*

夜中に目が覚める原因。何度も覚めたり眠れないのは病気?寝れる対策

子どもが生まれてからは、夜中でも、一緒に寝ている子どもの少しの気配で目が覚めてしまうようになりました。ママとしては当然の反応ですが、パパは全く起きませんよね。腹がたったものです。

 

でもそんな夫が、最近夜中に何度も目が覚めてしまうことがあるようなのです。そして、なかなか寝付けないようで、夜中にガサガサ動き出したりするので、私まで目が覚めてしまうので困ります。

 

でも、仕事で疲れているだろうに、ナゼ?と気になりました。そこで今回は、

●夜中に目が覚める原因は空腹のせい?対策は食べる?
●仕事の不安やストレスから?眠れない対処法は?
●夜中に何度も目が覚める原因は?病気の疑いは?
●動悸、心臓のドキドキで目が覚める。病気の可能性は?

 

これらについて調べたことを、お伝えしたいと思います。

 

SPONSORED LINK

 

夜中に目が覚める原因は空腹のせい?対策は食べる?

夜中に空腹で目が覚めるということもあるようです。夫も夜中目覚めると冷蔵庫に向かうので、まず調べてみました。

 

空腹の時に目が覚めるのには、「オレキシン」というホルモンが関係しています。このオレキシンは、飢餓状態になると活発に働くホルモンです。このホルモンは脳を覚醒させる働きがあります。

 

このホルモンによる覚醒で夜中に目が覚めるのを防ぐには、規則正しく三度の食事をとって、空腹のサイクルを整える必要があります。

 

夜中に目が覚める原因。何度も覚めたり眠れないのは病気?寝れる対策

 

また、過度なダイエットもやめたほうがよいということです。飢餓状態で目が覚めて睡眠の質が落ちると、代謝も落ちてしまうので、よけいに痩せにくくなるということもあるので、寝るときに空腹を感じるほどに食事を制限するのは良くないということです。

 

夜中の空腹を避けるためにと、寝る直前にものを食べたくなりますが、これも逆効果になるようです。

 

寝る直前に食べると、寝ている間に消化器官が活発に働くことになるので、眠りが浅くなって目が覚めやすくなるということだそうです。

 

11

 

とはいえ、お腹が空きすぎて寝付けなくなってしまった状態のときは困りますよね。

 

そのような場合は、温かい飲み物をコップ一杯飲むことで、空腹を紛らわすとよいです。冷たい飲み物は、胃を刺激して余計に目が冷めてしまうので避けましょう。

 

それでも満足できない場合は、うどんやおかゆのような消化に良さそうなものを、ほんの少し食べます。少量です!

 

そのとき脳に「私はご飯食べたよ!満足だよ!」と認識させるように、ゆっくりよく噛んで食べるのが大事です。

 

 

仕事の不安やストレスから?眠れない対処法は?

ストレスがたまっていたり不安があると、自律神経が不安定になり、交感神経が優位になってしまい、心身が興奮状態になったまま眠ることになります。脳がリラックスしない状態で寝ているので、眠りが浅くなってしまって夜中に目が覚めてしまうのです。

 

また、夜中に目が覚めると、普段気にならないようなことが頭に浮かんで、すごく不安な気持ちになることはありませんか?私もたまにそんなことがあります。朝になるとすっかり忘れてしまうのですが…。

 

134f2f4ce5fd35b426f00f0e7b00720c_s

 

これは、覚えていないけれども悪夢を見ていて、目が覚めた時に不安や恐怖の感情だけ残っているらしいのです。そして、脳は理由もなくその感情が起きているという状態を嫌うため、その感情の原因を探そうとして色々な事を考えます。

 

そのせいで、夜中目が覚めた時に、不安な気持ちの中、色んな考えが溢れてきて眠れないという状態になるそうです。

 

22

 

では、眠れなくなてしまった時には、どのように対処すればよいでしょうか。無理に布団に入ったまま目を閉じていても、いろいろ考えてしまって寝付けません。

 

こういう時は、一度起きて少しだけ気分が変わることをするとよいようです。

 

例えば、温かい飲み物を少し飲む、好きな音楽を少しだけ楽しむ、好きな本を少し読むなどです。あまりたくさん飲んだり、一生懸命読んだりすると、本格的に覚醒してしまうので、少し気分が変わるくらいにとどめておくのがポイントです。

 

そして、それらを行うときには、あまり明るくし過ぎないように気をつけたほうが良いです。

 

172917

 

目が覚めた時に、時計を見ないのも大切です。時計を見てしまうと、思っているよりも起きる時刻が迫っていたりして、焦ってしまいます。「後何時間寝れる?明日大丈夫か?」と、ぐるぐる考えてしまって、よけい眠れなくなります。

 

とにかく、眠れないことを気にし過ぎないことを心がけましょう。

 

SPONSORED LINK

 

夜中に何度も目が覚める原因は?病気の疑いは?

夜中に何度も目が覚めて、そしてなかなか寝付けないという症状は、「中途覚醒」という病気の可能性があります。中途覚醒は不眠症のひとつです。

 

夜中に2回以上目を覚ます日が、週に3日以上ある場合、中途覚醒と診断されます。

 

中途覚醒が起きると、疲れがとれない、集中力がなくなる、ストレスがたまるなど、嫌な症状が出てきます。中途覚醒が起こる原因で、一番多いのはストレスによるものだそうです。

 

これは先程書いたように、ストレスで心身がリラックスできていない状態で寝て、眠りが浅くなり、何度も起きてしまうということになります。

 

33

 

また、過労も中途覚醒の原因になります。体が程よく疲れている場合はよく眠れるのですが、疲れすぎているとこれもまた、脳が興奮状態になっていて眠りを妨げてしまいます。リラックスできずに寝ていて何度も起きてしまいます。

 

寝る前にアルコールを飲むことも、原因になります。眠れないから、とアルコールを飲む人もおられますが、これは逆効果だそうです。眠くはなりますが、一時的に脳が麻痺している状態なのだそうです。

 

お酒を飲むと、アルコールを分解して「アセトアルデヒド」という有害物質が発生します。これが喉の渇きとなって目が覚めてしまうのです。そして、体内ではこの毒素が交感神経を刺激して、血圧や心拍数や体温を上げるために、目が覚めてしまいます。

 

573dbc5464f8eab22ea3ba6a18ec15ab_s

 

また、アルコールは利尿作用もあるので、トイレに行きたくなって目が覚めることにもつながります。

 

女性の場合は、女性ホルモンの変化によって中途覚醒が起きることがあります。女性は、生理や妊娠、出産、閉経などによってホルモンバランスが変化します。

 

女性ホルモンの一つである「プロゲストロン」は、眠りを浅くさせることがあり、これが原因で夜中に目が覚めたりします。更年期や妊娠中は、ホルモンのバランスが変わってしまって、今までになかった中途覚醒のような不眠になってしまうこともあるのです。

 

pillows-1031079_1280

 

病気が原因で夜中に目がさめることもあります。うつ病や神経症などの場合に、このようなことが起こるようです。特にうつ病とは関係が深いとされています。

 

睡眠時無呼吸症候群も原因になります。この病気の症状は、睡眠時に無呼吸状態が断続的に続くのですが、無呼吸状態が続くと、脳に十分な酸素が届きません。そのために浅い眠りになって、結果中途覚醒を引き起こしやすくなります。

 

病気が原因ではないかという疑いがある場合は、速やかに病院の診断を受けてください。

 

 

動悸、心臓のドキドキで目が覚める。病気の可能性は?

夜中に突然動悸がして、目が覚めるということもあるようです。夜中に起きてしまうような動悸は、ストレスや心身症の可能性があります。

 

ストレスや不安など精神的な事が原因で起こる動悸は、パニック発作をおこす前触れとも考えられています。

 

また、夜中に動悸が起こるかも、と思って不安で眠れない、という悪循環も起こしてしまいます。運動後の動悸は普通のことですが、夜中寝ている時というのはやはり異常なことなので、病院にいって確かめたほうがいいと思います。

 

44

 

いかがだったでしょうか。調べてみると、普段の生活習慣から病気まで、いろいろな原因で夜中に目が覚めてしまうことがあると分かりました。

 

【関連記事】
睡眠障害のチェック方法。症状や種類について。原因はストレスか?

 

夫の場合は、ストレスや過労など、いくつか原因が重なっているのかもしれません。不眠によって新たな病気にならないためにも、良い睡眠が取れる習慣と環境を作ってあげたいなと思いました。

 

SPONSORED LINK

関連記事

セロトニンを増やす方法。食べ物で有効な食材。薬で増やすなら?

前の記事で、セロトニンについて勉強してきました。基本的なことはもう大丈夫ですね!こちらでは、超具体的

記事を読む

ヒノキ花粉の症状とは?スギ花粉との違いや特徴。市販薬で効くのは?

花粉症のかたにはつらいシーズンがやってきてしまいましたね。私も物心ついたころから花粉症で、気づくと鼻

記事を読む

寝る時のエアコン設定温度。夏や冬は何度が最適?赤ちゃんがいる場合

日本には四季があって、折々の風物があって、それが私は大好き。だけど実は、暑さ寒さにはめっぽう弱いんで

記事を読む

歯石の除去を自分でする方法。市販の器具で自宅でできる取り方

歯周病や歯肉炎の原因ともなる歯石。きちんと歯磨きをしているはずなのに、いつの間にか歯石が・・・。&n

記事を読む

寝る前に牛乳を飲むと背が伸びる?効果検証。歯磨き後は虫歯になる?

カルシウムやたんぱく質を多く含む牛乳は、たくさん飲むと背が大きくなると聞きます。 息子の身

記事を読む

むずむず脚症候群の原因と治療方法とは?漢方やツボによる改善方法

足の表面ではなく内部の方でなんだかむずむず、ちりちりと虫が這っているような疼きや痛みなどの不快な症状

記事を読む

黄砂の時期2016。いつからいつまで飛散する?期間とピーク予想

毎年暖かくなってくる頃になると「黄砂」という言葉をよく耳にしますね。 黄砂は主に、中国の内

記事を読む

風邪の時にマスクして寝る効果。喉の痛みに効く?鼻づまり対処法

大事な用事がある時なんかにかぎって、「あれ、喉になんだか違和感が・・・。」風邪をひくと本当に辛いです

記事を読む

寝起きの口臭の原因は?胃からくるドブくさい臭いを抑える予防対策法

今日はなかなかショックな事がありました。寝起きに、まだ寝ている子どもに近づいて、かわいさあまりにスリ

記事を読む

歯石除去が痛い原因。取った後の痛み軽減法は?前歯や歯茎の緩和

歯石除去後は、少し痛みを伴う場合があります。歯の表面に付着した歯石を取るだけなのに、なぜ痛みがあるの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑