*

父の日はいつ?今年2016年の日程。6月になった由来とは?

母の日に比べると、どうも存在感の薄い父の日。昨年の私はというと、父の日をすっかり忘れていて、母から父が拗ねているらしいと聞き慌ててプレゼントを用意しました。

 

希望を聞くと釣竿が良いとの事。かなり予算オーバーでしたが忘れていた負い目もあって大枚はたいて買ってあげました。お財布が痛かったなあ…。今年はこんなことにならないよう、しっかり考えておかないと!

 

ところで父の日がいつかを調べていたら、いろいろと興味深い事を勉強できました。

 

●父の日はいつですか?2016年の日程
●いつから父の日は出来たの?由来と意味について
●まとめ

これで忘れてしまう問う事は無いはず!

 

SPONSORED LINK

 

父の日はいつですか?2016年の日程

今年の父の日は6月19日です。毎年6月の第3日曜日と決められています。

 

ポンパレモールが10~30代の子供側の男女にとったアンケート(2015年調べ)によると、父の日を知っている人は全体の65%程だったそうです。結構衝撃ですね。

 

かくいう私も、昔プレゼント関係の仕事に勤めていたのに、仕事を辞めた途端父の日を忘れていました。

父の日はいつ?今年の日程。6月になった由来とは?

 

母と父。プレゼントを渡した時の反応を比べると、母は「ありがとー!」って過剰に反応してくれるのに、父の方は「おう」ぐらい。

 

貰ってもそれほど嬉しくないのかなと思っていましたが、冒頭にも書いた通り、かなり拗ねられてしまったので、やっぱりお父さんもプレゼントは貰うと嬉しいのだなと再認識。今年は忘れずにプレゼントします!

 

556699728_9d7524fcc8_m

 

いつから父の日は出来たの?由来と意味について

父の日は日ごろの感謝を子が父に示す日。子が父を労う日となっています。日本の父の日の由来となるアメリカの話も、子が亡き父へ感謝をささげたことが始まりでした。

 

南北戦争で父親ウィリアムを招集されたソノラ・スマート・ドット。彼女は六人兄弟の末っ子。母親は彼女らを女手一つで育てていましたが過労がたたり、ウィリアムの復員後間もなく亡くなってしまいます。

 

014296

その後ウィリアムは生涯独身を通し、男手ひとつで六人の子供たちを育てましたが、彼もまた子供たちが全員成人した後亡くなってしまいました。

 

父の苦労を知るソノラは、その頃すでに母の日が制定されていたこともあって、「父へ感謝をする日があっても良いはずだ」と牧師教会に嘆願。

 

1910年、父の誕生日だった6月の第3日曜に当たる19日に礼拝をしたのが最初の父の日です。

 

その後正式に国の記念日として制定されたのは1972年になってからのことでした。

 

SPONSORED LINK

 

日本に父の日が広まるようになったのは、1950年頃だと言われています。しかしこの時は認知度が低く、実際に大きく広まったのは1980年代に入ってから。百貨店などの販売戦略が関係しているとのこと。

 

ちなみに母の日の花はカーネーションですが、父の日は薔薇です。これはソノラが礼拝の日に白いバラを飾ったことからきています。

 

また父の日の前になると、お店に黄色いバラを飾っている所もありますが、黄色の薔薇には献身とか家族を守るという意味があるそう。父の日のイメージにぴったりですね。

 

358344

まとめ

日頃働いてくれているお父さんに感謝を、となるとどうしても勤労感謝の日の事を思い出してしまいます。そのせいもあるのか父の日の存在感は薄くなりがち。

 

それに働いている姿が普段見えない分、心のどこかにお父さんが子供(自分)を守ってくれているのは当たり前、という甘えの気持ちがあるのかもしれません。

 

大人になり自分で生計を立てるようになると、いかに父親が頑張ってくれていたのか、当たり前の生活を手に入れるために努力してくれていたのかを痛感します。

 

63f4a5f2e735bc210f75e49d6d23b6f1_s

男性は特にそうなのでは?身一つで家計を支えるのは並大抵のものではありません。

 

日頃伝えられない父親への感謝を伝えるには父の日はうってつけ。恥ずかしいかもしれませんが、いい機会と思って今年はお父さんをチヤホヤしてみましょう。

 

いつまでも、あると思うな親と金」っていいますしね!

 

【関連記事】

母の日はいつ?2016年の今年は?由来といつから始まったの?

初任給で両親へプレゼント。母や父へ贈り物ランキング!相場や予算別

 

ちなみにプレゼントで一番選ばれるものは、やはりお酒なのだそう。子供とお酒を酌み交わしたいと思っているお父さんは沢山いるはず。父の日は早く家に帰って、お父さんとお酒を飲みかわすというのも素敵な過ごし方かもしれませんね。

 

SPONSORED LINK

関連記事

入社式で女性の髪型なら?ロング・ショートおすすめ画像と髪色マナー

就職活動を懸命に頑張り、今春入社式に臨む新入社員の皆さん♪就職おめでとうございます!学生から社会人へ

記事を読む

関東の梅雨入り梅雨明け時期はいつ?2016年の予想と平年の期間

春は快適な気温、レジャーに最適なシーズンですよね。その季節が過ぎるとやって来るのが、ジメジメした梅雨

記事を読む

バーベキューで女子の服装。海でやる場合は?春夏秋の最適コーデ

皆さんはバーベキュー好きですか?アウトドア苦手な方もバーベキューだけは好き!なんて人も多いんじゃない

記事を読む

母の日はいつ?2016年の今年は?由来といつから始まったの?

母の日の思い出ってありますか?私は今でも初めてカーネーションを渡した時の、母の喜びようが忘れられませ

記事を読む

入社式の挨拶で新入社員の例文。自己紹介や抱負の一言まで

入社式での新入社員挨拶。出勤初日の挨拶ですから、会社の上司や先輩をおっ!!と思わせる、気の利いた自己

記事を読む

潮干狩りのコツ。ハマグリやアサリを多く採る秘訣。道具と準備まとめ

去年、潮干狩りをしました。というか、たまたま砂浜に遊び出たら地元の方がアサリを採っていたので、軽い気

記事を読む

入学祝いの相場。小学校や高校・大学なら?姪や甥に包む金額の目安

最近生まれたばかりだと思っていた甥っ子や姪っ子が、もう小学校入学?!本当に子供の成長って早く感じます

記事を読む

花言葉で紫陽花。白やピンク。青や紫の色なら?由来について

雨に似合う花「紫陽花」。日本では梅雨の時期になると美しい青紫が目立ち始めますね。 紫陽花の

記事を読む

初任給で両親へプレゼント。母や父へ贈り物ランキング!相場や予算別

フレッシュマンの皆さん♪待望の初任給は、ご両親に感謝の気持ちを込めて、何かプレゼントしようと考えてい

記事を読む

入社式のスーツの色。男性が選ぶなら?ストライプはNG?

4月から新社会人!就職活動を終えてホッと一息かと思いますが、男性の皆様!入社式で着るスーツはもう決ま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑