*

歯ぎしりの原因と治し方。マウスピースの効果とは?子供の対策法

とにかく歯ぎしりのウルサイ私の夫。どうにかならないものでしょうか?就寝してしばらくすると、ギリギリ…ギリギリ…と歯をすり合わせる音が聞こえてきます。

 

困ったことに、睡眠中の歯ぎしりに全く意識のない夫は、自分から治そうとはしてくれません。最近は、5歳の娘も歯ぎしりをするようになりました。

 

この歯ぎしりの原因とは?やはり、早めに治した方が良いのでしょうか?今回は、

●睡眠中の歯ぎしりの原因。子供と大人では違う?
●防止にマウスピースの効果ある?痛いことは?
●歯医者のマウスピース値段は?市販おすすめ品と手入れ方法
●マウスピース以外の歯ぎしり対策。治し方とは?

 

これらについて、まとめています。歯ぎしりに悩む人、家族や恋人の歯ぎしりを治したいと考えている人は、是非参考にしてみてください。

 

SPONSORED LINK

 

睡眠中の歯ぎしりの原因。子供と大人では違う?

夫の歯ぎしりの騒音が気になって、なかなか眠れずにイライラ。翌朝、夫に歯ぎしりを指摘しても「ふ~ん。」と言うだけ・・。夫の歯ぎしりを治してもらえないと、私の安眠が妨害される毎日です。

 

なんとかしなければ!!と思い立ち、まずは歯ぎしりの原因を調べてみることにしました。

 

歯ぎしりの原因と治し方。マウスピースの効果とは?子供の対策法

 

まず、歯ぎしりの原因は、大人と子供で若干違いがあるようです。子供の場合は、成長過程に見られる歯ぎしりで、歯ぎしりをすることで噛み合わせのバランスを調整しているそうです。

 

なるほど~!子供の歯ぎしりは、成長の一環としてさほど心配する必要はなさそうですね。ただし、8歳を過ぎても歯ぎしりが治らない時は、歯ぎしりが癖になってしまっているケースもあります。

 

癖で続いている歯ぎしりは、虫歯や歯をすり減らす原因となってしまいますので、早めに改善が必要かもしれません。

 

9dead8544f512a31785308c45f33f05d_s

 

大人の場合の歯ぎしりは、主にストレスが要因のようです。その他、歯並びや噛み合わせの悪さが原因で、歯ぎしりが習慣化している可能性があります。また、顎の筋力が低下している人も、歯ぎしりを起こしやすいようです。

 

下の動画で、歯ぎしり改善の筋力トレーニング法を紹介しています。歯ぎしりにお悩みの人は、参考にしてみてください♪

 

 

防止にマウスピースは効果ある?痛いことは?

娘の歯ぎしりは、今のところ問題ないと分かりホッと一安心。しかし、夫の歯ぎしりは、私の安眠の為にも何とかしなければ!!

 

ある歯医者さんのブログを見ていたところ、歯ぎしりにはマウスピースが効果あるらしい♪歯ぎしりのひどい人は、歯医者さんへ相談すると、自分の歯型に合わせた歯ぎしり用のマウスピースを作ってくれるそうです。

 

就寝中にマウスピースをつけることで、歯ぎしりによる歯の削れや、ギリギリと歯をすり合わせる騒音の防止になります。また、歯ぎしりによる筋肉の緊張も緩和されますので、肩こりや頭痛の改善につながります。

 

fb4534dcf0b1c892521a9e4e63d5d88a_s

 

マウスピースさえつければ、私の悩みも主人のマンネン肩こりも解消できる!しかし、マウスピースを装着して眠る本人は、就寝中に痛みや違和感はないのでしょうか?

 

その歯医者さんのブログによると、自分の歯型の合わないマウスピースを装着して眠る人は、やはり痛みや違和感で眠れないこともあるそうです。痛みを放置していると口の中だけでなく、顎全体の痛みに悪化することも

 

歯ぎしりにマウスピースは効果あり!ですが、自分の歯型に合ったマウスピースを見つけることが大事なポイントのようです。

 

SPONSORED LINK

 

歯医者のマウスピース値段は?市販おすすめ品と手入れ方法

自分の歯型に合わせたマウスピースを歯医者さんで作ってもらう場合、治療の一環であれば保険適用となります。保険が適用されれば、だいだい5,000円前後でマウスピースを購入できます。

 

もし、装着してみて痛みや違和感があっても、歯医者さんへ持って行けば、マウスピースの調整も可能です。

 

マウスピースは、就寝中にずっと装着していますので、なるべく自分の歯型に合わせたものがベストです。

 

e388f51fc996ed17d5797b5ae02ca4b9_s

 

ただ、中には歯医者さんには行かずに、歯ぎしりを改善したいという人もいるかもしれません。実は、私の夫も歯医者に行くのを嫌がります・・。

 

夫にあきれつつも、市販のおすすめマウスピースがないか探してみました。すると、歯型形成不要のマウスピースを発見!!

 

 

奥歯に合わせて装着するタイプのため、どんな歯型の人にもOK♪シリコン製で、いつでも洗えるので衛生的にも安心です。

 

 

こちらのマウスピースは、ケース付きで衛生的に持ち運びができます。シリコン製のマウスピースは硬くなく、プニプニとした感触です。

 

 

毎日口の中に入れるものですから、お手入れも大事ですね。カビなどが生えて不衛生にならないよう、スポンジや歯ブラシを使って、毎日キレイにしておきましょう

 

歯磨き粉は、マウスピースに傷をつけることもあるようです。傷ついた部分から、雑菌が繁殖する可能性もありますので、歯磨き粉の使用は控えておくと良いですね。

 

水又はぬるま湯で、歯ブラシやスポンジで丁寧に洗うだけで充分とのこと。保管する時は、マウスピースの水分を乾かす、又はキレイに水分を拭き取ってから専用のケースに保管すると良いそうです。

 

00c692724a7e42e456128c9b581bdf59_s

 

マウスピース以外の歯ぎしり対策。治し方とは?

口の中にマウスピースを入れて寝るのは、ちょっと抵抗が・・。という人も、いるかもしれませんね。自分でできる歯ぎしり対策を調べてみました。

 

まずは、大人の歯ぎしりの原因に多い、ストレスを溜めない生活を送ること。寝る前にリラックス効果の高い音楽などを聞くのも良いかもしれません。枕の高さを低くすることで、歯ぎしりを改善できる人もいるようです。

 

6fa29c540319daec6481cc39b511f772_s

 

今のところ、歯ぎしりの完全な治し方はきちんと解明されていません

 

歯ぎしりが癖となっていることもありますので、枕の高さ調整や寝る前の心身のリラックスなど、身近にできるところから始めてみて、それでも治らないようであればマウスピースを活用してみると良いですね。

 

【関連記事】

睡眠の質が上がる音楽とは? 効果と影響について。熟睡できる音楽は?

睡眠の質を高める方法。向上する時間帯とは?眠りの質を上げる改善法は?

 

いかがでしたでしょうか?私も早速、夫にマウスピースを試してみようと思います♪歯ぎしり自体は悪いものではありませんが、歯ぎしりが習慣化してしまうと歯が削れる肩こりや頭痛の原因ともなり得ます。

 

早めに改善して、自分も家族も快適な睡眠で、健康に毎日を過ごしたいですね。

 

SPONSORED LINK

関連記事

寝起きの口臭の原因は?胃からくるドブくさい臭いを抑える予防対策法

今日はなかなかショックな事がありました。寝起きに、まだ寝ている子どもに近づいて、かわいさあまりにスリ

記事を読む

靴下を履いて寝るのは体によくない?風邪の時は?疲れや太るなど影響

靴下を履いて寝た方がいいのか、靴下は履かないで寝た方がいいのか。この件については私の中でははっきり結

記事を読む

風邪の時にマスクして寝る効果。喉の痛みに効く?鼻づまり対処法

大事な用事がある時なんかにかぎって、「あれ、喉になんだか違和感が・・・。」風邪をひくと本当に辛いです

記事を読む

歯石除去が痛い原因。取った後の痛み軽減法は?前歯や歯茎の緩和

歯石除去後は、少し痛みを伴う場合があります。歯の表面に付着した歯石を取るだけなのに、なぜ痛みがあるの

記事を読む

寝る前に牛乳を飲むと背が伸びる?効果検証。歯磨き後は虫歯になる?

カルシウムやたんぱく質を多く含む牛乳は、たくさん飲むと背が大きくなると聞きます。 息子の身

記事を読む

5月~6月の花粉症の原因。アレルギーの種類と症状は?対策まとめ

花粉症といえば2月~4月がピークとされています。だんだんと暖かくなってくる季節にウキウキする反面、毎

記事を読む

ヒノキ花粉の時期。ピークはいつまで?関東と関西の飛散状況2016

なんだか最近、鼻がムズムズ・・・風邪ではないし・・・ま、まさかもう花粉の時期?暖かい春を待ちわびてい

記事を読む

セロトニンが不足する原因。症状の種類とチェック法。解消するには?

最近どうも気持ちが低迷しがち。夜も寝入りが悪いし目覚めも悪い。ストレスが溜まっているのかな。もしかし

記事を読む

グリシンの睡眠効果と副作用。摂取量や飲む時間は?飲み方のコツ。

睡眠、足りていますか?気持ちよく熟睡し、朝快適に目覚めて活動できることは、生活の基本です。 

記事を読む

歯石除去の費用と料金の相場。保険適用は可能?初診料はいくら?

お口トラブルの一つ、歯石。きちんと歯磨きをしていても、歯石を完全に防ぐことはできません。では、歯石除

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑