*

就職祝いの相場。姪や甥の金額は?兄弟や孫など身内の目安

私は甥っ子や姪っ子が小さいので就職祝いをあげた経験はまだないですが、自分が初めて就職した時に可愛がってくれた親戚のおばちゃんに就職祝いをもらったのを覚えています。

 

でもせっかく入った会社をものの数か月で辞めてしまい、今考えるとおばちゃんに申し訳なかったなぁと思います。お祝い金結構奮発してくれたのに…涙。

 

就職祝いって、あげるかあげないかもそうだし金額をいくらにするかって本当に悩みますよね。甥っ子や姪っ子が大きくなることを考えると私も他人ごとじゃないので、相場はとても気になるところです。そこで今回は、  

 

●就職祝いを身内にする場合。どこまで渡すのがマナー?
●姪っ子や甥に贈る金額の相場はいくら?
●兄弟への就職祝い。相場の目安はいくら?
●祖父母から孫へのお祝い金。相場の目安は?

これらについて調べてみました!ぜひ、今後の参考にして下さい。

 

SPONSORED LINK

 

就職祝いを身内にする場合。どこまで渡すのがマナー?

就職祝いを身内にする場合は、自分や夫(妻)の兄弟の子に当たる甥、姪までが一般的のようですね。実際私も叔父や叔母には就職祝いをいただきました。

 

就職祝いの相場。姪や甥の金額は?兄弟や孫など身内の目安

 

しかし、例外もあります。冒頭でお話しした私の親戚のおばちゃんは同居していた祖父の妹に当たるんですが、たしか私の記憶が確かなら、就職祝いに5万円はいただいたと思います。

 

ただ、祖父の妹さんはとても近所に住んでおり普段からとっても仲良くしています。なにかあったら声を掛け合うくらいお互いに気にし合う間柄だったので違和感はありませんでした。

 

・・・が、血筋でいうと少し遠いので、一般的には贈らないか、贈っても額が小さくなるのが普通ですね。

 

 

あまり付き合いもないのに遠い親戚に就職祝いを贈ると、逆に気を使わせることになりかねませんので、就職祝いをしたらいいか分からないときは家族や親兄弟、親類内である程度話し合ってもいいかもしれませんね。

 

あとは「どれだけの付き合いをしてきたかで例外がある」ということだけ覚えておくといいと思います。

 

market_001

 

姪っ子や甥に贈る金額の相場はいくら?

姪っ子や甥に就職祝いを贈る場合は、1万~3万円くらいが相場のようです。甥や姪との関係性や自分(または夫)の兄弟に「何人子供がいるか」も金額に関係してくるようです。 

 

例えば、1人っ子が就職するのであれば「奮発してたくさん渡そうかな」と思えるけど、3人兄弟が順に就職していくとなれば「1人1万円×3人かな」なんて計算もしてしまいますよね。

 

 

その上、「うちは子供がいないけど(または一人っ子だけど)向こうは子沢山!」なんて場合は、その子たちが大きくなり高校、大学、就職するまで「うちだけが延々とお祝い金をあげ続ける」ことになるわけですから複雑な心境です。

 

さらには、結婚・出産と続くわけですよ~!おめでたい事なんだけどなんか納得いかなかったりして。

 

market_004

 

ちなみに私はというと、冒頭でお話したように親戚のおばちゃん(祖父の妹にあたる)にもらった就職祝いは5万円とかなり高額です。実家がかなりの田舎の為、節目節目の金額が大きいのが特徴ですね。

 

まあ、自分が甥や姪たちに同じようにしてあげられるかは、また別問題だったりします。とはいえ、一般的に相場は1万~3万円です。  

 

甥や姪が他にもたくさんいるなら1万円、人数も少なく普段から親しくしているなら3万円あげてもいいのかな、なんて思います。

 

market_005

 

兄弟への就職祝い。相場の目安はいくら?

兄弟への就職祝いの相場は、姪っ子や甥の場合と同じく、1万~3万円が目安のようですね。

 

兄弟との年齢差があればあるほど就職祝いをあげる人が多く、金額も上がる傾向があるようです。仲の良い兄弟なら何かプレゼント(例えばネクタイとか)をするのもありかも。

 

market_006

 

ちなみに、私は年の近い弟がいますが就職祝いはあげたことはないですね。なぜなら弟と私が就職した年が一緒だから。

 

2歳違いの私たち、私は専門学校を2年出て就職しましたが、親想いの弟は高卒ですぐに就職し自立した為スタートが同じで助かりました。1年でもズレていたら私があげないといけなかったかも!

 

 

でも、うちも姉弟仲良しなので節目節目にはプレゼントをし合ったりしてますよ。兄弟なら気持ちがあればお祝いはお金でなくてもいいのかも。

 

ただ、それも年が近いか離れているかによるようです。

 

-shared-img-thumb-4IS_harunootozuretopinkunosakura_TP_V

 

祖父母から孫へのお祝い金。相場の目安は?

3万円を目安に、1万~5万円と祖父母からのお祝い金の相場には幅があるようです。仮に「高齢で年金暮らし」の祖父母には3万や5万円といった金額は少し気の毒のような気もします。

 

market_008

 

最近では「まだまだ現役でバリバリ稼いでます」「昔頑張ったから老後も安泰」のような方もいらっしゃるし、そういうおじいちゃんおばあちゃんからならたくさん期待できるかも。

 

例えば10万円とかもあり得ると思いますが、そうなると家族内では「おじいちゃんおばあちゃんが10万あげるなら、私たちは(私から見たら義理の姉弟の子に)いくらあげたらいいの~?」なんていう悩ましい問題が浮上してきそうです。

 

market_009 

 

とはいえやっぱり孫は可愛いもので、祖父母からの就職祝い金の目安は3万円程のようです。個人的には1万円でも全然いいように思います。

market_007 

 

まとめ

人生の節目でもある「就職」はもちろんおめでたいけれど、小学校から大学までの入学祝いを贈り、更には就職してもお祝い金を贈る。その上冠婚葬祭に日々お金が出ていくばかりで日本のしきたりを恨めしくもなりますよね。

 

難しいのは、相手との関係性によって就職祝いの相場が変わってくるところ。また、田舎に行けば行くほど何故か金額が高くなってくる気がするのはなぜなんでしょう?

 

【関連記事】

就職祝いのお返しマナー。時期はいつ?のしの名前や品物まとめ

 

義父さんや義母さんが「これだけ包まないと失礼でしょう」と口を挟む、なんて家もあるようなので、ますます誰の言うことを信じたらいいか分からなくなりそうですが、是非今日の金額を参考にしていただけたらなと思います。

 

SPONSORED LINK

関連記事

家庭訪問でお茶やお菓子を出すのはマナー?玄関先に座るのは?

家庭訪問は、新学期が始まってからゴールデンウイークに入る前までの間に行われることが一般的なようです。

記事を読む

シールのはがし方とベタベタ除去法。ガラスやプラスチックの取り方

値札やラベル、子供が家具などに貼ったシールや、引っ越しのときに貼ったガムテープなど、気づくとはがれに

記事を読む

定年退職者へのメッセージ。上司や先生、父に贈る言葉。一言文例

定年を迎える上司やお世話になった恩師、父親へ、お祝いのメッセージを送るとしたらどんなはなむけの言葉を

記事を読む

入社式の服装。女性と男性で私服OKの場合。自由なら何を着る?

学生から社会人へのスタート♪入社式での服装は?初出勤はスーツと決まっていれば、服装選びも楽ですが、も

記事を読む

潮干狩りで貝の持ち帰り方法。車や電車での注意点とは?長時間の場合

潮干狩りでたくさん採った貝。美味しく食べたいところですが、ただでさえ貝は傷みやすい物。きちんと持ち帰

記事を読む

就職祝いのプレゼント。男性なら何がいい?彼氏へ贈るサプライズ

社会人としての第一歩を踏み出すあの人にプレゼントを。彼氏や友達、先輩・後輩、お孫さんに。どんな物が喜

記事を読む

潮干狩りの時期はいつから?2016シーズン予想。関東と関西では?

ゴールデンウイーク近くなると、テレビのニュース等で、潮干狩りを楽しむ親子連れの映像が流れて来ますね。

記事を読む

アジサイの育て方。鉢植えの時期は?剪定や挿し木の仕方まとめ

アジサイは、漢字では「紫陽花」と書きます。その名の通り、紫や青、ピンクの小さな花びらが太陽のように大

記事を読む

入社式の挨拶で新入社員の例文。自己紹介や抱負の一言まで

入社式での新入社員挨拶。出勤初日の挨拶ですから、会社の上司や先輩をおっ!!と思わせる、気の利いた自己

記事を読む

就職祝いのお返しマナー。時期はいつ?のしの名前や品物まとめ

初めて就職が決まった時、叔父や叔母、親戚何人かに就職祝いをいただきましたが、今思えばお礼やお返しなど

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑