*

眠れない時はどうする?寝れない時に寝る方法。ツボや音楽での対処法

みなさんは、なかなか眠れなかったり、夜中に目が覚めてしまって眠れなくなることはありますか?一日仕事をしてクタクタなのに、眠れないと明日に響いてしまいそうで…。

 

でも『寝よう』、『眠らなきゃ』と思うと更に眠れなくなってしまったり…。そのまま夜が明けてしまう、なんてことになったら大変ですよね。眠れない時の効果的な対処法を見付け、自分に合った方法で毎日快適な眠りを!!

 

●眠れない時に効くツボとは?熟睡できるツボ
●寝れない時の音楽。聞くだけで眠くなる曲は?
●イライラして眠れない!寝過ぎて眠れない時の対処法
●どうしても寝れない時の暇つぶしはどうする?

今回は、こちらの内容でお届けします。

 

SPONSORED LINK

 

眠れない時に効くツボとは?熟睡できるツボ

リラックスしたい時にマッサージをすると、体がほぐれて眠くなったりしますよね!

 

でも、夜中にマッサージはちょっと難しい…。そんな時におすすめなのが『ツボ』です。ツボを刺激することによって、眠りを誘う効果が得られるかもしれませんよ♪

 

眠れない時はどうする?寝れない時に寝る方法。ツボや音楽での対処法

 

『安眠』

耳の後ろにある出っ張った骨の所から、指1本分下に下がった部分を、少し強めに押します。

 

face_anmin
画像元:http://acupoints01.com/hand/fumin.html

 

 

『湧泉と失眠』

足の裏を曲げると窪みが出来ます→湧泉。かかとの中央部分→失眠。ここを強く押します。

 

160_yuusenn
画像元:http://sp.acupressure.jp/

 

 

『百会』

頭のてっぺんにある、少し突き出た所。ゆっくり優しく押します。

 

160_hyakue

画像元:http://sp.acupressure.jp/

 

 

『神門』

耳の上の所にある窪み。優しく押します。

 

160_miminosinnmon
画像元:http://sp.acupressure.jp/

 

※私も試してみました!『百会』は押すと頭が軽くなったような気がしました。強さは、様子を見ながら調節してみてくださいね。

 

4

 

寝れない時の音楽。聞くだけで眠くなる曲は?

リラックスしたい時には、音楽を聞くのも良いですよね!

 

ゆったりとした曲を聞いていると心が癒され、心身ともにリラックス出来ます。あなたを深い眠りへと導いてくれる、心地良い曲をぜひ、見付けてみてください…

 

18

 

 

癒し効果のある落ち着くBGMです。

 

 

自律神経を整えてくれる曲です。

 

SPONSORED LINK

 

イライラして眠れない!寝過ぎて眠れない時の対処法

イライラして眠れそうにない時は、脳が興奮状態にある時です。興奮状態、つまり『交感神経』が活発に働いている状態。これを鎮めることによって、リラックスし眠りに入りやすくなります

 

また、お昼寝などをしたせいで夜に眠れなくなってしまったら、どうしたらよいのでしょうか。

 

19

 

■テレビやスマホなど、脳を刺激するものは避ける

■軽いストレッチで体をほぐし、リラックスさせる

■アロマオイルなどを使い、イライラした気持ちを取り除く

■ぬるめのお風呂に浸かり、リラックスする

■布団の中でゆっくりと深く呼吸しながら、気持ちをほぐす

 

どの方法が効果的なのか、一つ一つ試してみるのも良いですね。

 

m030273

 

どうしても寝れない時の暇つぶしはどうする?

何をしても眠れない時は、ただ布団の中にいても眠れませんよね。私や家族がしていた暇つぶしを載せてみたいと思います。

 

みなさんの『眠れない…』にマッチすると良いのですが…。

 

20

 

私がしていたこと

家事をこなす

洗濯物は家族が多いと2度3度回すようになり、夜のうちに終わらせることが難しかったため、残った分は翌朝するようにしていました。干し終わり「はぁ~、これで明日の朝は楽ちんだ!」と、さっぱりした気持ちで布団に入ると、すぐに眠ることが出来ました。

 

本を読む

子供がいるとなかなか一人の時間が取れず、本を読むことも難しかった頃、夜中に目が覚めると本を読んでいました。読んでいるうちに目が疲れて来て、いつの間にか寝てしまっていたなんてことも多々ありました。のび太くんみたいですけれど!

 

 

家族がしていたこと

ラジオを聴く

夜中に目が覚めて、なかなか眠ることが出来なかった母がしていたことです。深夜もラジオは放送されているので、あまり刺激の強くない番組を選んで聞いていたそうです。

 

暫くすると眠くなってきて、そしてラジオから得た知識を翌朝教えてくれました。これぞまさに、一石二鳥!

 

9f98da65888c55197b36a4e9b12c88c0_s

 

寝ることは、翌日の元気の源です。それがなかなか上手く行かないと、日常生活にも支障が出かねません。

 

もしも、様々な対処法を試してみても改善されない時は、医療機関で診てもらうことが重要になってきます。お医者さんに相談し、自分に合った眠る方法を知ることこそが、安心して眠りにつくための近道なのかもしれません。

 

【関連記事】
不眠症の原因と対策法。食べ物やツボで解消。改善グッズでの治し方

 

一日頑張ったみなさんに、快眠が訪れますように!

 

SPONSORED LINK

関連記事

寝る前のストレッチで快眠効果は?寝つき良く熟睡できるやり方の動画

最近、私は寝る前に友人から教わったストレッチを始めました♪寝る前にストレッチをすることで、快眠効果が

記事を読む

風呂は寝る何時間前が睡眠に良い?入浴の温度や時間。痩せる効果は?

私は家族の中で最後にお風呂に入ります。ゆっくり浸かれるのとその後のお風呂掃除もスムーズなので自分から

記事を読む

時差ぼけの解消法。頭痛や眠れない時の治し方は?帰国後の対策まとめ

地球は丸い。そんなことを久しぶりに実感しました。急にどうしたのか!なんでそんなことを言い出したのかっ

記事を読む

寝過ぎで頭痛の治し方。吐き気の対処法は?気持ち悪いを今すぐ解消

休日はついつい寝過ぎてしまう、なんてことありますよね。睡眠時間をたっぷりとって、日頃の疲れもすっきり

記事を読む

身長と睡眠時間の関係。成長ホルモンの出る時間帯は?何時間寝る?

「早く寝なさい!たくさん寝る子は大きくなれるんだよ。」なんて子供のころによく言われませんでしたか?&

記事を読む

寝る前のスマホは眠りに悪い?睡眠の影響や太る原因。やめる方法は?

寝る前のスマホいじりは、やめたいけどやめられない。子供にゲームをやめなさいと叱っているのに、自分はス

記事を読む

睡眠時間が長い原因。病気や寿命に影響は?起きれない人の改善法

睡眠時間の不足が問題視されることの多い日本人ですが、中には長い時間眠る人も当然います。睡眠時間の長い

記事を読む

寝だめはできるか?休日の効果と意味ないか検証!頭痛がする理由

あなたは日常をゆったりと過ごせているでしょうか?やっとゆっくりできる時間が取れても、どのように休息す

記事を読む

寝不足で頭痛や吐き気の症状解消法。めまいや動悸をツボで治す

皆さん寝不足の時ってどうしてますか?私は寝不足だとすぐに体調を壊してしまってその日一日どうしても調子

記事を読む

寝起きに頭痛がする原因。吐き気やめまい、後頭部が痛む理由と治し方

一日の始まり、たっぷりと睡眠をとって元気に過ごしたいと思っていたのに、寝起き早々ズキズキ頭痛…朝から

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑