*

昼寝で頭痛になる理由。原因と治し方は?吐き気やだるい時の対処法

昼食後、陽気につられてついうとうと。気持ちよくすっきり目覚めるはずが、何故か頭痛が!酷い時だとだるさや吐き気まで出てくることも。

 

薬を飲めば収まるのは解っているけれど、昼寝の度に飲むのはなんとなく嫌ですよね。なんとか自分で解消できないものかと頭痛がする時の事を思い返してみると、どうも寝すぎてしまった時に頭痛がしているような…?

 

だけどどうして寝すぎると頭が痛くなるのでしょう。きっと何か原因があるはずです。

 

●昼寝すると頭が痛いのはなぜ?頭痛が起きる原因とは?
●昼寝後に吐き気やだるい理由とは?
●頭痛や吐き気、だるさの解消法は?対処法まとめ
●昼寝で頭痛にならないようする予防法は?

午後の作業を元気に乗り切るため、以上の事を調べてみました!

 

SPONSORED LINK

 

昼寝すると頭が痛いのはなぜ?頭痛が起きる原因とは?

昼寝後の頭痛の原因は二種類あると言われています。

 

偏頭痛

目覚めた時、目の横やこめかみ周辺、あるいは頭の片側が痛い場合は偏頭痛です。

 

人は深い睡眠に入ると、副交感神経が優位になります。体がリラックスし血管が広がります。この時に無理に目覚めようとすると頭へどっと血が流れ他の神経を圧迫してし、ズキズキとした頭痛の原因になってしまいます。

 

緊張性頭痛

偏頭痛の原因が血管の拡張であるのに対し、緊張性頭痛の原因は筋肉の緊張からくるものです。後頭部や首回りなど広範囲に鈍い痛みがあるのが特徴です。

 

昼寝で頭痛になる理由。原因と治し方は?吐き気やだるい時の対処法

 

私は机にうつ伏せになって昼寝をするのですが、眠りすぎてしまったときなどにこの症状が出やすいです。

 

うつ伏せなどの偏った姿勢を長時間続けていると、五キロほどある頭の重さを支えるために首回りは常に緊張し血流が悪くなって、首回りの筋肉に乳酸などの疲労物質が溜まります。

 

それが神経を刺激し痛みの原因になります。

 

昼寝後に吐き気やだるい理由とは?

吐き気には原因となる要因がいくつかあります。

 

低血圧から来るもの、前日の夜や昼食を食べた際の胃への過負荷、寝不足、胃炎、ストレスからくるものもありますので、まずは自分自身で原因について知る必要があります。生活リズムの乱れから来ることが多いようです。

 

SPONSORED LINK

 

だるさは睡眠時間が深くかかわっています

 

眠り始めて30分経つと、浅い眠りから深い眠りへ移行してしまいます。この深い眠りの状態で無理に目覚めると、体への負担となり、だるさが残るのです。

 

頭痛や吐き気、だるさの解消法は?対処法まとめ

では、昼寝後に起きやすい頭痛やだるさの解消法はどのようなものがあるのでしょうか?

 

頭痛

偏頭痛から来る痛みであれば、患部を冷やすのが一番です。しかし頭痛の原因が緊張性である場合、冷やすのは逆効果。後頭部から首筋にかけて鈍く痛い場合は、患部を温めるようにしましょう。

 

ちなみに、仮眠時の頭痛の原因はほとんどは緊張性頭痛と言われています。私は職場で頭痛がある時は、自販機で買ったペットボトルや缶をあてがっていました。温かいも冷たいもあるので便利ですよ。

 

e97568c8b1759339c3081782f55d623c_s

 

吐き気

吐き気の解消には、貧血から来ていることもありますから無理に体を動かそうとせず、体を締め付けるものがあれば緩め、冷たい水をゆっくり飲むようにしてください。

 

6d282b5d72a7ca15f2fdb6fe47e52656_s

 

冷たい水を飲むことで胃の活動を正常に戻します。だんだんと胃のむかつきが収まってくるはずです。

 

だるさ

起床時はパソコンが起動した時と似ています。

 

午後にすることをぼんやり思いかえしながら、ゆっくり頭を起動させていきましょう。また、だるさは水分不足からきている事もあるので、冷たい水を飲んでできるなら顔も洗ってしまいましょう。

 

人気のないところで軽く体を動かしてみるのもお勧めです。

 

9b8034b6528880d518edfe7329c4f68b_s

 

私は昼食の後すぐ歯磨きをするのではなく、昼寝をしてからにしています。歯磨き粉のミントの香りと冷たいお水のおかげで頭がスッキリしますよ。

 

口を動かす事によって脳が働くようになるので、ガムを噛むのも効果あり!

 

昼寝で頭痛にならないようする予防法は?

一番良いのは眠りすぎないようにすることです。昼寝で深く眠ってしまうという事は、夜間の睡眠が足りていないのかも。まずは生活のリズムを整える事が一番だと思います。

 

それでもどうしても深く眠ってしまうという場合は、昼寝をする前にコーヒーやお茶、カフェインの含まれている物を飲んでから昼寝しましょう。目覚めるのに理想の20分後ぐらいにカフェインが効いてくるので、すっきり目覚められると思います。

 

念のためアラームをかけるのも忘れずに!

 

【関連記事】

仮眠方法。効果的な取り方は?徹夜や夜勤でのコツと起きれない時

 

人間の体はもともと昼寝をするように出来ているらしいです。だから午後に眠くなってしまうのは当たり前。様々な研究結果から昼寝には嬉しい効果がたくさんある事が解っています。昼寝を上手に取り入れて、午後を元気に過ごしましょう。

 

SPONSORED LINK

関連記事

コンタクトしたまま昼寝は平気?ワンデーや2weekでも外す?

うっかりコンタクトレンズをつけたまま昼寝…よくありますよね。目に良くないのはわかっているけど、わざわ

記事を読む

赤ちゃんの昼寝の時間や回数。しないときの対策。長い短い場合は?

赤ちゃんの寝かしつけって思ったより大変ですよね。私も子供が産まれるまでは、赤ちゃんって勝手に眠るもの

記事を読む

昼寝の時間で最適は?ベストな時間と効果について。昼食後は太る?

よく、専業主婦の生活は「1日3食昼寝つき」などと表現されますよね。昼寝ってできるのならしたほうがよい

記事を読む

徹夜する方法。寝ないで仕事を乗り切るコツ。限界時間と仮眠のコツ

明日の会議までに資料を作らなければ。でももう時間がない!徹夜で頑張るしかない!!・・・みなさん多かれ

記事を読む

徹夜明けの食事は太る?睡眠時間ほか過ごし方。寝ない翌日の対処法

仕事などで徹夜をした次の日はついついストレスで食べ過ぎてしまったり、たくさん眠ろうとしてしまいますよ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑