*

不眠症のチェックリスト。うつ病と症状の違い。病院に行くなら何科?

夜なかなか寝付けない、夜中に何度も目が覚めてしまうといったことでお悩みの方も多いと思います。でも、ただ寝付きが悪いだけ、疲れていればすぐに眠れるだろうと案外放置しがちですよね。

 

もしかしてこれって不眠症うつ病うつ病の症状にも不眠というものがあり、判断するのが難しいところです。気になる症状を整理しながらチェックしてみると、解決策が見つかりやすくなりますよ。そこで、

 

●あなたは不眠症?無料のチェックリストシートで診断しよう!
●不眠症の主な症状。うつ病との違いとは?
●不眠症の疑いで病院へ。何科に行けばいいの?
●最後にまとめ

以上について、書いていきますので参考になれば幸いです!

 

SPONSORED LINK

 

あなたは不眠症?無料のチェックリストシートで診断しよう!

□眠りにつくまで時間がかかると感じている

□夜中に何度か目が覚めてしまう

□夜中に目が覚めたとき、再度眠りにつくのが難しい

□予定起床時間よりだいぶ前に目覚めてしまい、その後眠れなくなる

□寝ているはずなのに、体がだるく疲れがとれない

□日中に眠くなってしまうことがよくある

□慢性的な頭痛、肩こりなど体の不調がある

□イライラしたり、集中できないことがある

□夜中に起きてしまうため、睡眠時間が5時間以下である

□満足いく睡眠がとれないことは異常なことではないと思う

□特に用もなく、夜遅くまで起きていることが多い

□コーヒーなどのカフェイン飲料をよく飲む

 

1〜2個・・・現時点ではほとんど問題ありません。

3〜4個・・・やや不眠症傾向あり。休日に疲れをとるなど工夫しましょう。

5〜7個・・・今後不眠症になる可能性大。睡眠を見直す必要があります

8個以上・・・不眠症の可能性が高いです。すぐに治療しましょう。

 

不眠症のチェックリスト。うつ病と症状の違い。病院に行くなら何科?

 

まず、不眠症状は以下の4つに分類されます。

①入眠障害(30分以上寝付けない)

②中途覚醒(途中で目が覚めてしまいその後眠れなくなる)

③早朝覚醒(起床予定時刻の2時間以上前に目が覚めてしまい、その後眠れなくなる)

④熟眠障害(睡眠時間はとれているのに疲れがとれない、眠った気がしない)

 

上記のチェックリストのうち4個以上当てはまったかたはまず、眠りにつきやすくなるように環境を整えましょう

 

不眠症のチェックリスト。うつ病と症状の違い。病院に行くなら何科?

 

具体的には寝る前にはテレビ、パソコン、スマホを見ないようにする、ストレッチや深呼吸をして体の凝りをほぐすなどです。常夜灯が明るすぎたりしませんか?

 

市販の温かくなるアイマスクなどもおすすめです。また、枕が合っていないという可能性はありませんか?

 

他に、コーヒーはもちろんですがお酒も飲み過ぎると不眠の原因になります。一つ一つ、心当たりをつぶしていきましょう。

 

それでも改善が見られなければ、一度医師の診察を受けることをおすすめします。何科にいけば良いかは3つ目の項目でご紹介していきます。

 

cbf9ebaa3a9aab6b45ea17b2b4831fbf_l

 

不眠症の主な症状。うつ病との違いとは?

うつ病の患者にも、8割に不眠症状が出ると言われています。

 

うつ病による不眠の症状は、

①眠りにつくまで時間がかかる

②朝早くに目が覚めてしまいその後寝付けない

 

の2つがほとんどです。

 

086946

 

そして、②の場合で「早く起きたから部屋の掃除でもしよう。」という気分にはならず、マイナスなことばかり考えたり、布団から出る気力がない、といった場合はうつ病が疑われます。

 

また、不眠症状の他に体重が著しく減少した、という場合もうつ病の可能性が高くなります。

 

うつ病の場合、食欲、睡眠欲、性欲といった三大欲求でさえ低下するという特徴も見逃せません。

 

SPONSORED LINK

 

不眠症の疑いで病院へ。何科に行けばいいの?

一番のおすすめは、脳神経外科など「睡眠外来」「睡眠障害外来」「睡眠障害クリニック」など専門外来をやっているところです。

 

睡眠状況や生活環境に関するヒヤリングを行い、睡眠そのものに異常があるかどうか調べることができます。

 

txt09_02

 

もちろん内科、心療内科、精神科などでも問題ありません。必要があれば、最適な機関への紹介状を書いてもらえます。心当たりのある科を受診するとよいでしょう。

 

まとめ

「不眠症」と「うつ病」。眠れないからうつになるのか、うつだから眠れないのか。それぞれ別の問題であるという人もいますが、確かにこの二つはつながっていると思います。

 

というのも私も、長男を出産した直後からイライラしたり意味もなく不安になったりしたことがあります。今にして思えば「産後うつ」の状態だったのかもしれません。

 

24時間赤ちゃん中心で、否応無しに生活リズムが狂っていきます。夜中も2時間おきに授乳のために起きる毎日。誰のせいでもない。

 

txt08_03

しかし、子供が生まれても1ミリも変わらない主人にあたることで何とか乗り越えられた気がします。もし主人が非の打ち所のない完璧な人だったら、主人に怒りをぶつけることもできなかったでしょう。その怒りは自分に向けられていたかもしれません。

 

朝まで誰にも邪魔されずに眠りたい。とにかく眠れないのが一番つらかったのでしょう、子供が3歳になる今でも12時までには床についていないと不安です。睡眠って本当に生きていく上で大切だなぁと感じています。

 

そんな私が、「早く、たくさん眠りたい。」という思いで身につけた入眠方法というのがあります。

 

28f9f2e92b4a7ed8e6c721f8ddd64ad5_s

 

まず、布団に入ったら体に負担がかからない体勢をとります(仰向けがおすすめです。最初から横向きだと朝起きたとき腰が痛くなる確率高し)。

 

そしてゆっくりと深く息を吸い込み、ゆっくり吐く、を繰り返します。息を吸うときに全身に力を入れ、吐くときに一気に力を緩めるイメージです。

 

何回かやっているうちにスッと眠りにつくことができます。羊を数えるよりも効果的なのでぜひおすすめします。

 

【関連記事】

睡眠時間は3時間で大丈夫?4~5時間で目が覚める理由と健康の影響

不眠症の原因と対策法。食べ物やツボで解消。改善グッズでの治し方

 

何か心配事があって、そこから逃げ出すことができない責任感の強い完璧主義な人ほどうつ病にかかりやすいと言われています。誰か弱音を吐ける人がそばにいれば良いのですが、そうでない人は迷わず病院に行きましょう。

 

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

 

SPONSORED LINK

関連記事

寝不足で頭痛や吐き気の症状解消法。めまいや動悸をツボで治す

皆さん寝不足の時ってどうしてますか?私は寝不足だとすぐに体調を壊してしまってその日一日どうしても調子

記事を読む

睡眠不足の影響とは?吐き気など症状の対処法。肥満との関係は?

最近、睡眠不足に悩む私。仕事と家事の両立をちゃんとしようとすればするほど、睡眠時間は削られる一方・・

記事を読む

寝る前のストレッチで快眠効果は?寝つき良く熟睡できるやり方の動画

最近、私は寝る前に友人から教わったストレッチを始めました♪寝る前にストレッチをすることで、快眠効果が

記事を読む

睡眠障害のチェック方法。症状や種類について。原因はストレスか?

眠れない、眠れない…そう思っている内に気が付くと朝。眠れないことがプレッシャーになって余計に眠れない

記事を読む

睡眠障害の治療方法と期間。何科で受診?治す費用と薬について

昔、とあるタレントさんが「眠れない時は眠らない、眠たくなったら寝たらいい。」と仰っていました。私の場

記事を読む

睡眠時間が長い原因。病気や寿命に影響は?起きれない人の改善法

睡眠時間の不足が問題視されることの多い日本人ですが、中には長い時間眠る人も当然います。睡眠時間の長い

記事を読む

赤ちゃんの寝汗対策。頭だけすごい時は?着替えタイミングや冬の布団

赤ちゃんを育てている親が必ず悩むものと言えば、赤ちゃんが寝るときのことですよね。愚図ってなかなか寝て

記事を読む

寝る前のスマホは眠りに悪い?睡眠の影響や太る原因。やめる方法は?

寝る前のスマホいじりは、やめたいけどやめられない。子供にゲームをやめなさいと叱っているのに、自分はス

記事を読む

寝言で叫ぶ原因。笑うのや怒るのはなぜ?話しかけるのがダメな理由

最近、横で寝ている夫の寝言が気になります。急に意味不明の寝言を言い、起きているのかと思えば、そのまま

記事を読む

寝起きに頭痛がする原因。吐き気やめまい、後頭部が痛む理由と治し方

一日の始まり、たっぷりと睡眠をとって元気に過ごしたいと思っていたのに、寝起き早々ズキズキ頭痛…朝から

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑