*

府中くらやみ祭り2016日程。時間と交通規制は?山車や屋台情報

くらやみ祭りとは、東京都府中市にある大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)で毎年行われるお祭りです。

 

とても大きなお祭りで開催期間も長く、毎年70万人が訪れるという「くらやみ祭り」ですが、「くらやみ」というくらいなのだから真夜中に行われる祭りなのでしょうか?想像が膨らみます。

 

今回はそんな「くらやみ祭り」のナゾ。

●府中のくらやみ祭りとは?由来と歴史について
●2016年の日程と開催時間。見どころと山車のルート
●アクセス方法と交通規制について。混雑状況は?
●府中のくらやみ祭りで屋台の出店は何時まで?

について調べてみました。

 

SPONSORED LINK

 

府中のくらやみ祭りとは?由来と歴史について

くらやみ祭りが行われる「大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)」は府中市中心部に鎮座しています。

 

府中一帯を「武蔵野」と呼びますが、「府中」の市名はかつて武蔵国の国府があったことに由来しています。大國魂神社はそんな武蔵国の総社にあたります。

 

その起源は645年の大化の改新時と言われており、1000年以上の歴史と伝統があります。「くらやみ祭り」は古来から続く格式と伝統を垣間みる事のできる、国府祭を起源とするお祭りなんです。

 

府中くらやみ祭り日程。時間と交通規制は?山車や屋台情報

 

「くらやみ祭り」の由来とは?

古来から「神聖な御霊が神社からみこし御輿に移り御旅所に渡御されることは人目に触れる事があってはならない」とされていた為、街の明かりを消し深夜の暗闇の中で行われていたことから「くらやみ祭」と呼ばれるようになったと言われています。

 

かつては暗闇で行われていた神事が現代に引き継がれている「くらやみ祭り」ですが、1960年までは午後11時に御輿の渡御が始まり、翌日午前3時頃に神社に戻っていたそうです。今では午後6時に御輿の渡御が始まります

 

おかげで一般の人や観光客が大勢訪れ、府中市の中心部に大太鼓の音が響き渡り8基もの御輿が練り歩く壮大な祭として知られるようになったのです。

 

485583741_6019a0c4c0_m

 

2016年の日程と開催時間。見どころと山車のルート

くらやみ祭りは毎年ゴールデンウイーク中の4月30日~5月6日に行われており、今年も同じ期間に行われます。

 

4月30日からすでにくらやみ祭りの儀式が始まりますが、5月3日6日までの間に様々神事が行われ、それらを見にたくさんの観光客が集まります。

 

中でも5月5日は「例大祭」と呼ばれる一年の中でも最も重要な儀式が行われ、くらやみ祭りのメインと呼ばれる御輿渡御も見ることができます。

 

SPONSORED LINK

 

「くらやみ祭り」の詳しい日程

【4月30日】

9:30出発~15:30帰社 潮盛り品川海上禊祓式(汐汲み・お浜降り)

 

【5月1日】

9:30 祈晴祭(一日祭の後引き続き行う)

 

【5月2日】

19:3020:00 御鏡磨式

 

【5月3日】

18:00~20:00 山車の競演
20:00 競馬式(こまくらべ)

 

【5月4日】

9:00 御綱祭御綱祭
13:3014:00 萬燈大会
13:30 子供御輿渡御
17:0018:00 太鼓の響宴
18:0021:00 山車の巡行
大鳥居前の旧甲州街道と欅並木を中心に、24台の山車が囃子を競演しながら巡行します。提灯に灯された山車の幻想的な世界を見ることが出来ます。

 

【5月5日】

10:00 例大祭(一年の中で最も重要な儀式)
13:30 道清め
14:30 太鼓送り込み
御先祓大太鼓を始めとする各宮の大太鼓が各町内から隨神門内と拝殿前に送り込まれ、約1時間の間、威勢良く打ち鳴らされます。

14:00 宮乃咩神社奉幣
15:30 御饌催促の儀
15:30 動座祭
17:20 威儀物授与
17:20 御霊遷の儀
18:00 御輿渡御

 

8707364778_2e03c9e28a_m

くらやみ祭のメインイベント

花火の合図とともに、6張りの大太鼓が打ち鳴らされ、8基の御輿が府中の街を練り歩きながら御旅所へと向かいます。この神輿渡御は祭りの最大の見どころであり「おいで」とも呼ばれています。

18:30 坪宮奉幣
22:30 野口仮屋の儀
23:00 やぶさめの儀

 

【5月6日】

4:008:00 御輿還御(おかえり)
早朝4時にすべての御輿が御旅所を出発し、町内を巡行した後神社境内に還ります。午前8時頃には8基すべての御輿が神社参道にそろいます。

9:00 鎮座祭
御輿から御霊を本堂に納め、無事に大祭が終了したことを報告します。

 

これでくらやみ祭りは終了となります。

 

 

アクセス方法と交通規制について。混雑状況は?

くらやみ祭りのピークとなる5月3日5日は大渋滞が予想され、また3日6日の間は細かい交通規制が敷かれます

 

旧甲州街道はほぼ通れません。甲州街道に至っては通行可能となっていますが、かなり混雑することは間違いありません。その中でも5日はさらに広範囲での通行禁止区域があると予想されます。

 

8707376140_0b5c8911c8_m

 

この為、車での移動はかなりの下調べが必要となりますし、渋滞に巻き込まれてしまうと身動きが取れないことも考えられます。

 

そこで公共交通機関のご利用をおすすめします。中でも電車が一番おすすめです。

○新宿方面は京王線

○埼玉方面はJR武蔵野線

○横浜方面はJR南武線

 

いずれも「府中駅」で下車すると徒歩5分程で大國魂神社に到着します。

 

 

府中のくらやみ祭りで屋台の出店は何時まで?

お祭りと言ったらやっぱり屋台は必ず行きたいですよね。そこで屋台はいつ何時に開いているのか調べてみました。

 

くらやみ祭りの屋台や露店が出店するのは5月3日5月5日の間で約500店舗が並びます。大國魂神社の境内、大鳥居をくぐるとすぐに沢山の屋台が迎えてくれます。

 

屋台がオープンするのは午前9時からですが、屋台が閉まる時間はまちまちでそのお店によって違います。早いところだと21時頃から片付けだし、だいたいほとんどの店が22時には店仕舞いするそうです。

 

503357946_a59f974809_m

ということは、9時21時まで ほとんど1日中楽しめることになりますね。屋台を巡るのもお祭りの楽しみの一つなのではないでしょうか。

 

【関連記事】

博多どんたく2016日程。交通規制や通行止めはどこ?ルートと見所

葵祭2016年の日程。コースと交通規制は?おすすめの観覧スポット

 

昔からの伝統を色濃く残し格式の高さが感じられる「くらやみ祭り」は7日間にも渡ってたくさんの儀式や神事が行われます。特にお祭り本番の3日~5日は見どころがたくさん。

 

是非今年のゴールデンウイークは府中のくらやみ祭りに足をのばしてみてはいかがでしょう。

 

SPONSORED LINK

関連記事

潮干狩りのコツ。ハマグリやアサリを多く採る秘訣。道具と準備まとめ

去年、潮干狩りをしました。というか、たまたま砂浜に遊び出たら地元の方がアサリを採っていたので、軽い気

記事を読む

潮干狩りの時期はいつから?2016シーズン予想。関東と関西では?

ゴールデンウイーク近くなると、テレビのニュース等で、潮干狩りを楽しむ親子連れの映像が流れて来ますね。

記事を読む

愛知県の潮干狩り。2016年採れる場所は?おすすめと無料スポット

関東の潮干狩り場といえば、千葉・茨城などですが、他の地域ではどんな所が人気なの?と調べてみたところ、

記事を読む

福岡で潮干狩り2016。無料の穴場スポット体験記。採れる時期は?

福岡市の人口約150万人、これは京都と神戸と同じ規模になります。休日ともなれば、九州・山口の各県から

記事を読む

みさと芝桜公園の開花状況2016。見頃と混雑情報。アクセス駐車場

桜前線が駆け足で北上すると、次は芝桜の見頃が楽しみですね。皆さんの芝桜に対するイメージって何ですか?

記事を読む

大洗で潮干狩り2016。採れる場所と時間は?良い時期と混雑状況

皆さんは潮干狩りって行った事ありますか?私は釣りの経験は有りますが、潮干狩りの経験は残念ながらまだな

記事を読む

潮干狩りで貝の持ち帰り方法。車や電車での注意点とは?長時間の場合

潮干狩りでたくさん採った貝。美味しく食べたいところですが、ただでさえ貝は傷みやすい物。きちんと持ち帰

記事を読む

千葉の潮干狩りおすすめと無料スポット2016。時期と混雑状況

潮干狩りのシーズンになりましたね。潮干狩りといえば、私も小さい頃親戚一同でバスに乗って千葉の富津海岸

記事を読む

バーベキューで女子の服装。海でやる場合は?春夏秋の最適コーデ

皆さんはバーベキュー好きですか?アウトドア苦手な方もバーベキューだけは好き!なんて人も多いんじゃない

記事を読む

葵祭2016年の日程。コースと交通規制は?おすすめの観覧スポット

京都三大祭のひとつ「葵祭」は、日本の祭の中でも最も優雅な祭と言われています。なんといっても見どころは

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑