*

寝る前のスマホは眠りに悪い?睡眠の影響や太る原因。やめる方法は?

寝る前のスマホいじりは、やめたいけどやめられない。子供にゲームをやめなさいと叱っているのに、自分はスマホいじりをやめられない現実。本当に自分で情けないと思いつつも、やはり寝る前のスマホはしっかりと手の中に。

 

目や睡眠に影響があると分かっていても、どうしてもやめられません。どうしたら良いの?今回は、

 

●寝る前にスマホをいじると寝れない?目や睡眠の影響は?
●不眠症になるな!何時間前にやめれば快眠できる?
●寝る前のスマホで太るの?原因とは?
●就寝前の携帯いじりがやめられないをやめる方法とは?

 

なんとかスマホを触らずに眠らねば!と、寝る前のスマホにどのような悪影響があるのかを調べてみました。私のようにスマホいじりを、やめたいけどやめられないとお悩みの人は、参考にしてみてください。

 

SPONSORED LINK

 

寝る前にスマホをいじると寝れない?目や睡眠の影響は?

私が、寝る前にスマホを触るのが習慣化したのはいつからだったでしょうか?

 

もうだいぶ以前からスマホを触らないと落ち着かず、やめなければと分かっていつつも寝る前の動画やサイト検索で時間が過ぎてしまいます。ひどい時には、夜中の2時や3時までベッドの中でスマホを触っていることも・・。

 

翌朝は、肌はボロボロ、目も充血して真っ赤な日もしばしばあります。

 

9cfc6cdc5b2b7dd64bea219b7fb6cb8a_s

 

出勤時の顔を見て、同僚から「目が充血しているけど、どうしたの!?」と聞かれ、「昨日、夜中までDVDを見たの・・。」と答えますが、本当はスマホをいじって眠れなかったなんてとても言えません。

 

目の疲れもとれず、睡眠時間も削られるので、本当はやめたいのですが・・。

 

寝る前のスマホは眠りに悪い?睡眠の影響や太る原因。やめる方法は?

 

不眠症になるな!何時間前にやめれば快眠できる?

私の睡眠不足解消の為に、ベッドの中でスマホを触るのはやめなければ!

 

しかし、寝る直前までスマホを触っていると、なんだか頭と目がさえて眠れない気がします。スマホの動画やサイトの検索は、何時間前にやめれば快眠できるのでしょう?

 

bd3bd9d7e7f262631f5bdc6783795626_s

 

そもそも、スマホをいじるとナゼ眠れないのか?それは、スマホからの強い光の影響で、脳が興奮するからだそうです。

 

この脳の興奮がおさまれば快眠できるようなので、スマホを触ってから寝るまでに脳をリラックスさせる時間が必要です。その時間が、だいたい2時間前後

 

不眠症対策で、快眠するためにはスマホいじりを寝る2時間前にやめると良いようです。

 

SPONSORED LINK

 

寝る前のスマホで太るの?原因とは?

最近、むくみなのか?太ったのか?からだが以前より重たくなった気がします。これは、寝る前のスマホいじりにも原因があるのでしょうか?

 

調べてみたところ、答え→寝る前のスマホは太る!ショックです・・。まさか、寝る前のスマホいじりで太るとは・・。

 

02

 

原因は、スマホの強い光=ブルーライトにあります。ブルーライトで脳が刺激されることにより、メラトニンというホルモン分泌を妨げます。

 

このメラトニンは、人間の健康維持に必要不可欠なホルモンで、メラトニンの分泌量が減ることで、食欲が増進し体内で脂肪が燃焼しにくくなります。結果、太りやすくなるというわけです。

 

寝る前のスマホいじり、ますますやめなければ・・。

 

f1fa90ee4f5a3bed514ec22eed477b2f_s

 

就寝前の携帯いじりがやめられないをやめる方法とは?

ここまでで、就寝前の携帯いじりが悪い影響しかないことは充分に分かりました。

 

しかし、悪いと分かっていてもやめられない・・。スマホ依存症は、今急速に増加しているそうです。私もスマホ依存症から抜け出さねば!!

 

そこで、寝る前のスマホいじりをやめるために、いくつか対策を考えてみました。

 

070788

 

充電器をベッド近くに置かない!

寝る前のスマホいじりは、いつも充電器をスマホにさしたまましていましたので、充電器さえなければあきらめてスマホいじりもせずに眠れるのでは?

 

寝る時にスマホをベッド近くに置かない!

わざと少し離れた机に置くことにしてみることで、わざわざベッドから起きて取りに行かねばならない状況にしておく。

 

パケ放題の契約にせず、月のGB数を決めて計画的に使用する。

あらかじめ設定したGB数を超えると、サイトや動画の閲覧の速度が極端に遅くなります。速度制限がされると、スマホをいじる気にもなりませんので・・。

 

6a42236a47828190a6d5a99f0beed716_s

 

寝る前に読書など、他の習慣を作る。

急にスマホいじりをやめようとしても、なぜか落ち着きません。マンガでも小説でもなんでも良いので、何かスマホの代わりになる習慣を持つと良い気がします。

 

【関連記事】

睡眠の質が上がる音楽とは?効果と影響について。熟睡できる音楽は?

 

寝る前のスマホいじりは、もうやめます!やはり健康が一番大事!!目だけでなく、脳のホルモン分泌にも悪影響があることが分かりましたので、今回考えた対策を実践してみようと思います!

 

スマホいじりがやめられずお悩みの人は、私の対策も参考にしてみてくださいね。一緒に頑張りましょう☆

 

SPONSORED LINK

関連記事

睡眠不足の影響とは?吐き気など症状の対処法。肥満との関係は?

最近、睡眠不足に悩む私。仕事と家事の両立をちゃんとしようとすればするほど、睡眠時間は削られる一方・・

記事を読む

寝つきが悪い時の対策。赤ちゃんの眠れない原因と寝かしつけのコツ

育児の悩みのひとつに「赤ちゃんの寝つきが悪い」というのがありますよね。 赤ちゃんがなかなか

記事を読む

身長と睡眠時間の関係。成長ホルモンの出る時間帯は?何時間寝る?

「早く寝なさい!たくさん寝る子は大きくなれるんだよ。」なんて子供のころによく言われませんでしたか?&

記事を読む

寝起きに頭痛がする原因。吐き気やめまい、後頭部が痛む理由と治し方

一日の始まり、たっぷりと睡眠をとって元気に過ごしたいと思っていたのに、寝起き早々ズキズキ頭痛…朝から

記事を読む

睡眠不足症候群のチェック方法。治療や改善対策は?原因と治し方

現代の日本人に急増している「睡眠不足症候群」。この睡眠不足症候群とは、どのような症状なのでしょうか?

記事を読む

寝る前のストレッチで快眠効果は?寝つき良く熟睡できるやり方の動画

最近、私は寝る前に友人から教わったストレッチを始めました♪寝る前にストレッチをすることで、快眠効果が

記事を読む

寝だめはできるか?休日の効果と意味ないか検証!頭痛がする理由

あなたは日常をゆったりと過ごせているでしょうか?やっとゆっくりできる時間が取れても、どのように休息す

記事を読む

二度寝しない方法。朝寝しない防止策は?睡眠の効果と体の影響

二度寝の経験は誰にでもある事だと思います。学生の頃は早めに目覚ましをかけていても「あと五分、あと五分

記事を読む

寝過ぎで頭痛の治し方。吐き気の対処法は?気持ち悪いを今すぐ解消

休日はついつい寝過ぎてしまう、なんてことありますよね。睡眠時間をたっぷりとって、日頃の疲れもすっきり

記事を読む

睡眠時間が長い原因。病気や寿命に影響は?起きれない人の改善法

睡眠時間の不足が問題視されることの多い日本人ですが、中には長い時間眠る人も当然います。睡眠時間の長い

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑