*

昼寝の時間で最適は?ベストな時間と効果について。昼食後は太る?

よく、専業主婦の生活は「1日3食昼寝つき」などと表現されますよね。昼寝ってできるのならしたほうがよいのでしょうか?

 

実際、昼寝をすることによって気分がすっきりしたり、ストレスが解消されたり、日頃の睡眠時間を補って体力を補給するといった効果が期待できそうですよね。最近では、企業の中にも昼寝を励行しているところも出てきているようです。

 

でも昼寝の時間帯というと昼食後が一般的ですが、食べた後すぐ昼寝するなんて太るんじゃない?ダイエットにはどうなの?と疑問をお持ちのかたも多いでしょう。そこで今回は、

 

●昼寝の効果とは?肌の効用ほか。昼寝で成長ホルモンは出る?
●食後に昼寝すると太る?痩せる?ダイエット効果はあるの?
●最適な時間は何分?時間帯はいつがベスト?
●妊婦の昼寝はよくない?体への影響はあるの?

以上について調べましたので、参考になれば幸いです!

 

SPONSORED LINK

 

昼寝の効果とは?肌の効用ほか。昼寝で成長ホルモンは出る?

実は、私たち人間は生まれてから太陽の光を浴びることにより体内時計が徐々に整い、昼間活動的になり、夜に眠くなるようになります。

 

生まれたばかりの赤ちゃんは昼夜関係なく眠りますが、1歳を迎える頃には大人と同じようなリズムができるのです。

 

昼寝の時間で最適は?ベストな時間と効果について。昼食後は太る?

 

結論から言うと、残念ながら昼寝では成長ホルモンはほとんど出ません。成長ホルモンはノンレム睡眠といって、3時間以上の深い眠りのときにしか出ないのです。

 

そして昼寝を30分以上してしまうと、夜の睡眠に影響が出ることはもちろん、長時間の昼寝によりアルツハイマーやその他の疾患のリスクが増えると言われています。

 

成長ホルモンの出やすい時間帯も重要で、10時〜深夜2時の間に出やすいということもわかっています。

 

txt28_01

 

ただ、前述したとおり昼寝はストレスの解消や、リフレッシュ効果があります。睡眠がかなり不足している場合は少しでも昼寝をすることによって肌荒れが解消されたり、肌の調子がよくなったりするかもしれません。

 

しかし、肌の再生や修復は成長ホルモンの分泌によって行われるので、成長ホルモンの出やすい夜にしっかりと質の良い睡眠をとることが大切ですね。

 

食後に昼寝すると太る?痩せる?ダイエット効果はあるの?

食べてすぐ寝ると牛になる」という言葉は古くから聞かれますが、30分以内の短時間の昼寝であれば問題ありません

 

むしろ、食後の昼寝は「ノルアドレナリン」という脂肪を燃焼させるホルモンの分泌にも効果があります。

 

057fe10cd492afe88ca796264ac94e0b_s

 

ただし、食べ過ぎてしまっては消化が追いつかず、結果無駄な脂肪として蓄積されてしまいますので元も子もありません。

 

また、長時間の昼寝は逆にノルアドレナリンの分泌が少なくなるのでやはり注意が必要です。

 

SPONSORED LINK

 

最適な時間は何分?時間帯はいつがベスト?

1分〜長くても30分。起床してから6時間後がベストです。7時起床なら午後1時。ちょうど、眠くなる時間帯ですよね。ただし、前述のとおり30分以上眠らないように気をつけましょう。

 

横になってしまうと深い眠りになりやすいので、椅子やソファの背もたれにもたれるのがベストです。その際、首や肩に負担がかからないように気をつけてください。

 

txt26_03

 

4.6.11の睡眠の法則というのをご存知ですか?起床後4時間後に頭がボーっとし、眠気があるようなら睡眠時間が足りていない証拠です。

 

そして、起床後6時間後に昼寝をするようにすると、体内時計が調整され、夜ぐっすり眠れるようになります。

 

「まわりはみんな仕事中だし、堂々と昼寝なんてできないよ」というかたも多いですよね。安心してください。眠らなくても、5分間目を閉じるだけでも効果があるんです。休憩室やトイレの個室などを活用してくださいね。

 

txt26_02

 

そして起床後11時間後。7時起床のかたは夕方の6時。この時間帯に眠ることは避けましょう

 

ちょうど帰宅の電車に揺られながら眠ってしまう時間帯ですが、ここで眠ってしまうと夜寝るのが遅くなったり、眠りが浅くなったりします。

004762

妊婦の昼寝はよくない?体への影響はあるの?

妊娠中はとにかく眠くなると聞きますよね。特にお腹が重くなってくると家事をするのにも一苦労です。

 

そして夜もぐっすり眠りたくても胎動や、こむら返りなど思わぬことで眠りからさめてしまいますよね。妊婦さんであっても短時間の昼寝はぜひ取り入れてください

 

しかし、昼寝によって夜の睡眠の質が悪くなってしまわないよう、やはり昼寝は「短時間」を心がけてください。

 

txt24_01

【関連記事】

昼寝で頭痛になる理由。原因と治し方は?吐き気やだるい時の対処法

コンタクトしたまま昼寝は平気?ワンデーや2weekでも外す?

 

昼寝は短時間であればいろいろな効果があることがわかりましたね。なかなか昼寝の時間を割くことは難しいと思いますが、お昼休憩の最後の5分を使うなどリラックスタイム確保できるよう心がけてくださいね!

 

SPONSORED LINK

関連記事

昼寝で頭痛になる理由。原因と治し方は?吐き気やだるい時の対処法

昼食後、陽気につられてついうとうと。気持ちよくすっきり目覚めるはずが、何故か頭痛が!酷い時だとだるさ

記事を読む

赤ちゃんの昼寝の時間や回数。しないときの対策。長い短い場合は?

赤ちゃんの寝かしつけって思ったより大変ですよね。私も子供が産まれるまでは、赤ちゃんって勝手に眠るもの

記事を読む

コンタクトしたまま昼寝は平気?ワンデーや2weekでも外す?

うっかりコンタクトレンズをつけたまま昼寝…よくありますよね。目に良くないのはわかっているけど、わざわ

記事を読む

徹夜明けの食事は太る?睡眠時間ほか過ごし方。寝ない翌日の対処法

仕事などで徹夜をした次の日はついついストレスで食べ過ぎてしまったり、たくさん眠ろうとしてしまいますよ

記事を読む

徹夜する方法。寝ないで仕事を乗り切るコツ。限界時間と仮眠のコツ

明日の会議までに資料を作らなければ。でももう時間がない!徹夜で頑張るしかない!!・・・みなさん多かれ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑