*

入社式の服装。女性と男性で私服OKの場合。自由なら何を着る?

学生から社会人へのスタート♪入社式での服装は?初出勤はスーツと決まっていれば、服装選びも楽ですが、もしも私服OKの会社の場合、何を着て行きましょう?  

 

入社初日に、服装選びを間違えて恥をかかないよう、入社式に相応しい服装やマナーとは?  

 

●入社式で一般的に相応しい服装は?男性と女性のマナー
●アパレルや美容師の場合。私服・平服でと書かれていたら?
●工場の入社式でスーツ以外の服装でと言われたら?
●入社式の服装に指定がない場合。本当に自由でいいの?

 

職業別に、入社式で新入社員の相応しい服装やマナーについてご紹介します。入社式で何を着て行こうか悩んでいる人におススメの情報をまとめています。是非参考にしてみてください♪  

 

SPONSORED LINK

 

入社式で一般的に相応しい服装は?男性と女性のマナー

入社初日の入社式。フレッシュマンには、緊張の初出勤ですね。今まで学生だったのですから、入社式に社会人として何を着て行けば良いのか悩むのは当然です。

 

入社式での服装は?

 

  入社式の服装。女性と男性で私服OKの場合。自由なら何を着る?  

 

まず、入社式での一般的な服装は、男女問わずスーツが定番です。入社式用に新しくスーツを準備する必要はありません。

 

就職活動中に来ていたスーツで十分です。男性も女性も、黒か紺、又はグレーのスーツ着用が入社式に最も相応しい服装です。

 

男性も女性もシャツの色は、白系を選びましょう。入社式では、落ち着いた雰囲気が大事です。派手すぎるシャツやネクタイはNG!

 

image05

 

就職活動や入社式におススメのスーツはコレ!

 

 

 

髪型も、落ち着いた印象を重視。あまりにも明るい色の髪色は、新入社員として相応しくありません。

 

面接では黒い髪色だったのに、入社初日に茶髪では、面接をしていただいた上司や先輩の顔もつぶしかねません。入社後、仕事に慣れるまでの間は、黒又は黒に近いやや茶色など、控えめな髪色を心がけてください。

 

というわけで、入社式でのマナーのポイントをチェックしてみましょう♪

 

 

携帯電話の電源は切る又はマナーモードに!

携帯電話は私物と一緒に自分のロッカーの中に置いていくこと。勤務中に携帯を肌身離さず持ち歩き、常に携帯をチェックするような行動は、社会人としてマナー違反です。

 

image06

 

小さなメモ帳とペンは、常に持ち歩くこと。

上司や先輩に教わったことは、なるべくメモにとりましょう。同じことを何度も教わらなくて良いよう、時間のある時にメモを再確認しておくと、仕事の覚えも早いはずです。

 

image07

 

常に笑顔♪

会社の中では、例え今まで面識のない人でも笑顔で挨拶を交わしましょう。

 

あなたは、もう社会人として会社の一員です。知らない人だから挨拶はしないなどは通用しません。取引相手やお客様への応対も、“会社の顔”として笑顔で接しましょう。

 

image08

 

このように、社会人として当然のマナーを守っていれば大丈夫です♪  

 

入社式での一般的な服装はスーツですが、入社式で私服OKの場合、何を着て行く?次の項目で、アパレルや美容師関係の入社式服装をまとめています。

 

image04

 

アパレルや美容師の場合。私服・平服でと書かれていたら?

アパレルや美容師の入社式に、私服・平服指定の場合は、何を着て行きましょう?スーツであれば、入社式の服装に悩まされることもありませんが、私服平服の指定は悩みますね。

 

アパレルや美容師関係の入社式に、相応しい服装とは?

 

image02

 

その前に、“平服”という聞きなれない言葉に「?」と思う人もいるかもしれません。

 

平服は、「へいふく」と読みます。意味は、かしこまった礼服ではない省略した礼服という意味です。決して、カジュアルな服装という意味ではありません。

 

アパレルや美容師の職業はオシャレなイメージですので、私服・平服でOKということは、誰よりもオシャレな服装を着て行かねば!!と、意気込む人もいるかもしれませんが、ちょっとストップ!!

 

 

「私服・平服」=日常で着ているオシャレな普段着。という意味ではありません!

 

アパレルや美容師などの職業は、仕事中の服装の自由度が高い職業ですが、なんといっても入社式です。私服や平服OKとしても、やはり入社式の基本はスーツ

 

“平服”の意味を取り違えて、新入社員として相応しくない格好で恥をかくことのないよう、気をつけてくださいね。

 

 

 

オシャレにこだわる人は、スーツにネクタイピンや時計など、派手過ぎないワンポイントが好印象です。ビジネスバッグもワンポイントオシャレにいかがでしょう?

 

 

 

では、工場などの職場で、スーツ以外の服装と指定があった場合は?スーツ以外と指定があった場合の服装を、次の項目にまとめています♪

 

image03

 

工場の入社式でスーツ以外の服装でと言われたら?

入社式はスーツが一般的です。しかし、工場などの職場の場合は、入社式後に作業着に着替え、実際の業務に入りますので、スーツ以外の服装で大丈夫と言われる人も多いようです。

 

この場合は、何を着て行けば良いのでしょう?

 

image10

 

答えは、スーツです。(笑♪)

 

どうせ作業着にすぐ着替えるのだから、スーツ以外の私服で大丈夫と言われたとしても、入社初日だけは、スーツで出勤しましょう。社会人としてのやる気が感じられ、好印象です。

 

あれだけ言ったのに・・・と、会社の上司や先輩にあきれられることは、ほぼありませんので安心してください。

 

image12

 

ただし、作業着や制服のない職場であれば要注意です。入社式の後、スーツで工場業務に入るわけにはいきませんので、その場合は工場業務に相応しい洋服を持参しておくと安心です。

 

image13

 

入社式の服装に指定がない場合。本当に自由でいいの?

入社式の服装に指定がない場合もあります。この場合は、何を着ても良いのでしょうか? 答えは、やはりスーツです!!(*^m^*)

 

入社式は、社会人としてスーツが基本中の基本です。服装が自由=スーツと考えましょう。

 

image15

 

服装が自由ということは、会社側の配慮も含まれています。

 

入社式の為に、わざわざスーツを新調する必要はないですよ。就職活動中に来ていたスーツで充分ですよ。という意味も含まれていると思ってください。

 

高校卒業後に就職する場合は、就職活動中は学校の制服であった為、スーツを持っていない人もいることでしょう。社会人になったが、入社式以外にスーツを着る予定のない人は、レンタルスーツもおススメ☆

 

 

image16

 

いかがでしたでしょうか?入社式の服装で、社会人としての「常識度」が図られていると思ってください。私服・平服・スーツ以外の服装でOKと言われても、入社式の一般的服装は、業種にこだわらずスーツが基本です。

 

【関連記事】

入社式で女性の髪型なら?ロング・ショートおすすめ画像と髪色マナー

入社式の挨拶で新入社員の例文。自己紹介や抱負の一言まで 

 

自分は、人の目なんか気にしない。自由と言われたから自分の好きなものを着て行く!自由なのだから!・・・それも間違いではありません。

 

ただし、あなたはこれから立派な社会人♪常識ある、期待できる新人を、上司や先輩も期待しています!入社式の服装で失敗することのないよう、相応しい服装で社会人としての第一歩を踏み出してくださいね♪

 

SPONSORED LINK

関連記事

潮干狩りのコツ。ハマグリやアサリを多く採る秘訣。道具と準備まとめ

去年、潮干狩りをしました。というか、たまたま砂浜に遊び出たら地元の方がアサリを採っていたので、軽い気

記事を読む

部屋干しの臭いを消す方法。洗濯物の匂い対策は?臭くならないコツ

洗濯って気持ち良いですよね。大好きな家事の一つです。綺麗に洗い上がったシャツ、ほのかに洗剤の香りの残

記事を読む

居眠り運転の罰則や罰金は?点数は何点引かれる?対策と防止グッズ

車の運転中に眠くなってしまうことありませんか?大事故につながってしまうおそれもある居眠り運転。最悪の

記事を読む

初任給で両親へプレゼント。母や父へ贈り物ランキング!相場や予算別

フレッシュマンの皆さん♪待望の初任給は、ご両親に感謝の気持ちを込めて、何かプレゼントしようと考えてい

記事を読む

就職祝いのプレゼントで女性なら?友達や彼女におすすめの記念品

新たな門出、就職を機になかなか会えなくなっちゃうかな?友達、先輩、後輩、思い出が多いあの人に、就職お

記事を読む

初任給の手取りの計算方法。基本給と額面との違いはなぜ?

初めてのお給料をもらう新入社員の皆さん♪きっと、ワクワクドキドキ、初任給を何に使おうかいろいろと考え

記事を読む

入社式で女性の髪型なら?ロング・ショートおすすめ画像と髪色マナー

就職活動を懸命に頑張り、今春入社式に臨む新入社員の皆さん♪就職おめでとうございます!学生から社会人へ

記事を読む

就職祝いのプレゼント。男性なら何がいい?彼氏へ贈るサプライズ

社会人としての第一歩を踏み出すあの人にプレゼントを。彼氏や友達、先輩・後輩、お孫さんに。どんな物が喜

記事を読む

潮干狩りの時期はいつから?2016シーズン予想。関東と関西では?

ゴールデンウイーク近くなると、テレビのニュース等で、潮干狩りを楽しむ親子連れの映像が流れて来ますね。

記事を読む

入社式でスーツの色。女性に相応しい着こなしと服装マナー

新社会人にとっての最初の難関が入社式。新入社員はしばらくの間、会社の中でも目立つ存在となります。とり

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑