*

睡眠導入剤の市販おすすめ品。処方か薬局どっち?種類と強さの比較

眠りたいのに眠れない日が続くと、ツラいですね・・。私も、日々のストレス年齢のせいか最近寝つきが悪くなりました。疲れがたまっている日に限って、余計に目がさえてしまう日も多々あり、病院にも通っています。

 

通院すると、睡眠導入剤がもらえるのですが、最初は効果のあった薬も最近はからだが慣れてしまったのか、効果も薄れてきたような・・。

 

たまたま近くのドラッグストアに立ち寄った時に睡眠薬コーナーを発見!!そこで、ふと疑問。病院でもらえる睡眠導入剤と市販の睡眠薬に違いはあるのか?今回は、

 

●睡眠導入剤と睡眠薬の違いとは?
●薬局で市販で買えるの?処方でしか手に入らないか?
●睡眠導入剤の種類と強さについて。比較まとめ
●通販で買える市販品のおすすめ3選

 

私も気になっている、睡眠導入剤と睡眠薬の違いについてまとめています。私のように、睡眠は大事と分かっていても、なかなか眠れなくて困っている人に是非読んでほしい情報です。

 

SPONSORED LINK

 

睡眠導入剤と睡眠薬の違いとは?

まずは、睡眠導入剤と睡眠薬の違いについて知っておこうと思い調べてみました。調べた結果、睡眠導入剤と睡眠薬に使われている薬の成分は、基本同じもののようです。

 

ということは・・睡眠導入剤も睡眠薬も同じ??とも思いましたが、実は作用時間の短い睡眠薬を『睡眠導入剤』と呼ぶそうです。私のように寝つきの悪い人に、主に処方される薬が『睡眠導入剤』。

 

夜中に何度も目が覚める、眠れない、眠りが浅いなど、薬の効果の持続時間が長く必要な人に『睡眠薬』が処方されるということが分かりました。

 

では、この睡眠導入剤と睡眠薬は、薬局などで市販されているのでしょうか?

 

睡眠導入剤の市販おすすめ品。処方か薬局どっち?種類と強さの比較

 

薬局で市販で買えるの?処方でしか手に入らないか?

最初にお話ししましたが、私もドラッグストアで睡眠薬が売られているのは確認しました。病院に行かずに手に入るのであれば、市販の薬にも興味があります。

 

私が一番気になるのは、市販の睡眠薬と病院でもらう睡眠導入剤や睡眠薬に違いはあるのか??

 

ドラッグストアで睡眠薬を見つけた時に、そこの薬剤師さんに効果の違いを聞いてみました♪薬剤師さんによると、市販の睡眠薬は病院から処方される睡眠導入剤や睡眠薬に比べるとやはり効果は弱いそうです。

 

 

私のように、すでに病院から処方されている薬を飲んでいる人にはあまり効果を感じない場合も多いとのこと。

 

市販で処方されている睡眠薬は、短期的な不眠症や、やや寝つきの悪い人など、比較的症状の軽い人の睡眠を改善する効果があるそうです。

 

SPONSORED LINK

 

疲れているのに熟睡できない、最近寝つきが悪くなったなど睡眠にお悩みの人は、病院に行く前にまずは市販の睡眠薬で効果を試してみても良いかもしれません。

 

市販と病院で処方される睡眠薬の違いについては、こちらの動画で詳しい解説が確認できます。

 

 

睡眠導入剤の種類と強さについて。比較まとめ

病院で処方される睡眠導入剤にも、種類や効果の強さに違いがあるようです。

 

私が処方を受けている薬の説明書を見てみると、ベンゾジアゼピンという成分が書かれています。睡眠導入剤や睡眠薬は、このベンゾジアゼピン系が最近の主流だそうです。

 

受診時に医師へ質問してみたところ、私が今処方されているベンゾジアゼピン系の睡眠薬(睡眠導入剤)は、他の睡眠薬に比べてもほどほどの強さで安全性も高いとのこと。

 

副作用もほとんど心配しなくて良いのが、このベンゾジアゼピン系の特徴と説明してもらいました。

NKJ56_okusurij_TP_V

その他、非ベンゾジアゼピン系の睡眠薬は、安全性や高い効果は期待できるが、寝起きのからだのフラツキや倦怠感があり、転倒のリスクが高まる恐れがあるそうです。

 

昔は、バルビツール酸系という成分の睡眠薬が主流だったようですが、こちらは麻酔として使用されるほど抜群の効果を期待できる分、強い副作用が問題となり最近ではほとんど睡眠薬として処方されることは無くなったそうです。

 

15e2b5e88a100fc06de3317ecb1a22da_s

 

通販で買える市販品のおすすめ3選

睡眠薬は、病院での処方やドラッグストア等での購入もできる他、通販でも買えることが判明♪通販で人気の睡眠薬のおすすめ3選をご紹介します♪

 

リラクミン

まずは、睡眠薬と聞くとどうしても抵抗があるという人におすすめ♪睡眠薬ではありませんが、快適な睡眠に効果のあるサプリメントです!

 

 

からだの緊張をほぐすことで、質の高い睡眠を得ることができます。最近の睡眠薬は安全性の高いものが多いですが、まずはサプリメントから始めてみるのも良いですね♪

 

ドリエル

通販では、よく海外メーカーの睡眠薬を目にしますがやはり安全性を求めるのであれば日本で作られたものが安心!と思う人も多いのでは?口にするものだから、できれば日本で作られた薬を飲みたいという人におススメ☆

 

 

 

コンレス錠

漢方にもおすすめの睡眠薬がありました。7歳以上から服用できる、安全性の高い睡眠改善薬です。

 

 

いかがでしたでしょうか?私と同じく睡眠不足や寝つきの悪い人は、少し薬の力に頼ってみるのも良いかもしれません。

 

今回調べた結果によると、最近の睡眠薬は安全性も高く、安心して服用できるものが多いようです。まずは市販の薬やサプリメントから試してみて、それでも睡眠に満足できないようであれば病院の先生に相談してみると良いでしょう。

 

【関連記事】

睡眠薬の種類と副作用。強さの表と効果について。高齢者に影響は?

市販の睡眠薬で効くのは?薬局で買えるおすすめ品。ドリエルの値段

 

私もこの記事を読んでくれた人もお互いに質の高い快眠生活を目指しましょうね♪

 

SPONSORED LINK

関連記事

市販の睡眠薬で効くのは?薬局で買えるおすすめ品。ドリエルの値段

今や日本人の5人に1人と言われている不眠症。眠れない毎日を過ごす日々に、何とか眠れるようになりたいと

記事を読む

睡眠薬の種類と副作用。強さの表と効果について。高齢者に影響は?

普段飲んでいる睡眠薬「よく眠れて便利だけど実際どれくらいの強さなんだろう?」とふと疑問に思うことあり

記事を読む

睡眠導入剤の副作用とは?認知症や痴呆。悪夢やうつ等の影響は?

私は病院から処方された睡眠導入剤を服用しています。睡眠導入剤を飲むことによって寝つきもよくなり、睡眠

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑