になります。少しずつ暖かくなるにつれて黄砂も飛び始めるようです。

 

日本では、九州地方や島根県、鳥取県、石川県などが多く観測されていて、東日本や太平洋側の地域よりも中国大陸に近い西日本や日本海側に黄砂の量が多いとされています。

 

 

しかし最近では、関東や北海道での被害も報告されるようになり、黄砂が飛散するエリアが拡大しています。その原因は中国の砂漠地域の拡大だといわれています。

 

2015年は黄砂の量がとても多い年だったとか。2016年も注意が必要です。

 

黄砂の時期。いつからいつまで飛散する?期間とピーク予想

 

吹き荒れるピークはいつ?飛来の期間はいつまで続く?

黄砂のピークは3月~5月、その中でも「4月が一番多い」といわれています。

 

ぽかぽか暖かく春の日差しが眩しくなってくるころ、大量の黄砂が日本に降り注いでいるんです。それも、天気の良い日は特に注意が必要です。

 

中国の砂漠で乾燥し強風で舞い上がった黄砂は、晴れの日が続くと数日飛び続けるため洗濯物もうっかり外に干せなかったり、車の窓ガラスが黄色く汚れたりと私たちを悩ませています。

 

yellow_sand_002

 

私自身もよくあることなんですが、せっかく晴れた日に洗車しても、次の日には「車が黄砂で真っ黄色」なんてこともあるので、「今日は黄砂が飛ぶのかどうか」「明日は大丈夫か」など、天気予報でチェックしています。

 

SPONSORED LINK

 

車が汚れるだけならまだいいですが、「花粉症かと思っていたら黄砂によるアレルギーだった」とか、最近では「PM2.5をくっつけて日本まで飛んできている」という話も聞くので健康被害も心配ですよね。

 

そんな黄砂は、梅雨の時期に入る6月頃には少しずつおさまってきます。

 

晴れの日が多い8月も飛ぶとされていますが、それ以降の秋から冬にかけては雨はが多くなるので黄砂はあまり飛ばないといわれています。花粉と同じで晴れると黄砂は多くなりますが、雨天だと雨が洗い流してくれるんですね。

 

黄砂が流行る時期は花粉症とほとんど同じなんです。

 

yellow_sand_003

 

黄砂が収まる時期までにできる対策法とは?

黄砂が飛ぶことでもっとも心配なのは健康被害です。黄砂アレルギーによって気管支炎などの呼吸器の症状や、人体への目に見えない被害が心配です。

 

そこで対策を下にまとめてみました。

●用のない時の外出を極力控える
●外出時はマスクとメガネを付ける
●洗濯物を外に干さない
●空気清浄機を部屋に置く
●こまめに天気予報をチェックする

 

もちろん外出を控えるのが最も有効ですが、春は暖かくお出掛けも増える時期なのでそうは言っていられませんよね。

 

そこで花粉症と同様、マスクとメガネが有効です。

 

yellow_sand_005

 

そして、マスクは花粉症用のものよりもアレルギー用のものがより有効なのだそうです。それは「黄砂の粒子がとても小さいため、花粉症用のマスクだと繊維を通り抜けてしまうから」なのだそう。

 

黄砂の時期に、特にアレルギー反応が強く出る人は値段が張っても良いマスクを付けるのがいいかもしれません。

 

 

また、天気がいいと洗濯物を外に干したくなりますが、洗濯物を外に干すことで黄砂を付着させ室内に持ち込むことになりかねません。

 

残念ですが、最近では晴れていても洗濯物は室内に干すことが常識となってきています。なんだかさみしいですね。

 

部屋に空気清浄機を置いている人も今では珍しくないと思いますが、外出先から、体や衣服などに付けて持ち込んだ黄砂や花粉などを吸い取ってきれいにしてくれるので、空気清浄機は有効ですよ。私も数年前から使っています。

 

ちょっとした対策ですが、これで少しでも健康が守れるなら取り入れたいですよね。

 

yellow_sand_006

 

まとめ

黄砂って目に見えないから、アレルギーのように症状に現れないと特別意識することはないかもしれません。

 

でも今回調べてみて、花粉症のような症状で悩まされたり、人によっては健康に被害が出る例もあることが分かってびっくりしました。

 

【関連記事】

ヒノキ花粉の時期。ピークはいつまで?関東と関西の飛散状況2016

 

自分や大事な家族を守るためにも、黄砂が流行る時期や黄砂から体を守る知識を少し頭に入れておくようにしたらいいと思います。是非参考にしてみてください。

 

SPONSORED LINK

関連記事

ヒノキ花粉の症状とは?スギ花粉との違いや特徴。市販薬で効くのは?

花粉症のかたにはつらいシーズンがやってきてしまいましたね。私も物心ついたころから花粉症で、気づくと鼻

記事を読む

5月~6月の花粉症の原因。アレルギーの種類と症状は?対策まとめ

花粉症といえば2月~4月がピークとされています。だんだんと暖かくなってくる季節にウキウキする反面、毎

記事を読む

寝る前に牛乳を飲むと背が伸びる?効果検証。歯磨き後は虫歯になる?

カルシウムやたんぱく質を多く含む牛乳は、たくさん飲むと背が大きくなると聞きます。 息子の身

記事を読む

歯石除去の費用と料金の相場。保険適用は可能?初診料はいくら?

お口トラブルの一つ、歯石。きちんと歯磨きをしていても、歯石を完全に防ぐことはできません。では、歯石除

記事を読む

歯石の除去を自分でする方法。市販の器具で自宅でできる取り方

歯周病や歯肉炎の原因ともなる歯石。きちんと歯磨きをしているはずなのに、いつの間にか歯石が・・・。&n

記事を読む

夜中に目が覚める原因。何度も覚めたり眠れないのは病気?寝れる対策

子どもが生まれてからは、夜中でも、一緒に寝ている子どもの少しの気配で目が覚めてしまうようになりました

記事を読む

寝る時のエアコン設定温度。夏や冬は何度が最適?赤ちゃんがいる場合

日本には四季があって、折々の風物があって、それが私は大好き。だけど実は、暑さ寒さにはめっぽう弱いんで

記事を読む

靴下を履いて寝るのは体によくない?風邪の時は?疲れや太るなど影響

靴下を履いて寝た方がいいのか、靴下は履かないで寝た方がいいのか。この件については私の中でははっきり結

記事を読む

歯ぎしりの原因と治し方。マウスピースの効果とは?子供の対策法

とにかく歯ぎしりのウルサイ私の夫。どうにかならないものでしょうか?就寝してしばらくすると、ギリギリ…

記事を読む

セロトニンを増やす方法。食べ物で有効な食材。薬で増やすなら?

前の記事で、セロトニンについて勉強してきました。基本的なことはもう大丈夫ですね!こちらでは、超具体的

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑