*

過眠症で病院。東京ほかおすすめは?治療方法や薬。費用について

前回の記事では、私の姪っ子が発症した過眠症の症状についてお話ししました。今回は、過眠症に悩む人はどこの病院に行けば良いの?どんな治療法?費用は?など、病院に関することをまとめてみました。

 

●過眠症で病院に行くなら何科で受診するの?
●治療方法や薬について。治療費はいくらかかる?
●東京・千葉・埼玉・神奈川・大阪でおすすめの病院は?
●病院以外で自分でできる過眠症の対策法。治し方は?

 

私の姪っ子も過眠症と診断されるまでは、学校でも家庭でも居眠りが多いと注意を受けることが多く、自分でもなぜこんなに眠いのだろうと深刻に悩んでいたようです。

 

今は、学校も家族も過眠症に対する理解を深め、本人がストレスを感じにくい環境を少しずつ整えているところです。まずは、睡眠に関する専門の医師がいる病院できちんと診断を受けることが大事ですね。

 

私なりに調べた情報をまとめていますので、自分が過眠症かも?とお悩みの人は是非参考にしてみてください。

 

SPONSORED LINK

 

過眠症で病院に行くなら何科で受診するの?

前回の記事を読んでいただくと過眠症のセルフチェックができます。では、自分も過眠症かも?と思う人は何科を受診すれば良いのでしょう?

 

私の姪っ子の場合は、最初かかりつけの内科を受診しましたが、その時に神経内科の病院を勧められたようです。過眠症の診断も、その神経内科で受けました。

 

過眠症で病院。東京ほかおすすめは?治療方法や薬。費用について

 

診察内容は、問診と睡眠時の脳波のチェック(1泊2日の入院が必要)、血液検査などがあります。

 

神経内科の他、精神科でも診察はできますが精神科に行くのは少し抵抗のある人もいるかもしれません。最近は、睡眠障害も現代病の一つですので、睡眠外来のある病院も増えてきています。

 

 

治療方法や薬について。治療費はいくらかかる?

過眠症の治療方法は、まずは生活習慣の見直しから始めます。

 

日常的なストレスはないか?夜の睡眠環境に問題はないか?不規則な生活習慣ではないか?など、まずは過眠症の原因になり得るストレスや生活習慣の改善を図ります

 

私の姪っ子は、日中に短時間の昼寝を取り入れ、昼間の覚醒時間を長くできるよう努力しているところですが、やはりそれでも突然強い眠気に襲われる症状が出る時があります。

 

そのような時は、病院から処方された覚醒作用の強い薬を飲んで、日常生活に支障のないよう過ごしています。

 

4edd6b8b82a403c7c7d4ebbc88e92bb1_s

 

また、過眠症の症状に金縛り悪夢でうなされるなどがありますが、これらが進行するとまれに夜眠れない不眠症を併発することもあります。その場合は、夜の睡眠用に睡眠導入剤や安定剤が処方されることもあります。

 

SPONSORED LINK

 

治療費は、私の姪っ子の場合、初診料と問診、血液検査代が約6,000円。日を改め、1泊2日の入院による睡眠時の脳波測定が約2万円。約2週間後に結果を聞きに行くための診察代と薬代が約1,800円。

 

過眠症と診断を受けるまでに必要な費用は、健康保険の3割負担で合計約27,800円でした。

 

その後、通院しながら治療を続ける場合は、過眠症の場合頻繁な通院は必要ありませんので月に5,000円程度の医療費でまかなえるのではないかと思われます。

 

下の動画で、過眠症の症状と治療が詳しく確認できます。

 

東京・千葉・埼玉・神奈川・大阪でおすすめの病院は?

実際、どこの病院に睡眠の専門医師がいるのでしょうか?東京・千葉・埼玉・神奈川・大阪のおすすめ病院をご紹介します。

 

東京

東京には、過眠症を診察する病院が200件近くあります。

 

東京港区にある「鈴泉クリニック」

http://www.rinsen-cl.com/index.html

予約受付の専用電話番号:03-5561-6211

 

こちらの病院は予約診療となっていますので、必ず初診の予約をしてから出かけてください。睡眠の専門医が丁寧に応対してくれるので安心です。

 

東京メトロ銀座線又は南北線の溜池山王駅から徒歩1分の場所にありますので、通院にもおすすめの病院です。

 

千葉

千葉県でおすすめの病院は、中央区にある日下医院 睡眠障害外来です。

http://www.chiba-net.or.jp/kusaka/

 

睡眠に関する診断はできても、検査は他の病院で受けなければいけない病院もわりと多くありますが、こちらの病院は検査から診断まで全て行えます。駐車場も広く確保してありますので、安心して出かけることができますよ。

 

JR総武本線の東千葉駅から徒歩5分の場所にあります。

 

埼玉

埼玉であれば、睡眠覚醒リズム障害の専門病院!埼玉医科大学病院 神経精神科・心療内科・睡眠障害外来で睡眠専門医の診察を受けることができます。

http://www.saitama-med.ac.jp/hospital/

 

ただし、こちらは特定機能病院の指定を受けている病院ですので、紹介状が必要です。近くの病院で診察を受けて、紹介状をもらう必要があります。

 

紹介状がなくても診察を受けることは可能ですが、初診料以外に4,320円の別途費用がかかりますのでご注意を。

 

 

神奈川

神奈川県の過眠症診断のおすすめ病院は北里大学東病院 精神神経科 睡眠障害専門外来。睡眠障害の専門医師が多数いますので、安心です。

http://www.kitasato-u.ac.jp/ehp/medicalpersonnel/seishinshinkeika.html

 

 

大阪

大阪にも睡眠障害の名医がたくさんいます。中でも、大阪のおすすめは淀川区にある大阪回生病院 睡眠医療センターです。睡眠を専門とする幅広い領域の医師が連携し、睡眠改善に導いてくれますよ。

http://www.kaisei-hp.co.jp/

 

新大阪駅から、すぐの場所にあります。

 

txt30_03

 

病院以外で自分でできる過眠症の対策法。治し方は?

治療方法の項目でもお話ししましたが、私の姪っ子を見ていてもまずは生活リズムやストレス解消が何よりの治療法のようです。

 

自分でできる対策法としては、生活習慣を見直し、規則正しい生活を基本に。ストレス解消のため、スポーツやリラックスできる時間を作る。

 

私の姪っ子のように、昼間の決まった時間に短時間の昼寝タイムを作るのも有効な方法のようです。

 

6b7f742538f831f37833c63ac6824198_s

 

過眠症の完治は時間がかかるようですが、過眠症の人でも周囲の理解と協力が得られれば普通に生活することが可能です。現に、姪っ子も一時学校を休んでいましたが、今は普通に登校できるまで回復しました。

 

もちろん日中に強い眠りに襲われることも多々ありますが、家族や友人、先生のフォローのおかげで、問題なく過ごせています。

 

過眠症だからと深く悩まず、周囲の理解を得ながら自分のライフスタイルを見直すと、少しずつ症状の改善にもつながるのではないでしょうか?

107310

【関連記事】

過眠症のチェックリスト。原因はうつ?診断テストで症状を把握する

睡眠障害のチェック方法。症状や種類について。原因はストレスか?

 

いかがでしたでしょうか?日本人は、世界の中でも過眠症になる割合が高いと言われています。しかし、不眠症の方がピックアップされやすく過眠症の人は病気と理解されないことも多いようです。

 

自分は何故こんなに眠いのだろうと悩んでも、なかなか言い出せずに肩身の狭い思いや、さらなるストレスで症状を悪化させている人もいるかもしれません。

 

今回の記事を読んで、少しでも過眠症ではないかと思い当たる人がいれば、専門の病院を一度受診されてみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

関連記事

過眠症のチェックリスト。原因はうつ?診断テストで症状を把握する

こんにちは♪今日は、私の姪っ子が発症した過眠症についてお話しします。過眠症は、そのまま見て分かるよう

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑