*

博多どんたく2016日程。交通規制や通行止めはどこ?ルートと見所

今年も博多どんたくの時期が近づいてきました!お祭り好きの人、集まれ~♪

 

祭りの動員数は200万人を超え、福岡の一大イベントとして開催されるこのお祭り。博多どんたく大好きの私が、博多どんたくの意味や由来、見所をご紹介します♪

 

●博多どんたくとは?意味や由来について
●2016年の日程スケジュールと開催場所。駐車場について
●博多どんたくのパレードルート経由。見所は?
●交通規制や通行止め。混雑状況について

 

博多どんたくに行ったことがある人も、これから行ってみたいと思っている人にもおススメの情報がきっと見つかります。ぜひ、参考にしてみてください。

 

SPONSORED LINK

 

博多どんたくとは?意味と由来について

毎年、ゴールデンウィークの時期に合わせて開催される博多どんたく。

 

たった2日間の開催で200万人以上の人を動員し、福岡県民だけでなく多くの人が熱狂するお祭りです。最近は、外国人の参加も多くみられ、日本を代表するお祭りの一つでもあります。

 

このお祭りに行ったことがない人も、博多どんだくという名前は、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

 

博多どんたく日程。交通規制や通行止めはどこ?ルートと見所

 

では、この博多どんたくの名前の意味や由来は?博多は、福岡県の代表的な地名ですので分かりますが、「どんたく」とは?

 

福岡に住んでいる私も、実は知りませんでした…(^^;)てっきり、昔の人が使っていた方言かとも思いましたが、調べてみたところ、実はオランダ語に由来する言葉のようです。

 

オランダ語に休日を意味する「Zondag(ゾンダグ)」という言葉が、福岡の言葉のなまりでゾンダク→“どんたく”と変化したとのこと。博多で休日に行われる祭りという意味で、「博多どんたく」と名付けられたそうです。

 

txt06_01

 

現在の5月3日と4日の二日間に開催されるようになったのは、1949年から。その当時は、「松囃子どんたく港祭り」と呼ばれていました。博多どんたく祭りと改名されたのは、1961年に5月2日の前夜祭が開始されるようになってからのことです。

 

2016年の日程スケジュールと開催場所。駐車場について

2016年も例年のごとく、ゴールデンウィーク真っ只中の5月3日と4日の二日間開催されます。

 

また、5月2日は、福岡国際センターで前夜祭が行われます。入場料は無料ですが、整理券を持っていないと入れません。毎年、4月の中旬以降にこの整理券が4か所の会場で約6,000枚配布されるのですが・・競争率が高い!!

 

2015年は4月23日の10時から配布開始でしたが、私の並んでいた会場は開始15分で1,500枚の整理券の配布が終了しました(^^;)

 

とにかく!当日はどんなに遅くても8時頃には列に並んでおかないと、整理券のゲットは難しいかもしれません。

 

SPONSORED LINK

 

博多どんたくの会場は、福岡市内の至る所で開催されます。その数、30か所以上!

 

博多どんたくは、言うまでもなく大混雑です。車も至る所で渋滞の列ができています。車での移動はなるべく避けたほうが良いです。

 

車でお越しの際は、なるべく早朝に駐車場を確保しておきましょう。博多どんたくを満喫するのであれば、博多駅周辺の駐車場がおススメ♪

 

市営の駐車場であれば、1時間300円で駐車できます。

 

博多どんたくのパレードルート経由。見所は?

博多どんたくのメインでもある「どんたくパレード」は、明治通りのどんたく広場で行われます。

 

 

どんたくパレードは、毎年多くの人や団体が参加。2015年は残念ながら不参加でしたが、ディズニーのパレードも毎年大人気です♪私も、ミッキーやミニーの姿に毎年大興奮!

 

2016年は、また来てくれるとうれしいのですが…(*^^*)公式発表をワクワクしながら待っているところです♪

 

 

また、思い思いのコスプレで参加できるのも、博多どんたくの醍醐味!このコスプレパレードが、外国人の観光客にも人気のようです。

 

初めてこの「どんたくパレード」を見る人は、明治通りにある“アクロス福岡”付近から見ることをお勧めします。

 

 

パレードも見渡せる場所で、パレードに参加している団体の情報もアナウンスで流れます。当日は、早めに出かけて良い場所を確保してくださいね。

 

3日はパレードが13時から19時まで。4日は15時からスタートして20時まで。

 

2015年5月3日のどんたくパレードの様子は、下の動画で確認してみてください。ダイジェストにまとめています。

 

 

交通規制や通行止め。混雑状況について

博多どんたくの開催中は交通規制もあります。車で移動される方は、事前にチェックしておきましょう。

 

明治通りは、パレードが行われる時間帯は、通行止めとなります。

3日は、13時から19時まで。

4日は、15時から20時まで。

 

博多駅前も、通行止めの時間帯があります。

3日は、10時から11時半まで。

4日は、10時から13時まで。

 

338c282847df26c4abdc9d54da8c7f5d_s

 

博多駅周辺に駐車しようと考えている方は、交通規制の入る前に早めに駐車しておくと大丈夫です。当然、周辺の道路も混みあいますので、車の移動は時間に余裕をもって出かけてください。

 

【関連記事】

葵祭2016年の日程。コースと交通規制は?おすすめの観覧スポット

府中くらやみ祭り2016日程。時間と交通規制は?山車や屋台情報

 

いかがでしたでしょうか?2016年の博多どんたくも、楽しみです!博多どんたくは見て楽しむ!というよりも、参加して楽しむ!お祭りです。

 

パレードに飛び入り参加する人も、たくさんいます♪福岡市のあらゆる場所が、お祭り一色となるこの二日間。今年の博多どんたくを、一緒に楽しみましょう♪

 

SPONSORED LINK

関連記事

府中くらやみ祭り2016日程。時間と交通規制は?山車や屋台情報

くらやみ祭りとは、東京都府中市にある大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)で毎年行われるお祭りです。&n

記事を読む

愛知県の潮干狩り。2016年採れる場所は?おすすめと無料スポット

関東の潮干狩り場といえば、千葉・茨城などですが、他の地域ではどんな所が人気なの?と調べてみたところ、

記事を読む

母の日はいつ?2016年の今年は?由来といつから始まったの?

母の日の思い出ってありますか?私は今でも初めてカーネーションを渡した時の、母の喜びようが忘れられませ

記事を読む

入園式の服装でママのスーツ選び方。色のマナーは?おしゃれ画像

春の到来を感じさせるかのように、梅が咲いてきました。桜も咲くこの季節、新年を迎えるにあたり、幼稚園や

記事を読む

千葉の潮干狩りおすすめと無料スポット2016。時期と混雑状況

潮干狩りのシーズンになりましたね。潮干狩りといえば、私も小さい頃親戚一同でバスに乗って千葉の富津海岸

記事を読む

バーベキューで女子の服装。海でやる場合は?春夏秋の最適コーデ

皆さんはバーベキュー好きですか?アウトドア苦手な方もバーベキューだけは好き!なんて人も多いんじゃない

記事を読む

葵祭2016年の日程。コースと交通規制は?おすすめの観覧スポット

京都三大祭のひとつ「葵祭」は、日本の祭の中でも最も優雅な祭と言われています。なんといっても見どころは

記事を読む

潮干狩りの時期はいつから?2016シーズン予想。関東と関西では?

ゴールデンウイーク近くなると、テレビのニュース等で、潮干狩りを楽しむ親子連れの映像が流れて来ますね。

記事を読む

入学祝いの相場。小学校や高校・大学なら?姪や甥に包む金額の目安

最近生まれたばかりだと思っていた甥っ子や姪っ子が、もう小学校入学?!本当に子供の成長って早く感じます

記事を読む

父の日はいつ?今年2016年の日程。6月になった由来とは?

母の日に比べると、どうも存在感の薄い父の日。昨年の私はというと、父の日をすっかり忘れていて、母から父

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑