*

寝汗がひどい原因。何かの病気やストレスから?病院に行くなら何科?

真夏でもないのに『目が覚めると汗びっしょり』、『寝汗がひどくて目が覚めてしまった』なんて経験をされたことはありませんか?

 

人は、寝ている時にコップ1杯の汗をかいていると言われています。一般的な量なら起きた時に不快になることはないと思いますが、大量に寝汗をかくというのには、何か病気やストレスなどの原因が潜んでいる可能性もあります。

 

●大量に寝汗をかく原因。男性と女性で原因は違う?
●寝汗が上半身や下半身でひどい!原因や病気の可能性は?
●寝汗がひどい時に病院に行くなら何科で診てもらう?
●まとめ

 

寝汗の原因を知ることで、心地良い眠りを取り戻すことにも繋がりますよね。あなたの寝汗の原因が何なのか、ひとつひとつ探ってみましょう。

 

SPONSORED LINK

 

大量に寝汗をかく原因。男性と女性で原因は違う?

私達の体の殆どは、水分で出来ています。子供はおよそ70%、成人で60%、お年寄りでは50%ほどだそうです。

 

冒頭でも書いた通り、寝ている時にはコップ1杯の水分が汗となって排出されますから、寝汗がひどいと言うことは、大量の水分が失われていると言うことになります。

 

寝汗がひどい原因。何かの病気やストレスから?病院に行くなら何科?

 

寝汗をかく原因は、男女で差があるのでしょうか?

 

ストレス

日中の様々なストレスによって自律神経が乱れ、眠っている間も、緊張状態になる『交感神経』の働きが活発になり、リラックスできない

 

 

更年期障害

40歳を過ぎると、閉経に関わらず体の不調を訴える女性が増え、『更年期障害』という診断を受けることもあります。めまいや倦怠感、頭痛や肩こり、イライラしたり不安な気持ちになったり…と、様々な症状が現れ始めます。

 

その中には、発汗の症状も含まれます。早いケースでは30代の女性や、中年の男性にも見られることがあります

 

 

月経

PMS『月経前症候群』に悩む女性も多いのではないでしょうか。月経の始まる1週間ほど前から腹痛や貧血、怠さやめまいなど、更年期障害と重なる症状も多くあります。

 

ホルモンバランスの乱れによって起こり、寝汗かくこともあるようです。

 

 

飲酒

お酒を飲むと、体が火照って眠れないなんて経験はありませんか?アルコールを摂取することによって『アセトアルデヒド』という有害物質が作られます。

 

この有害物質を体の外へ追い出そうと発汗作用が起こります。これにより、寝ている時に大量に汗をかくことが考えられます。

 

 

寝汗が上半身や下半身でひどい!原因や病気の可能性は?

寝汗をかくことの原因に、病気が関係しているケースもあります。では、どのような病気か潜んでいるのか見て行きましょう。

 

15

 

甲状腺機能亢進症

甲状腺とは喉ぼとけの下にあり、ホルモンを分泌して免疫力を高めたり、体調を整える働きがあります。

 

甲状腺機能亢進症とはホルモンが分泌され過ぎている状態で、脈拍が早くなり、常にマラソンをしているような状態になります。また、昼夜問わず異常なくらいの汗をかくことも特徴のひとつです。この病気の場合は、上半身に汗をかくことが多いようです。

 

この甲状腺機能亢進症の代表的な病気に『バセドウ病』と言うものがあります。病気が進むと、場合によっては眼球がまぶたの外に飛び出てしまうこともあります。

 

 

肺結核

結核菌によって、人から人へ感染する病気です。微熱などが出ることがあるため、寝汗をかくなどの症状が現れるようになります。顔や上半身などに汗をかくことが多いようです。

 

 

月経前やPMS

月経の少し前から、黄体ホルモンの分泌によって、体温が高くなる『高温期』に入ります。そのため寝汗をかくこともあり、下半身にかくことも多いようです。

 

SPONSORED LINK

 

寝汗がひどい時に病院に行くなら何科で診てもらう?

寝汗は、病気で起こるものもあるということが分かりましたね。では、上記の病気が疑われる時、一体何科を受診したら良いのでしょうか。

 

16

 

甲状腺機能亢進症の場合

血液検査で診断ができますので、まずは内科を受診してみてください。

 

私の次男が4歳の時、鼻の頭に汗をかいていて、10月というのに背中がびっしょりぬれていました。保育園でたくさん遊んできたのかな?とすぐに着替えさせましたが、30分も経たないうちに下着がびしょびしょになっていました…。

 

寒いと訴えこたつに潜ってしまい、何かおかしいな…と熱を測ってみましたが熱はありません。翌日小児科を受診し甲状腺機能亢進症と診断、即入院となった経緯があります。手の震えなどもありました。

 

息子の場合は、2週間投薬をしながらの入院で回復し、その後は再発していません(現在10歳です)。

 

甲状腺に腫瘍が出来ている場合には、手術で除去することにより回復する方もいます。息子は腫瘍が無かったため投薬のみの治療でした。いずれにせよ、おかしいと感じたらまずは病院を受診することをお勧めします。

 

 

結核の場合

咳などが続き結核が疑われる場合は、内科若しくは呼吸器内科を受診してください。血液検査やレントゲン検査、そして、淡の中の結核菌の有無を調べます。

 

 

PMS、更年期障害の場合

こちらは婦人科ですね。婦人科によっては心療内科も備えた所がありますので、メンタル面も一緒にのケアが出来、ストレスなどが原因の場合などにも、より手厚い治療が受けられると思います。

 

 

男性の更年期障害

女性の場合は迷わず婦人科ですが、男性の場合はまだ認知度が低いこともあり、何科を受診したらよいか分かりませんよね。男性の更年期障害の治療に長けている病院は、あまり多くはありません。

 

まずは、内科や心療内科を受診してみてください。そこから症状に合わせて他の科へ移り、詳しく調べ治療方法を見付ければ、寝汗の症状が緩和されると思います。

 

txt30_01

 

まとめ

汗をかくことは、オーバーヒートしてしまった私達の体を冷やす、自然な現象です。しかし、大量に汗をかく、寝ている時に起こるというのは正常とは言えません。

 

日頃ストレスを抱えることが多い方は、それを取り除くというのも簡単ではありませんよね…。睡眠が一番のリラックス時間になるように、寝室を落ち着ける雰囲気に変えたり、夜はあまり考え込まないようにするなど、出来ることから始めてみてください。

 

【関連記事】
睡眠時無呼吸症候群の治療方法。病院は何科?検査費用と症状の原因

 

そして、病気が原因の可能性も疑い、少しでも『変だな…』と感じたら、まずお医者さんに相談して、出来るだけ早く改善するように心掛けてくださいね。

 

SPONSORED LINK

関連記事

朝起きれない対策。夜早く寝ても目覚めない原因。病院は何科?

朝、なかなか起きれない、苦手という人も多いのではないでしょうか?私も朝は弱く、早く起きることが苦手で

記事を読む

不眠症のチェックリスト。うつ病と症状の違い。病院に行くなら何科?

夜なかなか寝付けない、夜中に何度も目が覚めてしまうといったことでお悩みの方も多いと思います。でも、た

記事を読む

睡眠障害の病院で東京おすすめ。埼玉や千葉。横浜や大阪なら?

最近は現代病の一つなのか、睡眠障害で病院を受診する人も多いようですね。私の友人も不眠症に悩まされ、現

記事を読む

睡眠時無呼吸症候群の治療方法。病院は何科?検査費用と症状の原因

睡眠時無呼吸症候群をご存知ですか?最近よく耳にすることが増えましたよね。今ではテレビで特集が組まれる

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑