*

定年退職者へのメッセージ。上司や先生、父に贈る言葉。一言文例

定年を迎える上司やお世話になった恩師、父親へ、お祝いのメッセージを送るとしたらどんなはなむけの言葉を送ったらいいでしょうか。  

 

私はまだ身近な人に定年退職のお祝いをしたことはないんですが、消防士の叔父の定年退職の時にはちょっとした料亭に行き家族みんなで食事をしてお祝いしたそうです。そんな叔父は定年後、家族の為に毎日手料理をふるっているとか。  

 

人生の再出発ともなる定年退職。相手との関係によってお祝いの言葉も変わってくるはず。感謝の気持ちが伝わるメッセージにしたいですよね。 

 

●定年退職する上司へのメッセージ。お祝いの言葉例文
●お世話になった先生。恩師や校長先生へのメッセージ文例
●定年退職した父親へ贈る言葉。義理の父の場合は?
●寄せ書きや花束贈呈で一言メッセージを添えるなら?

今回は、これらについて書いてみました。

 

SPONSORED LINK

 

定年退職する上司へのメッセージ。お祝いの言葉例文

定年退職する上司へのメッセージには、これまでの感謝の気持ちや功績をたたえる労いの言葉を贈りましょう。

 

そして、第二の人生の新しい門出にふさわしいメッセージにしましょう。

 

定年退職者へのメッセージ。上司や先生、父に贈る言葉。一言文例

 

ここで注意ですが、上司や目上の方へのメッセージには「ご退職」という言葉を使いましょう。また、新たな門出になるのでマイナスイメージの言葉は避けましょう。   以下、上司に送るメッセージの例文です。

 

 

上司への文例 #001

ご定年おめでとうございます。
長年に渡って第一線でのご活躍、心より尊敬いたしております。
ご退職後も益々のご活躍をお祈り申し上げます。

 

上司への文例 #002

ご定年おめでとうございます。 長年にわたり熱心にご指導頂き、ありがとうございました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 ご退職後も益々のご健勝を心よりお祈り申し上げます。

 

 

もう少し親しみを込めたメッセージにする場合は・・・

 

上司への文例 #003

定年退職おめでとうございます。寂しくなりますが、退職後も第二の人生を大いに楽しんでください。

 

このように送ってはいかがでしょうか。「感謝の気持ち」にさらに「上司とのエピソードを加えると、より心に残るメッセージとなりますよ。

 

image00

 

お世話になった先生。恩師や校長先生へのメッセージ文例

こちらも上司にあてたメッセージと似てくるとは思いますが、まずは長年教職に携わったことへのねぎらい労いの言葉をかけましょう。

 

次に、自分が教えてもらっていた時の思い出やエピソードを織り込み感謝の気持ちを添えるのがベストです。最後に「今後の益々のご活躍をお祈り申し上げます」などと締めくくりましょう。

 

恩師への文例 #001

○○先生、ご定年おめでとうございます。先生には在校中だけでなく、卒業後も大変お世話になりました。退職後も変らずご指導いただきますようお願いし、今後のご健康と、ますますのご活躍をお祈り申し上げます。

 

message_009

 

定年退職した父親へ贈る言葉。義理の父の場合は?

父親の定年退職日、いつもはなかなか伝えられない心からの感謝の気持ちを伝えたいものです。そしてこれからの人生を謳歌してもらいたいという気持ちを伝えましょう。

 

父親への文例 #001

お父さん、長い間私達のためにがんばってくれてありがとう。これからもお母さんと仲良く第二の人生を楽しんでください。体に気をつけて、いつまでも元気でいてください。子供たち一同より

 

SPONSORED LINK

 

また、義理の父の場合にも、これまで勤め上げた労いの気持ちこれからの義父の人生を思う気持ちを入れたいですね。

 

義父への文例 #001

お義父さん。長い間お勤めご苦労様でした。 これからは趣味のゴルフや釣りなど、第二の人生をゆっくり満喫してくださいね。

 

義父への文例 #002

長い間本当にご苦労様でした。立派に定年まで勤め上げたお父さんを、誇りに思います。これからも人生の先輩として、仕事の相談などに乗ってくれると嬉しいです。

 

image01

 

寄せ書きや花束贈呈で一言メッセージを添えるなら?

一言メッセージを添えるなら、簡潔に、でも感謝やお祝いする気持ちがしっかりと伝わる文章にしたいですね。是非以下の例を参考にしてみてくださいね。

 

一言メッセージ文例 #001

長い間ご指導いただきましてありがとうございました。これからの毎日、お身体を労わってお過ごしください。

 

一言メッセージ文例 #002

お仕事を無事勤めあげられましたことお祝い申し上げます。今後のますますのご活躍を楽しみにしています。

 

一言メッセージ文例 #003

大変お世話になりました。これからも、素敵な人生を歩まれますよう祈っております。

 

image03

 

まとめ

お世話になった上司や恩師、家族のために頑張ってくれた父の定年退職は、一生に一度の大事なセレモニーとも言えますね。

 

【関連記事】

上司への退職メッセージ文例。先輩や同僚へお礼の言葉。英語の例文

 

そんな時、気の利いたメッセージ感謝の気持ちをしっかり伝えましょう。是非今回の例文を参考にしてみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

関連記事

退職祝いプレゼント。女性と男性ランキング。上司や年代別では?

退職祝いには、今まで一緒に働いてきた仲間やお世話になった上司などに気持ちを込めたプレゼントを贈りたい

記事を読む

潮干狩りのコツ。ハマグリやアサリを多く採る秘訣。道具と準備まとめ

去年、潮干狩りをしました。というか、たまたま砂浜に遊び出たら地元の方がアサリを採っていたので、軽い気

記事を読む

就職祝いの相場。姪や甥の金額は?兄弟や孫など身内の目安

私は甥っ子や姪っ子が小さいので就職祝いをあげた経験はまだないですが、自分が初めて就職した時に可愛がっ

記事を読む

入社式で女性の髪型なら?ロング・ショートおすすめ画像と髪色マナー

就職活動を懸命に頑張り、今春入社式に臨む新入社員の皆さん♪就職おめでとうございます!学生から社会人へ

記事を読む

関東の梅雨入り梅雨明け時期はいつ?2016年の予想と平年の期間

春は快適な気温、レジャーに最適なシーズンですよね。その季節が過ぎるとやって来るのが、ジメジメした梅雨

記事を読む

入社式のスーツの色。男性が選ぶなら?ストライプはNG?

4月から新社会人!就職活動を終えてホッと一息かと思いますが、男性の皆様!入社式で着るスーツはもう決ま

記事を読む

柏餅の葉っぱは食べる物?由来と意味。くっつくのをはがすコツ

5月5日のこどもの日が近づくと家の外にはこいのぼりが飾られて、スーパー等に行くと柏餅が並び始めますね

記事を読む

初任給の平均2016。大卒と高卒で手取り金額。東京と地方では?

春は高校や短大、大学をめでたく卒業し、社会人としての第一歩を踏み出す季節。これから、社会人として素晴

記事を読む

父の日はいつ?今年2016年の日程。6月になった由来とは?

母の日に比べると、どうも存在感の薄い父の日。昨年の私はというと、父の日をすっかり忘れていて、母から父

記事を読む

入社式の服装。女性と男性で私服OKの場合。自由なら何を着る?

学生から社会人へのスタート♪入社式での服装は?初出勤はスーツと決まっていれば、服装選びも楽ですが、も

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑