*

身長と睡眠時間の関係。成長ホルモンの出る時間帯は?何時間寝る?

早く寝なさい!たくさん寝る子は大きくなれるんだよ。」なんて子供のころによく言われませんでしたか?

 

そして、今時の子供たちなんてそりゃ~まぁ手足は長いは高身長ですが…こんな感じで言葉をかける親御さんもいらっしゃることと思うんです。でもそれってどうしてなの?

 

●身長と睡眠って関係あるの?寝る時間は関係あるの?
●睡眠中に成長ホルモンが分泌される時間帯について。ゴールデンタイムはいつ頃?
●身長が伸びる睡眠時間は何時間?子供に必要な睡眠時間は?

今日はこんなこと考えていきたいと思います。

 

SPONSORED LINK

 

身長と睡眠の関係について。時間は関係ない?

最初に言いたいことは、やっぱり<寝る子は育つ>これは間違っていないようですね!睡眠をとることによって身長を伸ばすために必要な成長ホルモンが分泌されているからです。

 

そして大切なのは、ただ睡眠をとるだけではなく質の良い睡眠をとらせてあげることです。

 

身長と睡眠時間の関係。成長ホルモンの出る時間帯は?何時間寝る?

 

今の子供たちはテレビやゲーム、それだけでなく塾通いなどもあって睡眠時間が短くなりがちですよね。それは誰もが気になっているようにやっぱりよくないことなんです。

 

睡眠時間が短いと成長ホルモンが分泌されにくくなってしまいます。

 

身長を伸ばすためには、就寝2時間前には飲食を済ませ、寝心地の良い環境を整えてあげましょう。

 

ccef218f3ddccaaad048cce0b32c42d8_s

 

ということは、いつまでもぬいぐるみを離せない子供には無理に引き離すよりも、そのぬいぐるみを清潔に保ってあげるということ。

 

また、いつまでもお父さんお母さんと一緒に寝たがって甘えん坊な子供はひとりで寝なさい!といってぐずぐずさせておくよりも、そばにいて早く眠りにつかせてあげることのほうがいい?!

 

そんなふうに考えてもいいのかもしれませんよね。長い目で見れば、そういうことっていつかは必ず卒業できるのでしょうし。まずは良質な睡眠時間をたっぷり確保してあげることが大切になってきます。

 

 

睡眠で成長ホルモンが分泌される時間帯。ゴールデンタイムは?

ここでのお話は、ちょっぴりかたくなってしまうかもしれません。

 

成長ホルモンが多く分泌されているのは深い睡眠の時間帯です。みなさんどこかで<レム睡眠ノンレム睡眠>って聞いたことありますよね?レム睡眠は浅い眠り。ノンレム睡眠は深い眠りのことです。

 

このふたつの睡眠は、およそ30分おきに起きるまで繰り返されていて、眠りの深さというのは朝にむけてどんどん浅くなっていきます。ということは、起きるまでの中で最初のノンレム睡眠が一番深いということなんです。

 

_shared_img_thumb_HOTE86_makuragyu15234016_TP_V

 

この1番深い眠りが来るのが就寝してからおよそ30分~1時間。2番目に深い眠りが、およそ1時間半から2時間という考え方になります。その前後にレム睡眠があり、1サイクル90分と言われています。

 

この考え方からいくと睡眠の中の前半。特に3時間くらいが深い睡眠といえますね。イコール成長ホルモンがたくさん分泌されている時間

 

ここをゴールデンタイムといっていいのではないでしょうか。

 

30aa778b89ab1419c292bdfbe3a597b4_s

 

余談ですが、私は昔からこのサイクルを信じていていつもというわけではないんですが、より良い目覚めをしたい大切な日には90分サイクルで逆算して寝ることがあります。

 

なんとなく目覚めやすいと感じているんですが…大切な日の朝や寝起きの悪い人は騙されたと思って、ぜひ試してみて下さいね!

 

SPONSORED LINK

 

身長が伸びる睡眠時間は何時間?子供が必要な時間は?

最も深い眠りの3時間だけ寝れば、十分だなんてことがあるわけありませんよね!ま、もっとも子供がそんな睡眠時間で起きられるわけがないんですけど。

 

理想の睡眠時間とは?

1歳から3歳は12~14時間

4歳から6歳は10~13時間

7歳から12歳は10~11時間

13歳から18歳は8~9時間

 

と言われています。子供が小さいうちはただただ寝なさい!というだけでなく、寝やすい環境を整えて安眠できるようにしてあげたいものです。

 

【関連記事】

ノンレム睡眠の時間と周期。長いとどうなる?特徴と増やす方法

睡眠の質を高める方法。向上する時間帯とは?眠りの質を上げる改善法は?

 

身長が伸びるということに重点をおいて<寝る子は育つ>についてお話してきましたが、睡眠は身体の成長だけでなく脳の成長にも必要なものです。

 

現代社会においては、お仕事でお忙しいお父さんお母さんの都合もあるかもしれませんが、子供は子供らしく。早寝早起きの環境を心がけてあげたいものですね。

 

SPONSORED LINK

関連記事

夜型生活のデメリット。妊娠中や健康への影響は?朝方に改善する方法

夜型生活や夜型人間なんて言葉がありますよね。自身で取り上げておきながらこの言葉、かなり不健康でダーク

記事を読む

二度寝しない方法。朝寝しない防止策は?睡眠の効果と体の影響

二度寝の経験は誰にでもある事だと思います。学生の頃は早めに目覚ましをかけていても「あと五分、あと五分

記事を読む

赤ちゃんの寝汗対策。頭だけすごい時は?着替えタイミングや冬の布団

赤ちゃんを育てている親が必ず悩むものと言えば、赤ちゃんが寝るときのことですよね。愚図ってなかなか寝て

記事を読む

睡眠時間が短いと影響で痩せる?太る?寿命に関係は?対策と起きる方法

日本人は、世界の人の中でも睡眠時間が短いそうです。睡眠時間が短いと何かからだに影響あるのでしょうか?

記事を読む

不眠症のチェックリスト。うつ病と症状の違い。病院に行くなら何科?

夜なかなか寝付けない、夜中に何度も目が覚めてしまうといったことでお悩みの方も多いと思います。でも、た

記事を読む

時差ぼけの解消法。頭痛や眠れない時の治し方は?帰国後の対策まとめ

地球は丸い。そんなことを久しぶりに実感しました。急にどうしたのか!なんでそんなことを言い出したのかっ

記事を読む

睡眠時間は3時間で大丈夫?4~5時間で目が覚める理由と健康の影響

近頃、「3時間睡眠」という言葉をよく耳にします。睡眠時間をうまくコントロールして好きなことに費やす時

記事を読む

寝起きに頭痛がする原因。吐き気やめまい、後頭部が痛む理由と治し方

一日の始まり、たっぷりと睡眠をとって元気に過ごしたいと思っていたのに、寝起き早々ズキズキ頭痛…朝から

記事を読む

風呂は寝る何時間前が睡眠に良い?入浴の温度や時間。痩せる効果は?

私は家族の中で最後にお風呂に入ります。ゆっくり浸かれるのとその後のお風呂掃除もスムーズなので自分から

記事を読む

寝言で叫ぶ原因。笑うのや怒るのはなぜ?話しかけるのがダメな理由

最近、横で寝ている夫の寝言が気になります。急に意味不明の寝言を言い、起きているのかと思えば、そのまま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑